gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

すげのこまつり

2016-09-17 15:13:45 | 日記

本日、「すげのこまつり」が行われました。

児童会行事でもありますが、地域の方々を大勢招待しており、村の恒例行事の一つとして数えられています。

児童29名の学校に、200人を超す参加者が集まり、盛大に開催されました。

準備の様子をお伝えしましたが、本番ではどのお店もバッチリ、みんなで楽しむことができました。

今日は、地域の方々におもてなしをする日、おじいさんやおばあさんたちも、子どもたちから元気をもらえたようです。

活動の様子の一部です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すげのこまつり準備その2

2016-09-16 16:06:55 | 日記

いよいよすげのこまつりも明日に迫りました。

本日は全校で前日準備を行いました。

準備の時間に合わせて、東京学芸大学の学生の皆さんが来てくれました。

各学年のブースごと担当に分かれ、お手伝いいただきながら準備を進めました。

当日のお客さん役になっていただいたり、いろいろなアドバイスをいただいたり、

子どもたちは少しでもいいお店にしようと一生懸命取り組んでいました。

学生さん方と子どもたちの距離も、準備が進むにつれて、近づいてきたのがわかりました。

明日の本番が楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全校朝の会その④

2016-09-14 11:06:41 | 日記

本日、恒例の全校朝の会が行われました。

今日のテーマは、「秋」でした。

秋というと?、と児童に尋ねると、

「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」という返事が返ってきました。

一人目の先生が、「読書の秋」にちなんで、『りんごかもしれない』という本の読み聞かせをしてくれました。

リンゴに見えて、実は・・・・。いろんなイメージが頭の中に湧いてきました。

 

もう一人の先生からは、「芸術の秋」にちなんで、先ほどのリンゴのお話から、「自分たちはリンゴが何に見えるかな、みんなで描いてみよう」とお題が出されました。

自由な発想で、子どもたちは楽しそうにイメージを膨らませていました。

ちょっと見にくいですが、掃除機のルンバだそうです。お殿様もきまってますね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すげのこまつり準備

2016-09-13 15:52:25 | 日記

今週末17日(土)に、児童会行事である「すげのこまつり」が行われます。

9月に入り、どの学年の児童も準備に大忙しです。

当日は、地域のお年寄りをはじめ、たくさんの方を招待しており、みんな気合が入っています。

ここで、当日の児童が運営するお店を紹介しながら、準備の様子をお伝えします。

〈1・2年生担当:「イッシーアイランド」〉

石を利用したゲームのおみせです。アイディアを出し合って楽しいお店を計画しました。

 

〈3年生担当:「しゃてき丸 ~あってたいんだから♪~〉

小菅村に関係するクイズや射的など、3年生もいろいろ考えているようですよ。

 

〈4年生担当:「ワンポーズ FILM WATER」〉

社会科で勉強した「水」に関係したクイズが出るようです。

お店の「ワンポーズ」が気になりますが・・・・

 

〈5年生担当:「カボチャンGO」〉

名前の通り、かぼちゃに関係したお店です。かぼちゃも奥が深いからなあ・・・

 

〈6年生担当:「ポテットモンスター」〉

予想通りのジャガイモのお店です。

レベル分けされたジャガイモクイズを作成中。打ち合わせを真剣に行っています。

その他にも、毎年協力いただいている、東京学芸大学の学生さんたちのお店や、PTA担当の「すげのこ庵」も準備中です。

児童会の活動として、子どもたちも自主的に取り組んでいる様子が見られました。

当日の様子は、またお知らせしたいと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日体大の学生さん来校

2016-09-12 13:26:41 | 日記

本日,予定にはありませんでしたが,日本体育大学の方々が来校されました。

昨年度より,村と大学共同で色々な取り組みを行っていくことになりました。

今日はその打ち合わせも兼ね,村の方に来られたようです。

そこで急きょ,小学校を見学したいということで,担当の先生2名と5名の学生さんがやってきました。

ちょうど,5・6年生が体育の授業で外に出ていたので,こちらも臨時の陸上教室をお願いしました。

短距離走に向けた基礎練習を行っていただきました。

スキップ走や後ろ向き走,他にもジグザグコースの追いかけっこやスタート練習等短い時間の中でたくさんのメニューを紹介してくれました。

突然の訪問でしたが,子どもたちにとっては貴重な時間となりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加