ひまじん

たまに書く日記です

お米

2021-04-29 08:20:36 | 日記
  博多どんたくも、中止。

   2年連続中止です。 他の土地のイベントも、のきなみ、中止でしょうね。

   わが市の、一番大きな市(いち)、延期になりました。

   サイクルフェスタも、中止です。

   あーぁ    

   福岡に、いきたいなぁー  でも、自粛かなー

   毎日、暇人です。

   ***  ***  ***

   高校の評議委員、終わりました。

   社会福祉協議会評議委員、 自主退任、6月で、できそうです。

   よかったー。 福岡などへ行ってて、欠席が続くと、罪悪感になります。

   解放されて、よかった。

   世のため、人のため、4年、かかわりました。

   まだ、足りないでしょうが、後は、民生委員と、文化のほうで、頑張ります。

   ***  ***  ***

   お米が、3袋、たまってしまいました。

   7キロ位のが、3袋。
 
   いただきものです。 しっかり、ごはん、たかなきゃー。

   麺類が、多くて、白いご飯は、ごぶさたでした。

   昨日から、ご飯、炊いてます。 4合炊いて、冷凍

   白いご飯は、いい。   おいしい。

   あると、2杯、すぐ、たべてしまい、成長しすぎになります。

   だから、炊かなかったんですが、お米を、古くしてはいけないので。

   昼ご飯は、ビビンバにしよーーーっと。    

   


   

お取り寄せ

2021-04-27 10:30:55 | 日記
福岡に、もち吉 というお菓子屋さんが、あります。

 2・3年前、東京に行った時、築地近くに、店をみつけて、喜んだのを、思いだしました。

 喜んだ話は、いいとして。

 おとりよせで、6パックのおかきを、かいました。

 とても、おいしくて、「 こわれきゃんぺーん 」が、ある時は、よく、たのみます。

 こわれキャンペーンとは、製造中にできる、形が、不揃いの物や、こわれたものなどを、

 やすくしてくれます。  人気で、出遅れると、売り切れ。

 しかし、離島は、運賃が、かかるんです。  ¥ 600 かかります。

 考えようによっては、子袋 1個に、¥100 ってことは、えー??

 高いなー。っと、思います。

 しかし、運送会社からしたら、わざわざ、家まで、届けるんだから、このくらいは。

 おとりよせ、  離島は、運賃を考慮しないと、いけません。

 でも、この、もち吉、プリモは、辞めないと思う

こたつ

2021-04-26 09:39:15 | 日記
   今日は、冷えました。

   まだ、炬燵は、かたずけてないので、二階で、炬燵に、足をつっこんで、、ぬくぬくと。

  「 春に3日の、晴れはなし。 」って言葉があるんですね

  昔の人は、よく、いい言葉、残してますね。  ふむふむ。

  まだまだ、梅雨までは、寒さ、油断できない。

  でも、リビングの炬燵は、今日、天気がよいので、お片づけしよーっと、

  かんがえてます。

   私は、今週から、5月5日まで、お仕事なし。

   暇です。 きっと、暇すぎて、食欲のほうに、走りそう。

放送

2021-04-25 09:55:46 | 日記
   毎日、夕方、6時に、市の防災無線放送で、コロナの自粛放送が、流れます。

   連休をかんがえてのことでしょう。

   親族の方の帰省など、県外からの、移動を、自粛されますよう・・・・うんぬん、かんぬん・・・

   っと、流れてきます。

   ちょっと、ストレスになりそうです。

   私の住んでる島の隣の島で、5人、感染者が、最近、でました。

   だから、仕方ないとは、思いますがね。

     わかものよ、なんで、大勢で、飲み会やるんじゃー   

      年輩の方、なんで、カラオケ、がまんできんのかー  

      中年よ、接待のバー ちょい、がまんせぃー  

   おとなしく、自粛してる人たちは、たまらんばい。

   連休、どこからも、御誘いが、ないので、島で、ごろごろ。

   名古屋さー、行きたかったけど、今の状況では、こわーい。 なので、やーめた。

ごま油

2021-04-24 08:39:22 | 日記
  芸能、ニュース
  
  芸人の有吉さん、夏目三久さん  結婚の話は、知ってましたが。

  秋で、夏目さんのほうが、引退らしい。

  その理由は、、二人で、考えて、離婚の原因は、生活のすれ違いが、多いから、

  それをなくそうって、こと。

  ホントは、私は、有吉さん、あまり、すきでなかった。 けっこう、芸人仲間からは、

  人望があるようでしたが。

  でも、この話を聞いて、なるほどっと。

  けっこう、ちゃんと、かんがえてるんだなーっと、見方がかわりました。

  人って、簡単に、判断しちゃーいけねーよー・・・って、思いました。

   ***  ***  *** 

  そうそう、薬院さんの中性脂肪のはなし。

  私は、薬飲んでます。

  しっかり、落ち着きました。

  中性脂肪が、血管に、わるさして、詰まったりすれば、そのほうが、こわいし。

  そして、今、毎日、ごま油を、生で、食事にとりいれてます。

  熱を、加えるより、生のほうが、効果ありだそうです。

  納豆にも、ごま油かけて。

  時には、サラダに、かけて、中華風サラダに。

  御漬物にも、ごま油。

  亜麻仁油や、えごまは、お高いので、続けるのが???

  なので、ごま油で、がんばってます。

  たぶん、たぶん、これが、いい結果をうんでる。今まで、薬をのんでも、そんなに、下がらなかった

  すうちが、今は、薬をやめても、いいくらいに、なってます。

  ごま油、嫌いでなかったら、皆様、おためし、あれ