甲州史料調査会~ブログ桃太郎~

甲州史料調査会の活動や事務局の様子を随時皆さまにお知らせしていきます♪

山梨のお盆2

2007-08-15 10:06:11 | Weblog
全国のお盆セットにある

うしとうま

うまに乗って素早く来て、
うしに乗ってゆっくり帰る。

というのは全国共通らしいですね。


山梨ではうし・うまに手綱をつけるのが普通なのですが
手綱なしの地域もあるようですね。


手綱には麺(生ほうとう・平メン)を使います。
スーパーに行くと手綱用の麺が無料で配られており、
みんなお盆用品を買ったついでにもらっていくといった感じです。


今年私の家では貰い損ね、ソーメンでやったところ
貧弱な手綱となってしまい、ご先祖様が無事やってきたかどうかは不明です。

多分帰りもあの手綱だと憂鬱でしょうね(笑




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kommy)
2007-08-17 11:03:42
ブログ更新お疲れ様です。
山梨の事、どんどん宣伝しちゃってください。
結構かわった風習多いかも・・・
返信する

コメントを投稿