gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

2学期がスタートしました。

2017-08-25 15:48:17 | 日記

24日(木)、本校でも2学期がスタートしました。

2学期から2人の転入生が加わり、児童のみんなは、新たな気持ちで2学期の始業式に臨んでいました。2学期は、学習や学校行事が盛りだくさんです。一人一人が目標を持ちながら頑張ってほしいと思います。各学年代表の児童からは、夏休みの思い出や2学期に向けての抱負が発表されました。一回りも二回りも大きく成長した子どもたちの姿が見られました。

源流体験

2017-07-20 14:31:00 | 日記

19日(水)、本校の3・4年生が源流体験に行ってきました。

緑に囲まれた小菅、多摩川の源流域である小菅、この自然豊かな小菅のことを子どもたちに感じてもらおうと計画された源流体験。本校の特色ある教育活動の一つになっています。村の中心を流れる小菅川。果ては東京都民の水がめにもなる奥多摩湖へと流れている貴重な水源である小菅川。地域住民だからこそ、その源流域を知っておきたいという思いがあります。当日は、源流体験をサポートしてくださっている多摩川源流大学から6名のスタッフが来ていただきました。急な斜面を下り、沢伝いに上流へと進んでいきました。終点の堰堤で滝に打たれ、最後は沢の中へダイブ。貴重な体験をすることができました。

学校にやぎが来た

2017-07-18 17:05:49 | 日記

1学期の終了まで、残り1週間となりました。子どもたちは学習のまとめに入っています。

そんな小菅小学校に、本日やぎが2頭来ました。小菅村の事業の一環として、除草に役立てて欲しいという事でやぎを貸し出していただきました。普段は小菅の湯の近くで、村のアイドルとして観光客などに喜ばれているやぎ達です。雄の「元気」と雌の「さくら」、保育園児がつけてくれた名前だそうです。3日間ほどですが、小学校のアイドルとして活躍してくれることを期待しています。

臨海学校団 到着予定のお知らせ

2017-07-14 16:44:48 | 日記

臨海学校 旅行団は、全ての活動を終えて帰路についています。

なお、到着予定時刻より40分程の遅れとなっています。ご心配をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

臨海学校3日目 午前

2017-07-14 11:20:29 | 日記

臨海学校も3日目、最終日になりました。

5・6年生たちは元気一杯です。本日も、朝はラジオ体操から始まり朝食をしっかりと食べました。ホテルを後にして、金谷港からフェリーに乗り八景島へ移動。最後の活動を悔いなく過ごそうと子どもたちは見学をスタートさせていました。