gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

児童会選挙活動始まる

2017-01-19 15:52:30 | 日記

昨年末から4・5年生の学級では,来年度の児童会役員の候補者選びを行ってきました。

今週初めには立候補受け付けがあり,17日(火)には選挙運動説明会が行われました。いよいよ来年度の児童会役員を決める選挙運動が本格的にスタートしました。

選挙管理委員に選ばれた児童は,毎日のように取り組みを行っています。立候補する人,選挙管理委員の人,責任者など候補者を陰から支える人と,それぞれの立場から選挙に関わって活動しています。本校では1年生から選挙権があり,大切な一票として真剣に来年度の児童会のことを考えてほしいと願っています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校内書き初め大会

2017-01-16 18:38:53 | 日記

本日、全学年で書き初めを行いました。

2学期の終わりから冬休みにかけて、子どもたちは一生懸命練習してきました。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で課題に取り組みました。どの学年を見ても、みんな真剣な顔で文字を書いていました。

終了の時間になると、満足げな顔をしている児童やもう少し書きたいような顔をしている児童が見られました。

みなさん、とても上手な字が書けましたよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3学期始業式

2017-01-11 20:20:00 | 日記

本日、3学期の始業式が行われました。19日間の冬休みを終え、児童全員が元気よく登校してきました。久しぶりに学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。3学期のスタートです。

校長先生からは、3つの約束のお話がありました。一つ目は「自分の命は自分で守る」、二つ目は「家庭学習を毎日する」、三つ目は「居心地のよいクラスにする」ことです。3学期も全校みんなでこの3つの約束を守っていくことを誓い合いました。また、児童代表のお話では、休み中の思い出や3学期に向けた目標が発表されました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやこ料理教室

2017-01-10 17:03:35 | 日記

本日、冬季休業最終日に小菅村食生活改善推進委員会主催のおやこ料理教室が開かれました。

参加した親子のみなさんは、会話を楽しみながら料理作りを行っていました。

本日のメニューは、サバ缶のポケットサンド・とん汁・揚げない酢鶏・ヨーグルトサラダ・カラフル白玉のぜんざいの5品です。

子どもたちも上手に包丁を使い、説明書を確認しながら調理を行っていました。冬休みの最後の思い出になったようです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケート場開設

2017-01-05 10:25:40 | 日記

本年度もスケート場を整備し、昨日から使用することができるようになりました。

保護者の皆様のご協力のもと、昨年度まで開設していた村民グラウンドから旧村民プールへと場所を移しました。はじめての場所という事もあり、氷の管理が難しく、また気温が温かいため午前中のみの開設となっております。スケート場にとっては寒さが厳しくなるのを待っています。

保護者を対象とした説明会を行った後、校長先生と児童代表が安全に滑れるよう祈願しました。待ちかねていた子どもたちは一斉にリンクへと入っていき、すぐに氷にも慣れ上手に滑っていました。また、今年初めて挑戦する1年生児童も、1時間もするとみんなと一緒に楽しく滑れるまでに上達していました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加