gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

第2回学校評議員会

2017-02-22 20:39:57 | 日記

本日、小菅小中学校「第2回学校評議員会」が、小菅中学校で行われました。

小中それぞれの学校より本年度の学校評価について報告をいたしました。協議の中では,評議員の方々からたくさんのご意見をいただきました。教育活動や教職員の指導につきましては良い評価をいただきましたが,改善すべき課題点もあがり,保護者の皆様からさらなる学校教育の向上が求められていることも感じられました。いただいたご意見を来年度の学校教育へ生かしていきたいと思います。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

算数・数学検定

2017-02-17 19:46:05 | 日記

本日、算数・数学検定が行われました。

本校からは、9名の児童が参加しました。小菅小の児童は、年間を通して漢字検定・英語検定・算数数学検定に挑戦しています。自分のレベルにあった級にチャレンジしていますが、学習進度より高いレベルに挑戦する児童もいます。検定への取組は、自分の力を確かめたり学習意欲向上につながったりしています。実は、受検に際しては村から補助をいただいています。恵まれた環境の中、子どもたちは一人ひとり自分の力を伸ばしています。

緊張した面持ちで臨んでいる様子です。みんな力を出し切れたかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第二回児童総会

2017-02-14 19:47:24 | 日記

本日、第二回児童総会が開かれました。

本年度の活動について、児童会本部や各学年が話し合いを行い、一年間の成果や課題を出し合いました。

今年度は、「え・が・お」をキーワードに、「え:笑顔で楽しい学校」「が:学校をきれいにしよう」「お:大きな声であいさつをしよう」という目標に向かって取り組みました。男女問わず仲が良い、全校のきずなが深まったなどたくさんの意見が発表されました。他にも、児童会主催の行事や委員会活動について、一つ一つ反省を行い、出された成果や課題を来年度の児童会に生かしていくことをみんなで確認し合いました。

また総会の最後には、来年度の児童会役員へのバトンタッチ、「引継ぎ式」も行われ、本年度の役員は無事役目を終えることが出きました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書週間

2017-02-03 16:37:36 | 日記

今週は読書週間でした。

本校は、一年を通して読書活動を積極的に行っています。一人読書、ペア読書、全校読み聞かせなどいろいろな読書スタイルに取り組んでいます。冬の読書週間では、先生方による読み聞かせを行いました。いつもは子どもたちが主役のブログも、今回は先生方がメインです。先生方は担当する学年に合わせて、思い思いの本を選んでいました。担任の先生ばかりでなく、校長先生や事務の先生、保健の先生の出番もありました。子どもたちは、いつもとは違った雰囲気の中で、真剣にお話を聴いてくれました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リコロの取り組み

2017-02-01 12:58:35 | 日記

昨日、全校児童でリコロ作りを行いました。「リコロ」って何?

小菅村×中央大学のリコロ運動。リコロ運動は、小菅村と中央大学の渡辺岳夫ゼミによる「源流木育プロジェクト」のことです。多摩川下流域の子どもたちに間伐材の再利用を体験してもらいながら、東京の生活水の源となる自然の環境の大切さを伝えていくものです。

活動では、まず渡辺教授からリコロ運動の目的を聞きました。その後学生さん方がリコロのパンフレットを使いながら、間伐材の再利用について説明してくれました。今回、子どもたちは、ある程度カットされた杉の木を紙やすりを使ってすべすべの卵型に形を整えていく活動をしました。でこぼこの表面がすべすべに変わっていく感触を味わいながら楽しく作業を行う事ができました。当日は教育長さんも一緒に参加していただけました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加