NPO法人子育てネットワーク春日

福岡県春日市にある子育て支援NPO法人です。子育てに関するお知らせ、こぼれ話など ゆっくりのんびり遊びに来てくださいね

中学生に伝える命の尊さや育児の楽しさ参加協力親子募集

2018-05-25 10:25:42 | ネットワークイベント

中学生の子育て体験授業
中学生遊ぼう!in春日南中学校

6月1日号 発行の春日市報(21ページ)に掲載されました

7月2日(月)2クラス 2時間程度
7月9日(月)2クラス 2時間程度
7月10日(火)1クラス 1時間程度

集合時間 9時30分~
集合場所 春日南中学校(春日市大土居3丁目11番地)
     駐車場はあります。

参加費  無料
定員   親子25組

申込方法 NPO法人子育てネットワーク春日まで
     FAXまたはメールでお願いします。

連絡先 FAX 092-572-8740
    メール kosodatekasuga@yahoo.co.jp

申込締切は6月25日となっています。当日参加も可能です。
※人数把握の為できるだけ事前にお申込みください。

【昨年参加された保護者の皆様からの感想】(抜粋)
◎人見知りで心配しましたが、中学生のお兄さんお姉さんが一生懸命接してくれたので、すぐに慣れ、沢山遊ぶことができました。

◎中学生にも育児のことが伝えられたと思うのでお互い良い経験になると思います。

《スタッフより》 
昨年はおむつ替えの体験や抱っこひもを実際につけさせて頂いたり、お母さま方から育児の大変さもお話ししていただいたりしました。
普段関わり合うことがない世代である中学生と乳幼児とその保護者が交流し、中学生は『命の尊さや大切さ』『幼いものへのいたわり』などを家庭科の授業の中で体感し学びます。また、乳幼児の保護者は『今の中学生』を間近に接することで子どもの成長について感じることを目的としています。
中学生の子どもたちも とっても楽しみにしている体験授業です。

今年度は ニッセイ財団んより 助成金を頂きました。
おもちゃ、今までなかったおむつ替えマット、安全面を考えた抗菌マットなど…を購入します。安心してご参加ください。

 


自然学究塾の募集が始まりした

2018-05-24 13:23:40 | お知らせ

学び合い塾でお世話になっている講師の先生方が開催しております。

対象:小学4年生~中学3年生(異年齢構成)
6月から毎月1回です。第3金曜日
時間:PM6:30~8:30
場所:福岡市博多区網場町2-2福岡第一ビル6F
参加費:1000円(税込み)

専門家の先生と実物に触れながらテーマの中から子どもたち自ら考え、ディカッションし、自然の不思議さや探究する心を育てていくことも目的に開催しております。
実際に参加している子どもたちの目の輝きはとても素晴らしいです。興味のある方は是非お問い合わせください。

春日市からは初回は引率があります。
6月15日(金)集合場所 JR大野城駅改札前 5時半です。
大人 JR大野城駅⇒博多駅(230円)⇒徒歩⇒地下鉄博多駅⇒中州川端駅(200円)×往復 合計920円
子ども JR大野城駅⇒博多駅(120円)⇒徒歩⇒地下鉄博多駅⇒中州川端駅(100円)×往復 合計440円
往復の電車料金をご用意ください。


定期総会のお知らせ

2018-05-22 14:20:07 | お知らせ

平成30年度 定期総会を開催しますのでお知らせいたします。

 

日時 平成30年5月28日(月)

時間 午後6時半より

会場 春日市社会福祉センター 2階 会議室1

会員の方はぜひご参加ください。

会員も随時募集しております。詳しくは事務局まで~

 

日々の雑事に追われている事務局です。

今後の予定がいっぱいで~す。よろしくお願いいたします。

◎総会

◎学び合い塾 満員御礼!! もうしばらくお待ちください。

◎中学生と遊ぼう 7月開催日が決定!!

◎夏休み特別企画 ただいま絶賛準備中!

◎ニッセイ財団さんの助成金決定!! 8月に授賞式に参加予定です!!

◎会員交流会 7月26日 今年も行きます!ホークス戦!!!