ひまじん

たまに書く日記です

夜遊び

2020-01-30 09:41:36 | 日記
対岸の救急車の件。

  朝おきたら、92歳の御婆さんが、トイレで、倒れられてたということでした。

  あえなく、お亡くなりに。

  今朝、たった今、霊柩車が、ぷわーーーん!  っと、ならして、でていかれました。

    そうそう、12月のはじめごろ、同じ並びの少し離れたとこで、火事でした。

    いろいろ、事件が、あります。

   ***  ***  ***

  中国のウイルスも心配ですが、インフルも、かかりたくないですね。

  この時期、家で、おとなしくしてましょう。

  昨夜は、友人宅で、真夜中の1時30分まで、話しこんで、愉しかったです。

  何年かぶりの、自宅夜遊びでした。

  私の母が、聞いたら、目をまるくして、あどろくでしょう。

  主婦が、午前様何て、けしからん・・・ってね。

温泉

2020-01-29 09:35:18 | 日記
   今日は、めいっぱい、お仕事します。

       そして、夕方、友人3人で、温泉に、行く予定。

   10年くらい前まで、日帰り入浴、  500円

   5年くらい前、日帰り入浴、     600円

   去年から、日帰り入浴、       700円に。

   施設が、充実してるならば、700円でも、おしくないけど、ほんとに、風呂だけなんです。

   でも、ここは、ぜーんぶ、家族ぶろのように、なってます。

   そこに、一人でも、700円ではいれるんです。  個室ですね。

   友人が、乳がんで、手術してるので、大浴場には、はいれないんです。

   なので、ここにしました。

   3人で、2100円ですが、ゆっくり、あたたまれて、掃除もしなくていいので、

   贅沢してきます。

   夕食は、ふろあがりなので、すっぴん。  世間に迷惑をかけてはいけないので、

   友人宅で、カップラーメンか、温泉にいくまえに、お弁当を買っておいて、

   それで、すませようと。やすあがりな、なかまです。

   こんな、仲間が、楽でいい。

     福岡の、箏仲間は、お金持ちばかりだから、ちょっと、まちあわせで、三越のなかの、3回とかにある、

     お高い、コーヒーショップなんです。

     コーヒー1杯、700円とか

     おつきあいだから、しかたありませんが。

   島では、700円の御風呂で、贅沢なのに。  まあ、家に、お風呂があるのに、わざわざいくのだから、

   贅沢という事で。

おまわりさん

2020-01-27 09:55:25 | 日記
昨夜から、大風が、吹いてます。 台風並みの、風。

船も欠航しました。

 今朝も、ばんばん、ふきすさんでます。

 そんな中、朝8時に、救急車が、きました。

 近くで、とまったので、窓の外をみたら、我が家の目の前の御宅で、とまってました。

 川の対面になります。

 レスキューもくるし、あれあれー。 すぐに、だれか、運ばれて、救急車と、レスキューは、

 さっていきました。

  しかし、そのご、

    

    おまわりさん、雨と、強風の中、二人、立ち。

    なんか、物々しい雰囲気です。

    我が家の二階から、よくみえるんです。

    今日は、暇人なので、気になって、野次馬になってます。

    93歳の御婆さんが、いらっしゃるので、そのかたが、どうかされたんでしょう。

    事件性がないことを、確認してるんでしょう。

       ***   ***  ***

  薬院さん、腰痛体操、重要ですよね。

       私も、腰痛もちなので、よーーく、わかります。

       おたがい、大切にしましょう。

セルフ ジム

2020-01-26 10:38:47 | 日記
   昨日、今日、暇人。

   朝から、20分、自己流で、ジム。

   お座敷に、大の字になって、腹筋など、がんばりました。

   これが、続けば、ねー。

   4月に、ひょっとしたら、バリ島へ、いけるかも。  2回目ですが、、行けたらいいなーっと、

   おもって、痩せる??いやいや、でぶを。解消したいなーっと。

   高齢により、代謝がわるいうえに、寒くて、炬燵に、はいりこんだまま。

   暇で、間食、ぽりぽり。

   ぐーたら生活が、でぶ、まっしぐら。  

      ***  ***  ***

    

    よーーく。みてください。  チューリップ、がでてます。

    何年も、再利用の球根なので、毎年、花が咲くかな?っと、おもいます。

    さてさて、今年は、どうでしょう。

    

    大事に、育ててるハーブ。 果物をきったとき、彩りにのせたり、食卓テーブルに、花瓶に、

    さしたりと、重宝してます。

    これも、太鼓の仲間からの頂きものが、ふえました。

野菜

2020-01-23 12:01:56 | 日記
   大根、 6本、いただきました。  1本は、御弟子さんに、あげました。

   大根の御漬物、2種  つくり、楽しんでます。

    

   右は、ゆず風味のあまい漬物、  左は、しょうゆ漬け

   しょうゆ漬けは、1晩、漬けるそうです。  ゆずのほうは、半日でオッケーらしい。
   
   後は、ちいさく、料理にすぐつかえる大きさに、切って、小分けにして、冷凍。

   1本は、おろし大根にしたいので、なまのまま、とってます。

   だいこんたっぷりの、豚汁も、つくった。 大根サラダもできた。

   やさいをいただくと、うれしいです。

   白菜も、キャベツも、いただきました。

   明日は、白菜を、料理しまーす。

    いつも、 食べ物ネタで、すみません。

    左手、すぐに、回復して、よかった。

    炊事が、できるので、ホッ でした。