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クロネコヤマト、LINEで不在連絡や再配達依頼を可能に

2016-01-18 11:25:41 | SNS
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 ヤマト運輸は1月19日、コミュニケーションアプリ「LINE」上で公式アカウントを開設し、宅急便で送った荷物の問い合わせや不在連絡サービスを提供する。

 LINE上で「ヤマト運輸」公式アカウントの画面から同社の会員サービス「クロネコメンバーズ」のIDを連携させることで、荷物が届く前や、不在配達時にメッセージで通知される。メッセージ内のリンクから、配達時間帯や場所を指定できる。


◆「クロネコメンバーズ」のIDを既に持っている場合


◆「クロネコメンバーズ」のIDを未だ持っていない場合

 当初提供されるサービスは、従来、メールやヤマト運輸の公式アプリでクロネコメンバーズ会員向けに提供していたものと同じ内容。配達状況の確認などのや集荷依頼などのメニューは、LINEアプリ内でクロネコメンバーズのサイトを開いて利用する形となる。

  今回のLINEとのサービスでは、従来から提供しているクロネコメンバーズの仕組みを利用しており、荷物を宅配するドライバー側の負担は変わらないが、LINE経由での利用が拡大することで、不在配達率が減少し、結果的にドライバーの負担軽減に繋がるとしている。

 公式アカウントの提供開始にあわせて、ヤマト運輸を「友だち」登録したユーザーにオリジナルスタンプがプレゼントされる。

 

 ヤマト運輸では今後、LINEを利用した新たなサービスを提供していく方針。提供内容については検討中だが、LINEのメッセージ機能を利用して伝票の内容を入力し、専用の店頭端末にかざすことで伝票が印刷されるサービスや、LINEで友だち登録をしている相手に、住所を知らなくても荷物を送れるサービスなどを検討しているという。「住所を知らなくても送れるサービス」は、LINEの「友だち」に対して、発送前にメッセージを送って相手に住所を入力してもらうことで、匿名で送れるものになるという。

 

ニュースリリース(ヤマト運輸)
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h27/h27_88_01news.html

サービス内容と利用方法の紹介サイト
http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html


【参考】クロネコメンバーズとは
2007年11月に開始した、入会費・年会費・利用料無料の個人の方を対象としたヤマト運輸の会員制サービス。
宅急便を送る際に、送り状を手書きする手間を軽減する「らくらく送り状発行サービス」や「送り状発行システムC2」、お得に宅急便が送れる「クロネコメンバー割」、荷物のお届けをお知らせする「お届け予定eメール」、ご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」など、便利でお得なサービスを提供しています。
クロネコメンバーズサイト:https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance



 

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