gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

オープンスクール開催

2017-06-23 13:47:31 | 日記

22日、23日の2日間にわたり、本校ではオープンスクールが行われています。

22日には、保健集会と給食試食会も同時に行われました。保護者の方をはじめ地域の方々も大勢参観に来ていただけました。特別な授業を行っているわけではありませんが、普段の学校生活の様子を見ていただけたと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全校朝の会 その2

2017-06-18 07:38:05 | 日記

15日(木)に、全校朝の会が行われました。今回の担当は、教頭先生と6年担任の先生でした。

今回の内容は、『紙ひこうき』でした。「ちがいを見つけて」と、6年の先生からいろいろな折り方の紙ひこうきを紹介してもらいました。また、同じ折り方でも材料のちがいで飛び方が変わるのだろうか。そんなお話もしていただきながら、子どもたちは思い思いの紙を選び、真剣に折っていました。出来上がった紙ひこうきは、グループごとに飛行距離を競い合いました。最後は全校みんなで飛ばすことができました。いろいろと考え工夫している子どもたち、微笑ましく思えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水の旅に向けた事前学習

2017-06-16 16:49:22 | 日記

本日、4年生が「水の旅」に向けた事前学習を行いました。

水の旅とは、普段生活で使われる水道水がどのような仕組みで作られているのか学習するものです。また、この学習は毎年お隣の丹波山村にある丹波小学校の4年生と交流を持ちながら学習を進めています。今日はその事前学習として,ICT機器のタブレット端末を利用し顔合わせの会を行いました。来週実施される合同の水道施設の見学「水の旅」に向け自己紹介等を行っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2つの給食イベント

2017-06-15 17:05:55 | 日記

今週は、12日(月)に児童会主催のふれあい給食が、15日(木)には小中合同の青葉給食が行われました。

いつもの教室の雰囲気とは違い、異学年での集まりの中で、楽しく会話を楽しみながら食べることができました。また次の給食会が楽しみです。

◆ふれあい給食より  メニュー紹介:しらすとえだまめのまぜごはん、切り干し大根のみそしる、とりにくの梅みそ焼き、きつねあえ、牛乳

 

◆小中合同・青葉給食より メニュー紹介:あおなごはん、手作りシュウマイ、ポテトサラダ、チンゲンサイのソテー、モモゼリー、牛乳

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校生活の様子から

2017-06-09 17:45:43 | 日記

8日(木)、全校えがおタイムが行われました。

全校みんなでドッチボールです。1年生から6年生まで、みんなで楽しくプレーできるのが小菅小の良いところです。また、後半は4月5月の誕生日の人をみんなでお祝いしました。バースデイカードをもらいとてもうれしそうでした。

 

9日(金)、朝の体力つくりが行われました。

昨年度実施のスポーツテストから、本校児童の実態として敏しょう性が課題となりました。そこで、今年度は「鬼ごっこ」を多く取り入れ活動していくことになりました。前回はへびおにを、今回はリバーシ鬼ごっこを行いました。鬼ごっこと言っても、さまざまなスタイルがあり、新しい内容に子どもたちも毎回楽しみにしています。さて、次はどんな鬼ごっこを行うのかな。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加