gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

水泳教室

2016-07-27 16:00:52 | 日記

7月27日・28日の2日間,教育委員会主催の水泳教室が行われています。

毎年,小菅小学校に赴任経験のある大嵐小学校の戸澤校長先生にご指導していただいています。

午前午後の練習を通してたくさんの児童が泳ぎの練習に取り組みました。

短い練習時間の中でも講師の先生のおかげで,とても泳ぎが上達しました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの課題指導

2016-07-27 08:33:47 | 日記

7月25日・26日の2日間、夏休みの応募作品に取り組む児童に対して、ポスター指導等を行いました。

今、夏休みの間に取り組める課題として、各種企業・団体から応募案内が来ています。

子どもたちは、それぞれ自分の挑戦してみたい課題に取り組み,素敵な作品を仕上げることができました。

これからも、いろいろなことに興味関心を持ち、取り組んでいけるといいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

校庭遊具改修工事

2016-07-25 16:37:45 | 日記

夏休みに入り児童は,夏休みの課題に取り組んだり,プールに行ったりと元気に活動しています。

保護者の皆様には休み前にお便りでお知らせしましたが,この夏休みの間に校庭遊具の改修工事を行っています。

古くなってしまった雲梯は,新しいものに。登り棒は老朽化のため撤去されることになりました。

2学期には一段と使いやすくなって遊べると思います。楽しみにしていてください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み中の子どもたちの様子

2016-07-22 14:13:48 | 日記

今日から夏休み!

子どもたちは早速,プールに来ています。

外の気温は少し肌寒いのですが,室内プールの中は快適。水温も高く子どもたちは思いっきりプール遊びを楽しんでいます。

後半は,泳ぎの練習タイム。クロールや平泳ぎなど,個々に練習を行っています。

夏休み中は14回のプール開設があります。これからもどんどん来て,体力をつけましょう。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1学期終業式

2016-07-21 11:21:44 | 日記

小菅小学校は,7月21日(水)が終業式です。

73日間(1年生は72日)の1学期を終え,明日からの夏休みを前に,全員参加のもと式が行われました。

校長先生からは,この夏休みに何か日本一・世界一を目指しチャレンジしてほしいと,大きな目標についてのお話を聞きました。

また,各学年代表として6人の児童が,1学期の反省や夏休みにやりたいことなどを発表しました。

最後に生徒指導担当の先生から,夏休みの生活について「こすげ」をキーワードにしてお話をしていただきました。

「こ」・・交通事故にあわない

「す」・・進んで行動する

「げ」・・元気にすごす

33日間の夏休みを有意義に過ごしてほしいですね。(^_^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加