羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦選手のプログラムは?

2013-10-02 14:26:03 | 日記
 この間の、読売新聞の赤ちゃんの写真が
 東スポっていってしまいましたが、
 報知新聞でした。訂正です!(すみません)
 その時の、お写真がこれです。
 
 読売新聞の方は、羽生選手が前を背を
 かがめて笑っています!

 氷上の美学(杉田秀男)
 日経から・・
 
 2ページのをちょっと抜粋しました。
 羽生選手のお写真がありましたので・・

 「同じ曲でも工夫あればプラス評価」

 ただ、戦略は思惑通りにはいかない面もある。
 ジャッジの目から見ると、選手が慣れているからといって、
 同じ音楽で過去と同じプログラムを滑ればすぐにピンとくる。
 仮に去年と内容も同じだったなら、「もうちょっと何とかならないのか」
 と思うもので、結果的に去年と同じ評価になるだろう。

 だからこそ、同じ音楽で基本的には内容はそれほど
 変わっていなくても、何らかの工夫が絶対必要になる。
 「昨年と比べて変化があって、よくなっているな」
 とジャッジをうならせることができれば、
 それはプラス評価となる。

 一方、プログラムを一新する場合にもリスクがつきまとう。
 プログラムは自分の技術の最高のものを入れて
 一番いい状態のときを想定してつくるものだが、
 シーズン初めはエンジンがかかりにくく、
 なかなか思った通りには滑れないものだ。
 特に今の選手は大会以外のイベントなども増えて
 オフが少なくなっているから、新プログラムを
 滑り込む時間も足りない。

 

  「プログラム勝負」になるだろうが、選手の技術が
 勝敗を分けるのは言うまでもない。
 ジャンプは、男子はクリーンな4回転をいかに跳べるか、
 そして4回転―3回転といった連続ジャンプが
 ポイントになるだろう。
 情報元は、こちらです。

 <ゆづ応援大使ムーンです>
 

 結弦くんに、もうすぐで会えるよ。
 

 今日の、お薦め動画は、
 
 けっこう理数系
 15歳なのに、熱い!羽生選手
 リンクはこちらです。

 カナダの熱狂ファンだそうです。
 Yuzuru Hanyu - Grand Prix Final Exhibition, 12/11/11
 こちらにリンクお願いします。

 こちらは、 
 Best of Yuzuru Hanyu - 羽生 結弦 -
 こちらにリンクお願いします。

 今日は、この辺で~~!

 
 フィギュアスケート ブログランキングへ
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦選手のフィン杯スケ... | トップ | 羽生結弦選手飛行機乗り遅れ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもさんこんにちは^ ^ (のいちゃん)
2013-10-03 08:03:19
いつも、いつも情報ありがとうございます^ ^
氷上の美学。パリ散歩もかなり演技の内容変わってくるのでしょうか?どこでも話題になるのは、新プロのロミジュリ中心で私もそちらにばかり目が行ってしまいがちですが、進化したパリ散も~早くみたいです^ ^。衣装がハマり過ぎだったので、今回はどんな男っぽい衣装になるのか、楽しみですよね!

うちの猫は、キジ猫です。かなりのビビリで
主人と私しか受付けません。玄関でチャイムが鳴っただけでも、ぴゅーっとダッシュして何処か逃げてしまいます。(クローゼットの隅っこに隠れてます)前に病院の先生からもよっぽど酷い目にあったんだろうと言われて完全な家猫になってます。いつも寝る時は旦那の顔の横で、時々私の足元で(笑)寝てくれます。足にスリスリグリグリやってくれるのがたまらなく気持ちいいです。^_^

ムーン君は、鏡で自分見るの好きそうですね
綺麗だもんね。あれ、ビッグバードの足元が見えて笑。もうすぐゆづ君に 会えますね^_^
では^_^また楽しみにしてますね~^_^
返信する
おはようございます (junjunm)
2013-10-03 08:48:44
昨日夜遅くに、ヘルシンキのツイッターさんが

Yuzuru Hanyu missed the fligt. David Wilson will be here soon #Finlandia Trophy

と書かれていました 飛行機、乗り遅れたの?
もう、出だしから不安だらけですよ とことん心配させる子ですね 無事にたどり着けるのでしょうか
返信する
 (モウちゃん)
2013-10-03 09:16:22
コスモさん、おはようございます!
いつもブログありがとうございます☆

ゆづくんのフィン杯がもう間近で…
ドキドキしています!!!
ゆづくんの飛行機のスケジュールが
合わなかったみたいで…
ちょっとハラハラしてしまい、
コメしてしまいました…ヽ(;▽;)ノ
私、胃腸炎になってる場合じゃなかった!!

こーゆーとき、
どんな言葉を贈ったら良いのだろう。
胃腸炎の女からの至極の言葉のプレゼント…
んー、ん~、、、、
結果は後からついてくるものだ!
だから大丈夫☆
練習いっぱいしたし努力家さんだから、
結果はちゃんとついてくるさ☆
それに私は心の底から応援しているし、
ゆづくんのことが大好きです。
もちろんみんなゆづくんが大好き。
だからみんな気持ちは同じだね☆
これからもずっと一緒だね!

私は明日には復帰予定なので、
特別番、胃腸炎の女からお送りしました。
私も影ながら頑張ってゆこう。

病は気からなのか、
気持ちがフラフラしていたのですが、
ゆづくんだけに集中しよう☆(笑)

コスモさんブログ大好きすぎます。
みんな思い思いのメッセージを、
自由に書き込むことができて、
ありがたいことにレスポンスまで頂ける。
これから新シーズンを迎えるにあたって、
コスモさんブログは大きな役割を果たすと
確信しております☆☆☆きらん。

今日もコスモさんに幸あれ!
そして今日もゆづくんが
怪我なく心穏やかに悲しむことなく、
幸せに過ごしてくれますよーに☆

XOXO☆愛を込めて。

p.s.公式練習も応援しているよ!☆
返信する
こんにちは (佐希)
2013-10-03 11:03:09
続行プログラムは確かに変化が必要ですよね。羽生君の場合高い技術もあるから更にジャッジの見る目が厳しくなりそう。ヘランジ箇所はやはりアレンジするんですかね?ジャンプの入り方もっと難しくするとか。フリー新プロも楽しみです。

ムーン隊鳥「男は顔よね」に吹きました。いやいや中身で見てあげてよムーン君(笑)相変わらず鏡の自分にうっとりなムーン君面白いですね(リボン付けてる~)いつか羽生君のアホ毛に止まってるムーン君作製して欲しいです(笑)
動画も毎日紹介大変かと思います。無理なさらずに~ご苦労様です

追記→前コメの件
そうそうジョは男らしい人好きです!自分に無いもの持ってる人が好きなイメージ。プルはモロにノーマル(女好き)で男!な感じで四回転降りてるからかな?羽生君応援してるのも自分に無い大技沢山持ってるからかも。それを簡単そうにやるから~みたいな事言ってましたね。あと眉毛太い人好きなイメージ(笑)昔は織田君にハマってた感じでよく会話に出してましたよ←眉毛(笑)福岡でも織田君かなこアッコと四人でクネクネしながら面白動画挙げてましたね(殿がオネエ化しとった)その後ろで羽生君が練習してるのを見つけた羽生ファンに度肝抜きました←あのボヤけた動画でよく判定したと驚愕
返信する
こんにちは こすもさん (junjunm)
2013-10-03 12:33:50
日経新聞
そうか、同じプログラムだと点数が伸びにくいのですね
という事は、同じパリ散でも、ある程度工夫が必要なわけですね 新パリ散がどんな風に味付けされているか、楽しみになってくるではありませんか
「泣きのギタリスト」と言われた、独特な音色の曲の新パリ散を見たいものです
でも、4回転ー3回転のコンビネーションが必要になってくるなんて、技術点がどんどん高くなって怖いですね

ナルシスト ゆづくんVSムーン君
鏡に見惚れているムーン君のほうが、ナルシストの度合いが大きいかしら

けっこう理数系
この頃は世界JRに挑み、そしてシニアのお兄さんたちに挑戦状をたたきつけ、今はオリンピックの頂点を目指している
たった3年間であっという間に、ここまで駆け上がってきました 早かったなー 早すぎて、こちらが追いつけないぐらいです
彼の明るい未来を占ったような動画でしたね

Yuzuru Hanyu
彼女たちの動画は何べん見ても楽しいです
3人ぐらいのグループかしら ゆづくんに対する熱狂的な応援が素晴らしい 彼女たちの年頃にもどって、一緒になって一挙手一投足に歓声をあげたいです うらやましい 時々、うっとりするような声で yuzu~ と声をかけているのが可愛くて・・・
プロの映像では決して見られない心温まる動画でした

Best of Yuzuru Hanyu
2011~2012年のシーズンのゆづくん
少年真っ盛りの姿ですね ほんのちょっと前の姿なのに懐かしい映像になってしまいました
大事なゆづくんの人生の一ページです
 
朝にコメントした情報ですが

Yuzuru Hanyu missed the flight. David Wilson will be here soon #Finlandia Trophy

私がグーグル+で情報を共有している方が流してくれました もとはFinlanndのツイッターさんで、今から(12:30現在)14時間前に書かれていました 彼女のプロフィールを見る限り、かなりフィギュアスケートの好きな方のようで、いいかげんな情報を出されたようには思えません
この後が気になってしかたありません
どうか無事に着けますように 体調をくずさないか心配です
返信する
届きました (佐希)
2013-10-03 12:52:25
カレンダー感想

わ、私にプロデュースさせてくれないか(汗)が率直な感想です

写真自体は綺麗ですけど何故ここチョイス?なショットが多いですね

イーグルゆづショットも何故その箇所をチョイスした?(ぐあぁ)引いて!もっと引いて調整して載せて~
イーグルならもっとベストショットある筈。気持ちよさげな風を感じるイーグル写真にして欲しかったです

ジャンプだかスピンだかの中途半端な箇所でのチョイスも気になりました

ミニきのこちゃんは可愛いかったです☆

私に写真チョイスさせてくれ~(泣)←いやお前は介入しなくていいから

ダムパリ衣装のクロス部分をザラザラ加工にして倍キラキラ目の保養仕上げにしたい←だからお前は介入するな(笑)

返信する
情報が入ってきました (junjunm)
2013-10-03 14:56:48
またシェアしてもらいました

Intemational Figure SkatingさんのFacebookより
Yuzuru Hanyu missed his flight to Helsinki and arrive until sometime tomorrow
最初の公式練習とSPの抽選会には出られない感じでしょうか・・・ 明日の現地時間13:15からの練習には出られるかな・・・

ですって 去年のスケアメも練習に遅れたんじゃなかったかな 毎年何かやってくれます
返信する
カレンダー (くまもん)
2013-10-03 15:39:27
こすもさん、こんにちは~。

先ほど、ユヅくんカレンダー届きました~。
もー興奮してます!
楽天の優勝セールでお買いものしていた荷物がいっきに届いたのですが、その中にアマゾンの箱も届いてて、あれ?アマゾンで注文してないぞ???と思って宛先を見たら我家になってて、とりあえず開けてみよ~と段ボールを開けてみると、中にはカレンダーの箱が。  あっ、ユヅくんカレンダーだ!

早速開いてみると、めちゃ素敵。でーじ素敵。がばい素敵。ばり素敵。めっさ素敵。でら素敵。もうこれ以上は思いつかな~い(笑)

一番の萌え~は最後のページのユヅカオナシ!可愛い~。9、10月の目が二重になってるのも萌え~。これは大当たりです!すぐに義姉にお礼の電話しました。来月は能年ちゃんが届くそうです。(わくわく)

義姉には同年代ということもあり、仲良くしてもらってます。
ファンタジーオンアイスに一緒に行って、感動して、GPFも一緒に行きます。だから12/6のチケットもぜひゲットしたいと思います。やるぞ~。

昨日、ライセンスの結果がでて、近辺では私だけ不合格。しかも今までで最悪の点数。勉強したのに全然点数取れなくて、私ってバカ?と自信喪失。
錦織くん婚約しちゃったの~?福原愛ちゃんの方が良かった(涙)とダブルでショックでした。

が、ユヅくんカレンダーでテンション復活!

ユヅくんの仕上がりが早く見たいです。
ユヅくんには強力なライバルがいっぱいですね。
特に危険なのは(私的に)ケヴィン・レイノルズ選手です。4回転―3回転と成功させて、ミスなく4回転を3回も成功させたらもう無敵なんじゃないかと思ってしまいます。

4大陸の時に、仕事中でテレビ放送が見れなくて、優勝はケヴィン・レイノルズ選手とわかった時、「誰?」と聞いてしまうほどのノーチェックの選手でした。

が、あの4回転―3回転込の4回転を3回成功させた滑りを見たとき、これはユヅくんの強敵になるなと思いました。怖い存在です。
とにもかくにもユヅくんがケガなく満足のいく滑りができるように祈るのみです。

それでは~。



返信する
あら、まあ… (shy)
2013-10-03 17:16:41
羽生選手、フライトどうしちゃったのでしょうね(._.)。ここで厄が落としきってしまえるといいですね。

きっと昨日のニュースで景気upのANAさんが、意地でも連れて行ってくれることでしょう。オーサーコーチはJOでウィルソン氏がフィン杯に帯同なのですね~。
Twitterでゆづのために飛行機の免許をとってくるというつぶやきがありまして、不謹慎ながら笑ってしまいました。ファンを総おかんにしてしまう羽生くん、罪な子…。

私はTwitterのアカウントは持っていませんが、旬な情報がゲット出来そうだし楽しそうですね。

それでは see you

返信する
のいちゃん、こんにちわ (こすも)
2013-10-03 17:23:37
本当に、新しいプログラムにも、リスクがあり、同じプログラムだと変化も必要・・そのへんの所はプロのコーチがいるので、考えてはいるでしょうが、どんな変化があるのか、こちらも楽しみですね。衣装は、今度はどんなシャツでしょうか?何からなにまで楽しみです。
しかし、ゆづ君飛行機に乗り遅れたなんて、以前も同じことやってましたよね。なんだろう?大丈夫かぁ~~?

きじ猫ですか?きじ猫だいすき! 猫にももともと臆病な性格と大胆な性格にわかれますね。でも、あんまり人懐こいと、悪い人にさらわれてしまうから・・
あとは、酷い目にあったりすると、きっとトラウマで、逃げてしまうのかも知れませんね。
でも、こののいちゃんは(猫ちゃんね)、大好きなご主人と、のいちゃんがいれば、幸せなんですね。
前、千駄ヶ谷に住んてた時猫を飼ったことがあるんですが、きじ猫で私の隣に、枕を頭にのせていびきかいて寝ていました笑

猫のすりすりって気持ちいいですよね。
ムーンは、鏡が大好きで、ケージの中は鏡がたくさんぶらさがってます。そして、自分の顔を、うつしてうっとりしています。でも、前のインコも鏡が好きだったので、きっと、鳥は鏡が好きなのかもしれませんね。
ムーンの近くには、いつもビッグバードが転がっています笑、ビッグバードをどこかにやると、もう大変です。大騒ぎ!!ムーンを綺麗だなんて褒めてくださって、ありがとうございます。もう、嬉しくなってしまいます!
なんかね、のいちゃんのお家の猫ちゃんも拝見したいですね!きっと、美人さんなんでしょうね。
もうすぐゆづ君の会えますけど、ゆづ君大丈夫かなぁ~?今日もコメントありがとうございました。
また、楽しみにお待ちしています。では~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事