羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ゆづくんならではの演技中の動作

2015-05-27 09:53:41 | 日記
 織田信成さんのツイより
 おめめぱっちりんこ2015

  

 johnnygweirさんのインスタより
 
 

 壁ドン

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、メイプルさんが翻訳してくださいました。
 ↓
 大変しばらくぶりの翻訳になってしまいましたが、SportyMagsの、
 以前何人かの方にリクエストいただいた、

 「ゆづくんならではの演技中の動作」

 の記事、少しずつ訳していたものが、
 ようやくできました。もしよろしければご覧ください。
 (メイプルさんのコメント)

 原文はこちらです

 羽生結弦:ユヅの動作

 さて、「ユヅならではの動作」として私が認識している
 演技中の動きがいくつかあります。

 ユヅル自身が発明したわけではありませんが、彼があまりにも上手に
 これらの動作をするので、私の中では彼独自の動作だという認識に
 なっています。

 ユヅがエフゲニー・プルシェンコや高橋大輔のような人を
 非常に尊敬していたのはそう遠い昔の話ではありませんが、
 今ではユヅが次世代のスケーターたちの偉大なお手本となっています。

 すばらしいことに、最近では多くの若いスケーターたちが
 これらの「ユヅの動作」や、ユヅのプログラムのエンディングポーズを
 まねしているのを見かけます。
 若いスケーターたちがこれらの動きやポーズをしているのを見ると、
 ユヅが彼らに対して大きな影響を与えているのを感じざるを得ません。

 ピストルポーズ

 ユヅがパリの散歩道のプログラムを発表したとき、今では彼の
 トレードマークとなったこのポーズがファンの心をわし掴みにしました!

 ですが、ユヅルがこのポーズを考え出したわけではありません。

 これはジェフリー・バトルが何年も前に彼自身のエキシプロの中で
 使ったポーズをパリの散歩道の振り付けとして用いたものです。

 残念ながら私はジェフがこのポーズをしたプログラムの動画への
 リンク先はわからないのですが、見たことはあります。
 タグ付けしておけばよかった。
 もしもう一度見つけたらそちらへのリンクを貼ってこの記事を
 アップデートしようと思います。

 このポーズはユヅがソチで金を取った後に訪れた中学校で、
 学生がピストルポーズと名づけました。
 
 ユヅがサプライズでその学校を訪れると、学生たちはとても興奮し、
 そして質問タイムとなります。

 その質問の中に、ある女の子から「ピストルポーズ」をやってもらえませんか、
 というものがありました。
 最初ユヅは彼女がどのポーズのことを言っているのかよくわからず、
 戸惑ったようでしたが、すぐに理解してジーンズ姿でそのポーズを
 とったのです。

 その女子生徒の反応と言ったら!

 喜びに悲鳴を上げ、ユヅは言葉に窮して照れくさそうに
 そんなに興奮しなくても、と言わなければならないほどでした。

 彼の、ファンに対する影響力には驚かされます。

 私にとってはこのポーズは本当にユヅならではのものです。

 こちらにユヅがその学校を訪問した動画へのリンクがあります。
 Panda_weiさん英語の字幕をありがとうございます!

 学校訪問は16:30頃です。

 ビールマンスピン

 このスピンは70年代後半のスイスのスケーター、デニス・ビールマンに
 よって知られるようになりました。

 ビールマンの定義は、

 「足の高さが頭を超えていること。
  つまり足を上げて頭の後ろか頭より高い位置になるようにする」
 ことです。

 スピンにはいろいろなバリエーションがありますが、足の位置が頭の
 上方か後ろにあれば、ビールマンと見なされます。

 女性スケーターにはビールマンスピンをする人がとても多いですが、
 現在男性でこのタイプのスピンをする選手はごくわずかです。

 (羽生結弦、マイケル・クリスチャン・マルティネス、デニス・テン、
  そしてさらに若い選手の数人)

 ユヅの柔軟性は並外れて優れているのでこれだけ
 美しいスピンのポジションを取ることができ、スピンの点数も
 稼ぐことができます。

 でも今期は腰痛の問題などで、ビールマンスピンをしないことも
 何度かありました。

 (→こちらの映像は原文にはありませんでしたが私(メイプル)が貼りました。

 イナバウアー

 この動きはドイツのフィギュアスケーター、イナ・バウアーにちなんでいます。

 氷に接した足のポジションがバウアーと定義付けられています。
 基本のバウアーは足を前後に平行に開き、両足のトウを180度に開きます。

 進行方向に対して後ろになる足は常にインサイドエッジになります。
 このスケーティングの動きでは前側の足は曲げ、後ろ側の足は伸ばしたままです。

 スケーターはインサイドエッジイナバウアーでも
 アウトサイドエッジイナバウアーでもできますが、
 アウトサイドの方が難しいです。

 ジャンプの入りやジャンプのつなぎとしてこの動きを演じるのは
 難易度を上げることになります。
 ですからこのようにイナバウアーを演じるスケーターは、概して
 ジャンプの実行点で、より多くの点数を得ることができます。

 もともとのイナバウアーの動きは頭を反るポジションは含んでいません

 (それ故にわざわざレイバックイナバウアーという語があります)

 このイナバウアーの変型は(ユヅと同じく)日本の仙台出身の荒川静香に
 よって有名になりました。

 シズカは2006年イタリアでのトリノオリンピックで優勝し、日本人で
 初めての女性スケーターの金メダリストとなりました。
 日本ではレイバックイナバウアーと言えば「アラカワ」として知られています。

 ユヅが小さかった頃シズカに、自分も彼女と同じようにイナバウアーが
 できるんだよというところをとても緊張しながらもやって見せた
 場面もありました。

 Ice Rink Sendai (5:30くらいからゆづくん登場)
   

 ハイドロブレーディング

 ハイドロブレーディングは1990年代初期にカナダのアイスダンスの
 シェイ=リーン・ボーン、ビクター・クラーツ組によって有名になりました。

 普段私たちが競技プログラムではあまり見ることのない動きです。
 ユヅもいくつかのエキシビションナンバーに一興としてこのユニークな
 動きを入れていますが、これには誰もが大喜びします!

 これらは私がユヅから連想する特別な動きのほんの数例です。

 彼には彼独自のスタイルがあり、彼が2018年の平昌までの
 道のりを進化し続け、スケーターとして成長していく中で、
 新しいトレードマーク的な動きもきっと見られるようになるでしょう!!

 *ユヅには「早く・良く・なりますように~~!!」と

 声を最大限にして叫びたいです!!

 新たな捻挫については、初めてではないだけにあまりひどくないと
 いいと願うばかり。
 くせになっていないと良いのですが。

 世界選手権は2012年からずっと毎年、怪我を抱えての出場となって
 しまっているようです。

 (訳者注:この記事は2015年2月中旬頃書かれたものです)

 チャンネルはそのまま・・・。

 以上です。
 
 さすが元フィギュアスケートの選手だった著者、テクニカルな描写も
 多くて、素人には難しい部分もありました。
 もし違っているところがあったら遠慮なくお知らせください。

 この方の記事は、落ち着いた語り口の中にもスケーター目線での
 ゆづくんへの尊敬、愛情が見えて暖かい気持ちになります。

 いよいよショーの季節となり、これらのゆづくんのシンボル的
 動きがまた見られると思うとわくわくします!
 この記事を読んだ後に見るとまた新たな発見があるかもしれません。
 読んでくださってありがとうございました。
 (メイプルさんより)

 メイプルさん、有難うございました。
 本当に海外の、羽生選手を見る視線が・・細かいですね!
 
 よく他国へ旅行にいくと日本の良さが見えてくるという 
 感覚に近いというか・・そんな目線での楽しいブログです!
 翻訳お忙しい中、有難うございました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ゆづ★マミさんのVINEより
 この寝起きのボサッた頭が可愛くて定期的に見たくなるこの子w

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「おいでよ献血(公式)」
 Twitterアカウントが狂気に満ちていると話題に もちろん厚生労働省も
 日本赤十字社も無関係 ※追記あり

 「おいでよ献血(公式)」アカウントは、主に献血を求めるツイートを
 しています。
 しかし不謹慎・差別的な表現が多く見られ、批判も寄せられています。
 アイコン画像が厚生労働省の献血マスコットキャラクター「けんけつちゃん」
 であること、「(公式)」の文字などから、厚生労働省や日本赤十字社が
 公式に使用しているアカウントであると誤解した人もいます。

 念のため、厚生労働省の医薬食品局血液対策課献血推進係に
 問い合わせてみました。

 担当者によると、やはり当該アカウントと厚生労働省とは全くの無関係。
 また、「けんけつちゃん」や献血に関する広報用SNSアカウントを
 運用することは現在は考えておらず、厚生労働省の公式
 Twitterアカウントでお知らせをしていく予定とのことです。

 「なりすまし」と言いたいところですが、
 当該アカウントはあくまでもアイコンを「けんけつちゃん」にしているだけで、
 赤十字や厚生労働省と関係があるとは発言していません。
 また、プロフィール欄にも「源氏名けんけつちゃん」とあります。
 (続きは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ブーバチカの呟きさんのブログより

 マリーナ・ズエワ「リプニツカヤの女性らしさを強調した」
 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 羽生結弦 応援MAD "MIENAI TSUBASA"
 sumaho10さんからの動画です。

 

 ↑の動画を2014年にYOUTUBEにアップしたものを再編集しました。
 アップロードの都合上低画質で見辛くなり申し訳ありません。
 ディスクトップPCよりはスマホまたはタブレットでの視聴をお勧めします。

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 今日、午後から病院と他用を済ませてきますので、夜になります!

 人気ブログランキングへ
 
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手の本 | トップ | 壁どん~どん・・すぎる!ミ... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、訂正があります (メイプル)
2015-05-27 12:53:16
こすもさん、掲載していただいてありがとうございます!
すみません、訂正しなければいけないところがあったのでお願いいたします。

「イナバウアー」の表題の直前に貼ってある中学校訪問の動画は、本来「ビールマンスピン」の表題の直前に貼るべきもので、さらに「原文にはありませんでしたが私が貼りました」と書いてありますが、実際は原文に載っていた動画です。
逆にIce Rink Sendaiの動画が、原文にはなく、私が探した動画となります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

原稿を送付したときにややこしかったので、お手数をおかけして申し訳ありません。
上の文章を、アップしていただいた記事の後ろにつけていただくことができれば有難いのですが、もし難しいようでしたら、コメント欄にこのコメントを上げてくださるだけでも、と思います。

お忙しいところまたお手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
羽生君達の写真、リハーサル時 (勝手に羽生君の母(の一人))
2015-05-27 16:19:01
コスモさん、こんにちは。
関東で地震があったのを昨日の夜まで知らなくて、遅ればせながら、コスモさん、皆さん、大丈夫でしたか?家具とか動いたり倒れたりしませんでした?
西日本に住んでいるのと、今週末幕張に行くために昨日までインターネット・TV断ちして仕事を片付けていたので、何も知らなくて、すみませんでした。

さっき、久しぶりにツィッターを見ていたら、ジョニーと織田君がゆづ君との写真を上げていましたよ。
織田君のは、最新のお目々パッチリンコで、可愛らしいので、皆さんとシェアしたくて仕事の合間に書いてます。
コスモさんはツィッターをされてますか?されていたら、もう既にご覧になっているかもしれませんね。
今、リンクを貼ろうとしたら投稿できなかったので、お手数ですが、ツィッターの方で検索していただけたら、と思います。
役に立たない情報ですみません。

ここ数日バタバタしていたので、ブログの方はまだちゃんと拝見してなくコメントできなくて申し訳ないです。今夜ゆっくり読ませていただきます。
返信する
こんにちわ♪ (イチゴミルク)
2015-05-27 17:17:21
こすもさん、ムーン君、皆さんこんにちわ
こすもさん今日もブログの更新ご苦労様です(けーたんさん感謝です)。

~ゆづ君ならではの演技中の動作~
メイプルさん翻訳ありがとうございます。
【ピストルポーズ】
私たちは「へ」と呼んでますが、「へ」では日本人にしか通じませんね(笑)。やっぱりカッコイイ「ピストルポーズ」かな。
Sporty Magsさん、去年の24時間TVのあの映像見たんですね。海が見える高台で家も奥さんも流されたと語ってたおじいさん。ゆづ君、つらいつらいと連発でした。中学校に向かう車の中では、「行っちゃいけないと思ってた・・・」と。繊細なゆづ君の心を垣間見た瞬間でした。傷ついていたんだろうな・・・。
そしてたどり着いた中学校で大歓迎を受けて、初めて聞いた「ピストルポーズ」でしたね。

【イナバウアー】
ゆづ君みたいに背中をそらせるのはレイバックイナバウアーと言うんですね。
今ちょうどカレンダーがダム・パリのイナバウアーですね。本当だ、
左脚をまげて、右脚は伸びてる。すごく綺麗なポーズで、もうこれだけで芸術美ですね。6月いっぱいはガン見します(笑)。

ビールマンスピン、ハイドログレーディング、どの技も好きです。と言うかゆづ君がやるから好きです。(テヘッ) ハイドロって私の中では奈々美先生の振り付けというイメージが強いです。
Sporty Magsさんの記事、勉強になりました。メイプルさんありがとう♪

ゆづ★マミさんのVine
すごくいいものを見せていただきました。寝起きボサ髪だけじゃなく、鼻水もすすってます。(笑) とにかく可愛いです。

こすもさん、お出かけ暑くなかったですか。もう夏みたいですね。熱中症に気を付けてくださいね。
返信する
マンモス? (カンパニュラ)
2015-05-27 17:58:03
こすもさん ファミリーの皆さん こんにちは。
湿度は低いので風は爽やかでしたけど
暑い一日でしたね。


メイプルさん翻訳の
「ゆづくんならではの演技中の動作」の記事
興味深い内容でした。
よく解っていなかった動作について、詳しい説明があり
理解できました。有り難うございました。
捻挫はスケーターにつきものの宿命なのでしょうか。
私も一度、象の足のように腫れて、健康サンダルしか
入らなくなった経験がありますが歩くのがやっとでした。
程度のほどはわかりませんが、そんな足で、ジャンプ!
オ~、想像しただけで怖くなります。
ゆづくんの足はスケートをやめる日迄、治りきれないのでしょうか?

ところで、こすもさんの過去ブログ面白すぎ!!
抱腹絶倒!夜中に、アハハと笑ってしまい
昨夜は、遂に頭迄やられたかと、同居人が そっと
覗きに来ました。(^_^)
ーP・チャンの足は原始時代のマンモスの骨つきお肉…とか
ー羽生選手が、あんな太い足になったらどうしよう…とか
もっとすごい事がいっぱい書いてあり
大笑いしました。パトリックは二年前にすでにこすもさんに散々な洗礼を(^_^)
また、羽生選手のような見ていて心が幸せになれるような
魂がしびれるような演技がいいな。とか。ほんとU+203CU+FE0F

こすもさんの純粋で、飾らないありのままの思いが
読み取れて、心の中が、ほんわりと暖かくなりました。

ムーン隊長の話は、特集を組めば、もうそれだけで一冊の本に
なっちゃいますよ。動画とか見てみたいです。
鳥好きさんだけでは無く、笑って免疫力アップしたい人は、
ムーン隊長とこすもさんのバトル必見です^_^

数人の方がおっしゃるように、コメントのお返事の時間を(限りある時間ですから)
こすもさんの個性の光るその時々のお話を書いて頂く時間に
使っていただけたら、より愉しいーーーあくまでも個人的意見です。

世界各地のユヅファン情報を集めてくださる方、翻訳してくださる方々
沢山の動画や、記事、此処でしか知り得ない貴重なお話
それらが、今、このブログの醍醐味になっているのでしょうね。
しかも、お仕事をかかえながら 時間を割いてくださっている。
ありがたい事ですよね。いやー凄いブログです。

コメント欄お借りします。
「らむさんへ」
デッサンー劣等感ー周りの才能が凄すぎて挫折でしたか。
昔、私は何故あれ程尖って描き続けていたのかー青春時代の葛藤?
音楽もお好き テナーサックス 素敵!
私は大好きな姉にくっついてピアノを習っていましたが
中三で、敢え無く挫折、絵も、狭き門の大学に落ち 挫折。
笑ってしまいます。人生いろいろ(古~い)

「柊子さんへ」
コメントありがとうございました。
私は、たまーに庭の草花を水彩色鉛筆やパステルで
描く程度なんですよ。ゆづくんの絵 いざ描くとなったら
ドキドキします。10分以上見つめると、、、あか~んナノデス。

コメント欄お借りして有り難う御座いました。

こすもさん、毎日の更新有り難うございます。
返信する
シンボル的な動き (仙台の応援団)
2015-05-27 18:08:14
こすも様、皆様こんばんは~

メイプルさん翻訳ありがとうございます。
すごく面白く読みました。こんなに長い英文、
翻訳していただかないととても読めません。
本当に感謝しています。
確かに羽生選手ならではの動きありますねぇ。
振り付けの際に自分から提案するんでしょうか?
他の選手と同じ技でも羽生くん独特なニュアンスがありますよね…とにかくファンなのでどれも
大好きです。
本文はメイプルさんの訳して下さった日本語で読みましたが、コメントに頭の上にスケートを乗せるスピンが嫌いだという意見がありました。
確かにあのスピンも他の選手はやってない、
ならではのスピン?
ソチのシーズンのロミジュリからだと思います。
初めて見たときは驚きました。
美しいスピンの中で、ちょっと苦しそうな
でもドラマチックな曲で苦悩をあらわすような…
私は好きなんですが…
結局とにかくすべて大好きでなんの考察にもなってません。
また新しいスピンや印象的な動きなど見られるのが楽しみです(^O^)

昨日のJoさんのブログ、ももいろのきりんさんのコメントを読んで私も日本語で読んでみました。
translateありました。全然気がつきませんでした
ありがとうございます。

みゅうさん我が家にも同い年の息子がいます。
それも10月生まれ!残念ながら7日ではありません(´・_・`)
とにかく羽生くんのことばかりなので、家族にあきれられてます。

こすもさんお返事まで頂き、恐縮です。
ついつい長くなってしまいます。本当に毎日楽しみです。ありがとうございますm(_ _)m
返信する
お目々ぱちりんこ@@ (カンパニュラ)
2015-05-27 18:28:33
こすもさん
うるさい蝿みたいに出てきてすみません。

コメント欄お借りします。
「勝手に羽生君の母(の一人)さん」へ
最新のお写真すぐに見ました~。
元気そう~~。
嬉し~い。
有り難うございました。

暴れ馬のゆづくん
オーサーさん、お母さま、スタッフの皆さん
しっかり手綱を引いて 怪我しないように
護ってほしいですね。

コメント欄お借りして有り難うございました。
返信する
壁ドン! (との)
2015-05-27 20:27:09
こすもさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。


きゃ~~~!!!
お目々ぱっちりんこに、壁ドンが見れるなんて!!!!
お目々ぱっちりんこは、以前よりカッコ良くなってますね
壁ドンなんて、してくれるんですね、織田君だと!!
できれば、織田君目線でパチリと撮って欲しかったなぁ。
ゴールドさんには出来なかった、腰にまわす手が、
しっかりと回ってるし!!
織田君と一緒の時だけ S入ってる気がするし
でも、ジョニーさんと一緒のときは、5歳ぐらい若くて可愛くなってる~!!!
恐るべし、魔性のオトコね!!!

メイプルさんの翻訳、楽しみにしておりました
どんな内容なのか、気になっておりました、
お忙しいところを、ありがとうございました。


こすもさん、けーたんさん、みなさん、今日もありがとうございました。
返信する
こんばんは~笑 (ぽん)
2015-05-27 21:11:26
ゆゆゆゆづちゃんの 壁ドンーー!!
きゃ~~もうゆづちゃんそれ以上は、ダメです~~!
たとえ相手がのぶくんでも、“あごクイ”だけは、まだやってはいけませんよ~まだ早いです~!!笑
(あっこちゃんがなんともカワイイ)

あはは~~~笑
ゆづくん幸せそうですね!
元気に帰って来てくれましたね、お帰りなさい笑
仕事中(こらっ)ぱっちりんこを拝見し、ぶっ倒れてしまったのはいうまでもありません。
ねーさん幸せです。嬉泣
お写真をUPしてくださるみなさまに、本当に本当に感謝いたします!(ナムくんもだよ~日本へいらっしゃるの待ってるね笑)
アイスショー、とても楽しみです。
ゆづくん、スケーターのみなさま、会場へ観に行かれるみなさま~楽しんでくださいね~!


こすもさん、みなさま、おつかれさまです。
とってもとっても嬉しくて、コメントさせていただきました。笑

いつもいつもありがとうございます!

今から、夕食の後片付けです…汗
では、また…。  ぽん
返信する
羽生選手ならでは (ゆきゆき)
2015-05-27 21:41:37
こすもさん、皆さんこんばんは!

メイプルさん、この度はお忙しい中翻訳記事ありがとうございます。
羽生選選手ならではの動作、どれも本当に素敵です。

その中で、花は咲くの中のハイドロブレーディングは、とても印象深いです。
というのも、それまでは、何となくワイルドでかっこいいイメージでしたが、このハイドロは、しっとりと美しく、かつ力強くて衝撃的でした。
花は咲くの歌の中で、最も強いメッセージを送っているときのハイドロは、前を向く勇気と力を与えてくれる素晴らしい演出だったと思います。
これからの、またあらたなシンボル的な動きも楽しみです。

今日の動画、MIENAI TSUBASAのエンディングの羽生選手の笑顔、疲れが飛んでいきました。

そしてそして、おめめぱっちりんこのお写真。以前はものすごく恥ずかしそうでしたが、今回はビシッときまっています。

ジョニーさんとのお写真、羽生選手嬉しそう。

壁ドンのお写真、キャーどうしましょう。
羽生選手、真面目にやってくれてます。
でもちょっと織田さんが叱られているみたい。織田さん、あっこちゃんのお顔も最高です。
元気でしかもすごく楽しそうでよかったです。
アイスショー、もうすぐですね。

こすもさん、けーたんさん、皆さん、今日もありがとうございました。
返信する
新プロにハイドロ希望~ (ももいろのきりん)
2015-05-27 21:44:15
こすもさん、みなさん、こんばんは!

写真が次々に~!
upして下さるみなさんありがとう~

ぱっちりんこ2015!→毎年の行事になったんですね(笑)
壁ドン→これはヤバイ…織田さんを自分に当てはめて妄想する女子激増の予感…!鈴木明子さんの小芝居がまたツボです。


Yuzu's Moves・・・
羽生選手ならではの動きや技の考察…本当に良く見ていらっしゃるんですね。
私も、特に若い選手で似た衣装や曲、決めポーズ等多いなぁと思っていました。
コフトゥン選手のSPの最後のポーズも、新ロミジュリのフィニッシュにソックリ…偶然?それとも隠れリスペクト?

ハイドロは大好きです~
羽生選手のは特にカッコいいですよね!(ファンの欲目~)
柔軟性があるから低~く沈んでしかも長い足がまっすぐに伸びる…ずーっと見ていたい美しさ…。
今度のFSで、ぜひ取り入れて欲しいです^^
鈴木明子さんのキルビルのようなハイドロだったらそれほど負担もなさそうだし、絶対カッコいいはず!

ビールマンをする男子は過去にもいましたけど、二十歳超えてもやってる方っているのでしょうか?ビールマンも大好きですけど、つい腰の心配をしてしまいます…余計なお世話ですね^^;

レイバックイナバウアーも羽生選手のは美しいですね。上体も凄いですが、足の開き、伸ばし具合が絶妙なバランスだと思っていました。
この技も今後もプログラムに入れ続けて欲しいです!

メイプルさん、お忙しいところ本当にありがとうございました!


もうすぐショーですね。
現地に行かれる方、準備万端ですか~?
テレビ鑑賞の私はHDD整理バッチリ終了しました~!
(生放送なんてなんてありがたい…涙)
幾人かの方から心強いレポ宣言がありましたので、非常に楽しみにしています!(でも無理はしないで下さいね~)

こすもさん今日もありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事