gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

全国学校給食週間

2017-01-30 16:17:34 | 日記

本校では、先週の24日(火)から今日までの一週間、学校給食週間として「やまなしまるごと味わおうこんだて」のメニュー内容で給食が実施されました。この週間に限らず、毎日栄養教諭の先生が献立についての説明のプリントをつけてくれます。(給食週間の献立の一部を紹介します。)

◇1月26日(木)「きたこま献立」:ニジマスのから揚げ、切り干し大根いため、あけのきんときの味噌汁、雑穀ご飯でした。ちょうど給  食指導として小学校に栄養教諭の先生が来てくれて、魚のぬいぐるみや絵本を使って食材の説明をしていただきました。

 

◇1月27日(金)「きたつる献立」:とりにくのネギ塩焼き、ヤーコンのきんぴら、おつけだんご、いもがらごはんでした。この日は、実際にいもがらを各クラスに配っていただき、子どもたちは匂いを嗅いだり触ったりしながら興味深く観察していました。

 

◇1月30日(月)「まるごとやまなし献立」:甲斐サーモンフライ、ワインビーフのミートソーススパゲティー、野菜スープでした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿