gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

お花見給食

2017-04-24 20:31:41 | 日記

本日、小中合同のお花見給食会が開かれました。

小菅では、年間を通して小中学校が合同で行事を行っていくことがあります。今日は顔合わせも兼ねて、赤白の色チームに分かれておいしく給食を食べました。今年度も多くの場面で協力し合える姿が見られることでしょう。

献立は、二色おにぎり・つくね・ごま和え・五目きんぴら・さくらゼリー・牛乳でした。栄養教諭の先生、調理員さん、おいしい給食ごちそうさまでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年生を迎える会

2017-04-18 21:36:20 | 日記

今年度のブログがスタートしました。

小菅小学校の日々の学校生活の様子を紹介していきます。

 

今年は5人のピカピカの1年生が入学してきました。昨年度末から新児童会役員を中心に、迎える会の準備を進めてきました。各学年からは、学校で行われる行事の紹介がありました。どの学年のパフォーマンスもなかなかのもので、1年生たちは楽しんで発表を見ていました。

この会を通して、すげっこの仲間として、スタートすることができました。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

卒業証書授与式・修了式

2017-03-25 10:03:12 | 日記

本校では、22日に卒業証書授与式、24日に修了式が行われました。この2つの式は学校にとってとても重きのある式となります。

本年度は、本校から3人の卒業生が巣立ちました。当日は、全校児童はもちろん、地域からも大勢の来賓の方々にご臨席いただきました。

卒業生一人一人が主役として、会場全員に見守られるなか、とても温かな雰囲気の卒業式となりました。中学校でも、自分の可能性を十分に伸ばしていってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。

 

修了式では、校長先生から、一年間の学業のまとめとして各学年の代表に修了証書が渡されました。また、1年間のまとめと来年度に向けた抱負を、代表の児童が発表してくれました。全校児童がとても晴れやかな顔をしていたのが印象的でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業式前日準備

2017-03-21 20:20:49 | 日記

いよいよ、平成28年度の卒業証書授与式が明日になりました。

本日は3年生以上の児童が、明日の卒業式にむけて会場準備を行いました。3年生はおもに来賓控室の掃除や机・椅子を並べてくれました。4・5年生は体育館の担当です。掃除から始まり椅子並べや絨毯引きなど、少ない人数ながら進んで仕事を行っていました。6年生が少しでも気持ちよく当日を迎えられるよう、心を込めて準備しました。みんなで、6年生の最後の授業を成功させましょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

全校えがおタイム・お誕生日イベント

2017-03-17 11:03:34 | 日記

今年度の教育活動も残りわずかとなりました。今は、卒業式の練習に取り組んでいます。

本日、えがおタイムとして、保健体育委員会主催の長なわチャレンジと、児童会主催のお誕生日イベントがありました。

長なわチャレンジでは、1年生から6年生までが赤白組に分かれて色ごとに挑戦しました。1年生のレベルに合わせながら気持ちを合わせて跳んでいました。縄を回す役の先生方も必死です。大きな掛け声とともに元気よく跳んでいました。

そのあと行われた、恒例のお誕生日イベントでは、2・3月生まれの児童や先生にメッセージカードが贈られました。全員で誕生日をお祝いする小菅小学校の雰囲気はとても温かです。また、会の最後には、6年生から各教室にと、在校生に卒業記念品として手作りテープカッター台をいただきました。大切に使いたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加