gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

神奈川フィル公演

2016-11-28 18:03:49 | 日記

本日、神奈川フィルハーモニー管弦楽団による公演が行われました。

以前にも事前の取組としてワークショップを紹介しましたが、本日がその本番となりました。

午後からの1時間15分ほどの公演でしたが、午前中からスタッフの方たちが準備に入り、体育館が見事にコンサート場に変わりました。

総勢70名を超える楽団員の方々は、大型バス2台でこの小菅村に来ていただきました。子どもたちも先生方もその人数に圧倒されてしまいました。

曲目は、ビゼーの「カルメン」「アルルの女」など子どもたちにも馴染みの演奏をしていただき、音の響きに感動していました。

今公演の指揮者でもある堀俊輔先生の軽快なお話とともに、使われている楽器の紹介もありました。教科書に載っている楽器が目の前に現れ興味深く説明を聞いていました。

神奈川フィルとのコラボ企画として,オーケストラとの共演やオーケストラ楽曲に編曲していただいた校歌の披露など心に残る演出をしていただきました。

地域の方々も大勢聴きに来ていただき、和やかな雰囲気の中での演奏会になりました。

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい児童会集会に参加

2016-11-24 14:58:17 | 日記

本日は予報通りの雪となりました。

この小菅村でも15cmを超える積雪になり,一面の銀世界になりました。

 

11月22日(火)に、丹波小学校との交流で、ふれあい児童会集会に本校の1・2年生が参加してきました。

すげのこまつりで行った「イッシーアイランド」を出店してきました。

丹波小学校での活動という事もあり,はじめは緊張していましたが,慣れてくると積極的にお店の運営を行ったり丹波小児童のお店で遊んだりしている姿が見られるようになりました。また,丹波山の地域の方たちとも楽しく交流を持つことができました。

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地給食・小菅村編

2016-11-21 15:01:27 | 日記

最近各地域の特産品を取り入れたご当地給食が話題になっています。

実は小菅小学校でも,本日ご当地給食が出てきました。

小菅村を代表する食材と言ったら・・・・

そうです,ヤマメです。小菅村は,日本ではじめてヤマメの人工ふ化に成功した地域なのです。ヤマメやニジマスの養殖が盛んにおこなわれています。

カッラっと揚がったヤマメを,子どもたちも豪快に頭から食べていました。

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

児童会の取り組みから

2016-11-16 11:42:32 | 日記

本日、中休みに児童会の取り組みである「学校きれいきれい大作戦」が行われました。

校庭にも落ち葉が目立つようになり、全校児童で落ち葉掃き、落ち葉拾いを行いました。

短い時間ではありましたが、みんなの力が合わさることで、きれいな校庭になりました。

自分たちの学校をこれからもきれいにしていきたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マラソン大会

2016-11-09 19:54:07 | 日記

本日、マラソン大会が行われました。

昨夜の雨が心配されましたが、晴天のもと実施することができました。

朝の体力づくりや体育の時間を使って今日まで取り組んできました。

「自分にまけないように」を合言葉に、参加者全員が力を出し切ることができました。

沿道には地域の方々が大勢応援に来ていただき、子どもたちもやる気に拍車がかかりました。

子どもたちの走りを紹介します。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加