歌ひめレシピと、時々デルタ。

当初の予定から脱線中。デルタとつぶやきのコーナーになっていますな。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウォーホールのM1

2014-10-07 | クルマ
ウォーホールのBMW M1。初めて現物をみました。
ウォーホール的にはスピードを視覚化した作品だそう。
クルマは、油絵のようにかなり分厚く重ねて塗られています。
かなり雑な仕上がりで、ペイントをヘラや手で塗り付けていたような感じですな。
もちろん実際にレースを走ったクルマですが、成績はいまいちだったような記憶が。。
レース後の写真を見るとかなりペイントがはげていたので、展示用に塗り直したのでしょうね。
まあともあれ、観たかった作品でしたので、足を運んだかいがありました。
やっぱいいわあ、ウォーホール!
(ウォーホール見に行ったのは随分前の話なのですが)

※エンジンルームも観てみたかったなあ。

※いやいやブログ、ごぶさたでした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベンツ登場っす!

2013-12-10 | クルマ
デルタを手放して早いくとせ。
どうしてもくるまが必要な状況となり、買いました。ベンツ。
格安オークションです。w
いや~、しかし、「格安くるまに当たりなし!」
という古くからの格言があるように、なかなかのもん手に入れましたw

カーオークションから仕入れて売る、1人でやってるネット中古車店で購入したのですが、
「極上です、次の車検まで安心してお乗りいただけるお車です!」
というフレコミでありました。
もちろん下見もしたのですが、暑いし、ベンツわからないし、他を探すのが
面倒でしたので、これに決めました!w
でも、数ある格安ベンツの中でも、高い価格帯のを選んだんですよ。


さて、待望の納車日。
くるま屋さんを駅に送り届けた帰り道、「エンジンチェックライト点灯!!」
やれやれです~
その後、このくるまのことをネットでいろいろ調べてみたら、結構トラブルがあるとのこと。
いや~、失敗しちゃったかな~。ベンツだから頑丈だと思ったぜ!

さらに、「ブレーキコウジョウテンケン!ライト」も点灯!
いや、下見の時にブレーキやばそうだなとは思ったんですよ、一応w

オイル交換、ショック交換、ブレーキ交換などを行いましたが、まだエンジンチェックランプは点いてますw
エアマスなのだろうか?
うーむ、格安ベンツの悩みはつづく。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタル姫

2013-07-12 | 音楽のこと
渋谷でギターマンというイベントがありました。
おじさんたちよ、もういちどギターを手にしよう!青春よ、ふたたび!的な意図の
ギターリストのイベントです。

そこに「メタル姫」がはじめて生でお披露目という形で出てきました。
メタル姫とは、かわいらしいミニスカコスプレ姿で
ヘビメタカラオケにあわせてひとりで超絶ギターを弾くのだが、
顔はいつもフレームアウトしていて、謎の多い美少女ギタリストとして
youtubeでは世界的に有名な人です。

イベントの参加メンバーはそれこそ日本のロック業界を支えてきた人ばかりで、
その大先生たちをバックバンドにしてデビューですから、そりゃーすごい。
音楽を志す人ならみんな知っている人と共演できるのだから、
本人も相当テンションがあげあげで望んだのではないでしょうか。

でもボクの感想は、残念!「もったいなかった」です。
音作り、パフォーマンスともアマチュアを抜け出てなくて、いやな言い方ですが
文化祭レベルの演奏でした。他の人たちがプロ中のプロだから尚更それが強調
されてしまったかも。

今回のイベントは、youtubeで築いてきたメタル姫のイメージを台無しにしてしまったと思う。

ネットで人気になったミュージシャンは、やはり今までの音楽興行のルールの
なかではうまくいかないことが多いんじゃないかな。
ほんと、音楽業界不振の中で、ようやく出て来た希望の芽的な存在だったのにほんと残念。
イベント制作サイドもそんなことを考えていなかったと思うしね。
本人にも、もう少し準備があればよかったのにね。

帰り道。じゃ、もしボクがメタル姫のプロデューサーだったらどうするかを考えてみた。
・人数限定(100人以下抽選)のワンマンしかやらない。(希少性、来客コントロール、機動性のため)
・ステージは1時間以下、1000円以下の入場料、朝活コンサートもあり。
・お客さんに写真はぜったい撮らせない。
・そのかわりネットで全世界無料生配信する。でも顔は見れない処理をする(攻殻機動隊の笑い男みたいに)
・ヤフーなどネット系のスポンサーを仰ぐ。(でも、会場費とアゴアシくらいの小額)
・楽曲はアクセスの多かった曲を中心に。
・音楽演奏以外のメニューがある(コスプレ、ゲーム、Q&Aなど)
・webベースの事前告知を全世界的に行う。(これはスポンサー側にて)
・アクセスを大幅にアップすることを目標にする。
・それによる広告収入、アフェリ収入、音源ダウンロード、グッズにて収益を得る。

なんて感じに考えてみた。機材も少ないし、お金もそれほどかからない。
どうかな?実現できるとおもうんだけどね~。

なにはともあれ、ご本人には、意思をしっかりもってがんばってもらいたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネクサス7で思うこと

2013-05-30 | 
今さらながらではありますが、ネクサス7を買ってみた。

しばらく使ってみた感想ですが、
電話のできない大きなスマホっすね。(←あたりまえか)
便利ではありますが、iPhoneでもできることばかりでした。
キーボードも付けてみたけど、実はあまり活躍してない。
でも、アンドロイドはアプリがいっぱいあって楽しいっす。
いちばんいいことは動画を観るときと、
外でファイルを確認するとき。
まあiPhoneでもできるんだけど、こっちは画面が大きいからね。

あ、エバノートやらを使い始めたのですが、これが最近の大ヒット!
名前は知っていたのですがこんなに便利だとは思わなかったな~。
ボクの場合は自宅と事務所にPC、移動中はiPhone、出先ではネクサス
なんて使い方なのですが、エバノート、グーグルアプリ、dropboxが
非常に便利であります。
もちろん紙の手帳も持っています!
紙と鉛筆、書いているときのフィーリングでは、
これに勝るものはないす。
ラクガキも紙にこちょこちょと書かないとね、やっぱねw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク追記 DUCATI900SS

2013-05-08 | クルマ
ドカの改造のことを書いておきます。

●マフラー
ハイテックです。すごくめずらしいもので同じ物をつけてるドカは見たことありませんでした。一見カーボンみたいだけどズンドウアルミ(削り出し)にカーボンを巻いた仕様。出口に2枚バッフルがついていて、その2枚を回転させて穴の大きさを調整することで排圧調整ができて便利でした。ステーもアルミ無垢からの削り出し。すごく高級なつくりで、値段も高級でした。
●ブレーキ
純正でブレンボなのですが、デザインが気に入らなかったから古い丸いデザインのブレンボに変更。塗り直しもしました。OHもまめにしてましたから効きは良かったです。パッドもいろんなものを使ったと思いますが、メーカーは忘れちゃいました。ブレーキディスクのセンターがぴかぴかなのは、自分で塗装をはいで鏡面磨きをしたから。手作業でw。鉄なので半年くらいかかったなあ。マスターはRC30。
●エンジン
ノーマルでしたが自分で腰上をOHしました。ドカエンジンの最大の魅力は「デスモ」。バルブスプリングがないので、フリクションロスがなく回るエンジンのはずなのですが、「設計最高、工作最低w」のイタリア製なので一筋縄ではいきません。バルブクリアランス調整のためにシムキットを買い、内部はバリとりや磨きをしました。ピストンリングやベアリングも交換。とても調子よくなりました。コスワースのハイコンプピストンを購入し、準備をしていたのですが、エンジンの調子がよく充分速かったので結局ピストンはヤフオクに。この頃のドカエンジンはバルブまわりのカーボン取りと、バルブクリアランス調整でかなり元気になると思います。ぼくのは2速でもスロットル開けるとウイリーしました。
●キャブ
キャブはFCR39。普通は2連のものをつけるのですが、ぼくのはマニアックな各気筒独立型、マロッシのインマニ。このキャブはほんと難しかった。ジェットやニードルをしこたま買い、そのつど走らせ交換。200回くらいキャブをはずしたのではないかな。セッティングマニュアルや雑誌などいろいろ読んだのですが、実際やるとなるとなかなかその通りにいかないんだよね。FCRはすごくシビアにセットできるのだけど、あんまりシビアに詰めると天候や標高で走らなくなっちゃう。そんなことも学べました。
●サス
写真では交換されていないのですが、リアサスをFGにした。スプリングはオーリンズ。これも調整がやたらとできることが災いして、最後まで何かベストなのかわからなかったですw。またフロントはノーマルでしたがインナーを磨いてオイル粘度も変えていました。
●その他
エンジン周り外装のあまり負荷のかからないところはチタンボルト。そうでない所はステンボルトに。ボルトの頭はテーパー。フロントホイールのみマグ。あとオイルクーラーも変えて、マグのタペットカバーにして、アエラのステップにして。スイングアームを古いベルリッキにしたのかな。あとオイル交換100kmごとw

なんにしてもかわいいバイクでした。色も渋いし。いまはどうなっているのかな、まだ走っているとうれしいなあ。
※このバイクで赤紙免停もらったことも、いまではいい思い出ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイク

2013-05-01 | クルマ
この季節になるとバイクに乗りたくなる。
春の日差しとそよ風のなか、ドドドォ~と走りたい。
バイク大好きで、ずいぶん長い間のっていたのですが、
天気の悪い日とか寒い日は乗らない。
遠くにもいかない。
軟弱ライダーでした。

バイクのいいところって、ひとりになれること。
もちろんクルマだってそうなんですけど、
クルマより体力とか集中力が必要で、ワイルド&苦行なわけです。
そんな状況だと、なんとなく自分がひとり、荒野の一匹狼な感じで
自分に酔いしれたりできちゃうわけですね。はは
あと、クルマよりすいすい行けて自由だしね。
そんなわけでオヤジたちのブームにもなったのではないかな?

写真は昔の愛車ドカ900SS
92年式の古くてぼろいやつを少しづつなぶってました。
見る人がみたらかなりマニアックな改造をしていますw
速くてかっこよくて、怖かったバイクでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありゃありゃ

2013-03-02 | 
60日ブログを更新しないといきなりテンプレートがしょぼくなっちゃうのね。

しかし月日のたつのは早いもので、もう2月も終わろうとしています。
最近のわたくしは、それほど変わりなく、平々凡々と暮らしています。
確定申告があるのですが本格的なのは初めてなので興味本位でやや楽しいです。

仕事は、ひまです(←こりゃ、こまった

なので、パソコンファイルの整理や紙書類の整理をしたり、本をよんだり
酒をのんだりしています。

今年こそクルマをゲットしたいと思っていますが、はたしてどうなることやら、、、、。
はやく景気よくなって、わんさか仕事がこないかな~~~。

そうそう、アルファの4C!!!でるらしいじゃないですか!
これはなんかひさびさに欲しい新車です。
とても買えそうもないけど、いちどは乗って全開くれてみたいもんだなあ。

と、意味も無い内容で更新しました。これでテンプレート復活するのかな?
ではでは、みなさま、まだ寒いので風邪ひかないようにしましょうね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶の間ギター

2012-11-28 | 音楽のこと
ご無沙汰しちゃったなあ、ブログ。
前回のみると、暑い暑いしか書いてないや w
しかし、めっきり寒くなっちゃいました。好きな秋がぜんぜんなかったなあ。
で、最近のぼくは何をしているのかというと、ちゃんと働いています。←あたりまえ
まあ約1年間、自分でしごとをしてきて、ようやくペースがつかめてきたよって感じです。
なんにせよ、朝は遅いし、夜は飲んでるグータラな仕事ぶりですが
なんだかんだと楽しくやっております。

そして相変わらずギターが楽しくて、コレクションはすすんでおりますw
最近購入したのが、フェンダーのちっちゃいアコギ。
オークションでみかけたのですが、もう一目惚れっす。かわいいでしょ。安いし。
パーラーギターっていうのかな。自宅でソファにすわってだらだらとつま弾くのに
最適なサイズなんです。ヘッドもフェンダーの形だし、しかもサウンドホールはハートだしw
ちょっとフレットの仕上げが荒いんだけど、まあ今度ピカールでみがけばいいしね。
かなーりお気に入りです。

しかしアコギは難しいなあ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いし、ひまです。

2012-08-22 | 
いやいや、からだは元気ですが、連日の猛暑と仕事がひまなことで、
かなーりダラダラした毎日をすごしていますw

領土問題とか、放射能問題、消費税アップなど、いまひとつ世の中にもいいニュースなし、、、
なんか、いっそ、海外で暮らしちゃうのはどうかなあとも、ぼんやりと考えちゃいますな。

ところで最近オーディオを買いました。
とはいっても大したものではなく、安いセットです。
いままで使っていたのがパイオニアのB&Oチックなモノで、
やはり一体型の音の広がり方がどうにもこうにも我慢ができなくなっての買い替え。
右左きっちり別れたスピーカーで、音楽は聞きたいのです、やっぱりw

で、iPodが使えて、CDが使えて、安くて、かっこいいやつを探していたのですが
なかなかない。結局はオンキョーにしました。X-U1Xというミニコンポ。
デザインはもうひとつな感じがしたのですが、安いし上記機能搭載だから決めた。

そして、届いてからびっくりです!  
わあ、iPodが動かない、、、、、。壊れてる?
いや、手持ちのiPhoneは繋がるな。
どうやらわしのお気に入り、iPodU2仕様は非対応みたいです。
いやーこれにはまいりました。そんなに古くもないのだけどね。やれやれ。
仕様がないからヤフオクで新しいモデルを落札、ついでにしょぼいスピーカーも
セレッションの小さい奴にスイッチした。
セレッションは、オーディオ業界では、あんま有名じゃないのですが、
昔のフェンダーやマーシャルアンプに純正で使われていたのよ。UK製
サイズがサイズだから低音は出ないのですが、クリーンでウエット感があっていい音。
ロックはジャストフィットしないけど、ドゥービーやドナルドフェイゲンあたりはいいす。
音楽環境がツーランクアップいたしました!

嬉しくなって、iPodの音源をアップルロスレスオーディオに。
さすがに時間がかかるので合間をみながら再録していますが、
やはり音質はいままでに比べたらいいですね。
ひやーうれしい。

ということで、最近はステレオばかり聴いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑さばくはつ

2012-07-19 | 
あー、何にもしていないのに汗だらだらだ。
早く冬にならんかな~w

最近のデモ、集会のニュースをみるたびに、ああ、マスはやっぱり
何かに操作されているなあと思っちゃう。
各社それぞれ、自分らのバックボーンを気にしながら報道するから
内容がなんかちぐはぐというか、奥歯にモノが~的なことになっている。
大人の事情というやつねw
首相官邸前のデモにしても、毎週毎週あれだけの人間がどんどんと集まってくれば、
数が万を超えたあたりでは間違いなくトップニュースになるはずなのに、NHKですら
ちっぽけな報道しかしなかったよね。10万超えてやっとしぶしぶ報道だもん。
なんだろね。

いじめ自殺の件にしても、まったくおかしい。
いくら各々自分の立場からでしか発言できないにしても、
あの適当でのらりくらり系はどうなんだ。気づかなかった?アンケートで?
やれやれ、まったくどいつもこいつもだ。
人としておかしい。狂ってるとしか思えない。
生徒が生徒を自殺に追い込む。校長もこっそり自殺しちゃう。
なんなんだ、いまの教育環境は最悪だよ。

教育だけではなく、すべてのエリアで、もう少し正直。まとも。恥を知る。
こんなんじゃ、お天道様に申し訳ないよな、なんて言える時代を
作らなくては。うんうん。

ぼくも末端ではありますが、マスな仕事をしていますが、
ぜったいに人を騙すこと、誰かを不幸にする仕事はしない。
だから、原発とか、政治の仕事はやりまへん!!
って、そんなのこねーけどねw

あーあつい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加