小四郎の襤褸具

KOSHIRO'S NOTEBOOK

地震じゃん!

2007-03-25 | News/ the others
コーシー屋でモルニング・コーシーの最中、
ナーンか揺れている。揺れが長い。

しかし、周囲に居る人は誰も気付かない様子。
地震だよね?と聞いても
そう?程度。無頓着だな~。

帰宅したら、名古屋地方は震度3。

能登半島が酷い。
早速、付き合いのある板さんに電話。
話し中で繋がらん!携帯電話も駄目。

板さんの実家は七尾。被害が無ければエエんじゃが。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキコが無い事から推測いたしますと (小四郎)
2007-03-25 10:46:17
地震の災害時、このブログは早急には役立たんってことじゃろね。。。

皆さんの御無事をお祈りいたします。。。
だいじょうブイ! (チャーリーブラウン)
2007-03-25 15:04:59
地震の最中は車の中。ラジオで地震と言ってたけど、車の揺れでわからんス。
お昼まで理事会だったから、安否の連絡はできませんでした。
全員無事であります!敬礼<(^ ^)ッ!
おっはよ~ん (小四郎)
2007-03-26 06:30:53
>全員無事であります!敬礼

了解!
外出、会社に居たり、学校に居たりすると緊急時に
家族の間で心配せんならんことが多いんじゃろね。

我が家は、グチャグチャで家に戻れん場合、
取り敢えず落ち合う場所を決めてあります。
家族で改めて確認をしておくのも必要なことかと。。。

板さんの実家は無事らしいけど、彼氏居は実家に向かったようです。
緊急な情報は思ったより多い(∩_∩) (小四郎)
2007-03-26 06:34:25
goo ブログ
3月26日(月) 午前7:00 ~ 09:30
システムメンテナンス中は記事の投稿、閲覧、コメント/トラックバック/pingの受信、ブログ検索などすべてのサービスが停止します。

本日、サーバの一部でハードウェア障害が発生していることが判明致しました。つきましては修復作業にともない、緊急システムメンテナンスを行います。じゃて
gooブログ (小四郎)
2007-03-26 08:45:20
毎度の如く、予定より早いメンテナンスからの復帰。
スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
うちもね (えぼし)
2007-03-26 10:29:05
がたがたと長い横揺れしましたが
新潟のようなことはなかったです
関の姉が、まったく地震に気がつかなかった
そうだけど、どんな地盤をしてるんだ、あの家は!!
えぼしゃん、こんちは~ (小四郎)
2007-03-26 12:37:12
>関の姉が、まったく地震に気がつかなかった
>そうだけど、どんな地盤をしてるんだ、あの家は!!

先に
>しかし、周囲に居る人は誰も気付かない様子。
>地震だよね?と聞いても
>そう?程度。無頓着だな~。
と書いたように、
同じ場所にいながら気にしない人も多いんだよね。

実際に災害に出会したら初動体制の違いで
受ける被害の度合いも変わろうかと。。。
地震 (ミッキーサイモン)
2007-03-27 07:55:45
恥ずかしながら全然気がつきませんでした。
それにしても今回はまだ被害が少ない方だと思います。大きな火災も発生しなかったですし。
雪国で作りが丈夫だったとか日曜日の昼間、半島直下ではなかった・比較的人口密度の少ない地域で発生した等の様々な幸運な条件が重なった結果だったと思います。

高齢者が多い地域なだけに今後の復興を考えるとかなりの負担になるのではないかと思います。
そしてこうした災害が起きると一番辛いのは高齢者や障害者だと思います。
ミッキーさん、おはようさん。 (小四郎)
2007-03-28 06:34:03
おまたせして、どーもです。

>恥ずかしながら全然気がつきませんでした。

恥ずかしいような状態にあったの?あはは
↑の例の如く震度が弱いと感じ方も様々のようで、
感知する人、そうでない人、マチマチのようですね~。

>比較的人口密度の少ない地域

ホンマですな。
敦賀辺りから金沢の南までと能登半島はクルマで走っていても
本当に歩行者が少ない地域ね。
道を尋ねるにも給油所くらいしか思い当たらんような所です。

>災害が起きると一番辛いのは高齢者や障害者だと思います。

ですな。早々の、且つ最良の救援活動を望みます。
あ、ワシの時も頼んます。f^_^;

コメントを投稿