日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

庭のテーブルセットのイスをDIYするの巻

2016年05月28日 01時00分00秒 | 趣味の話★乙女ぢゃない方
去年からやるやる詐欺で先延ばしにしていた庭のイスの座面の張り替えだが、親父殿が別件で庭作業中に台替わりに使って踏み抜いてしまったのであるよ。
経年劣化で木材しなりまくってるしな、最早交換待ったなし!!
ネジ穴に加工必要だと思ってたんだけどもうどうでもいい。
サイズにカットしてもらった木材買ってきて面取りした後塗装してフレームにビス止めするだけDIYしよう!!と心に誓いました。
や、この際新しいの買えれば早いが、テーブルは基本何ともないしフレームはスチール製だから座面交換すれば使えるねってママンと話してたとこなんですよ。
問題は、イスだけ売ってるならそれだけ欲しいのだが無理だよなってぇのと、座面の木材と塗料買ったら新品買うのとどっちが安上がりかね?ってとこでして。
でも、散々ママンをこき使って鋸でナニカを分解した挙げ句イス破壊した(経年劣化してたからしょうがないとはいえ)張本人は壊れたイスにご立腹で、その後似たようなサイズの端材に付け替えてご満悦。
結局儂等には出来る筈がないと馬鹿にしてるし、儂等がやった(DIYした)ものは信用してないし、儂等がやったらほんのチョットの傷でもあげつらうし、自分がやったものはどんなに下手でも満足だし最高だし、俺が作ってやったのに不満を言うとはけしからんだし。
だからな、ムカつくからな、DIYしたった!!(ドヤァ)
ちょっぴり弱気になったとこ言質をとってすぐ材料買いに車出してしまったよ。
その際、ママンを巻き込んだのは申し訳ない。

という訳でパーツ交換なのは相変わらずだけど、DIYのレベルアップだよ~ん!!
今回はな、こいつをな


こうじゃ!!


まず購入した材料。

・木材(カット済み)
・紙ヤスリ(♯240 ♯400)
・水性塗料
・刷毛
紙ヤスリはプラモ用の使おうと思ってたんだけど、800番より粗いのがなかった(爆)
屯田のジョイフルエーケーだと1枚40円程度で買えると記憶していたが60円以上したのは解せぬ。グヌヌ。
水性塗料は一番小さいサイズの缶を買うつもりが、ママンが残りのテーブルもやるのに足りんじゃろうと言う。
尚且つ親父殿にも何かさせないと末代まで怨みそうだから塗装はやらせてやれとのお達しなので、塗料をそのまま塗れる中くらいのサイズの缶を買いましたのことよ。
ミーがやるなら、紙コップにでも出して塗るから小さいサイズの缶で足りるのだが……。

他にも必要なプラスドライバーに百均のスポンジ、ビスを一時置いとく小皿等々用意しました。
そんなこんなでDIYはっじめるよ~♪
~まあひたすら面取りで紙ヤスリをかけ続けること一時間半(笑)~
炎天下の庭でやってるので、途中用意したアイスコーヒーとか飲みながらのんびりやりましたよ。
で、塗装する。

下に古材置けばいいのに新聞紙に直置きしてやっちまったもんだからこの後張り付きました(笑)
ざまあねぇ~( ;∀;)

両面二度塗りして表面を乾かしてるとこ。
ムラがあるのはご愛敬~。
念の為にこの後玄関内で次の日まで乾燥して、次の日組み立て。

で、もっかいやるが(笑)
DIY前がこうで、


DIY後がこうじゃ。

お前が直したイスなんぞ座らぬ!!と豪語するくそ親父の為に今回は1脚だけ直したのである。

しかし、もう1脚が古びて見劣りするから塗れとママンが仰せなのでついでに塗っといた。
塗料の缶と刷毛は乾燥の為に洗った後玄関に置きっぱなしにしておいたら次の日くそ親父が朝の6時にテーブルにガサガサ塗っていたとか…………。
また刷毛洗わなきゃだよ(´;ω;`)
ゆっくりやる気だったので、イス直してる最中に前述の捨て台詞を言われた後テーブルの塗装はやるけど明日にしよーと決めてた。
なので、こう、何て言うかな?色々思うところはあったりするわけですよ。
でもね……捨て台詞を吐いたくそ親父殿はミーが直したイスにケロリと座ってやがるのですなぁ(笑)
ふざけんなし。
もう1客は今年の夏中に直すし、テーブルも表面にヤスリかけてもう一回塗料塗る。
絶対文句は言わせねぇ(決意)





 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。