モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

「ジュニスマ」ってどうなのかな~?

2013-01-11 09:48:36 | スマートフォン

Jr220  ドコモから小学校4年生~中学1年生をターゲットにしたスマートフォン「スマートフォン for ジュニア SH-05E」が発表された。愛称を「ジュニスマ」と言うんだそうだ。

 子供が持つスマートフォンということで、保護者が各種の制限をパスワードが必要な画面で設定でき、アプリはプリインストールアプリのみ、Webサイトはspモードフィルタによる制限のかかった状態で利用するというもの。専用の「dメニュー」はWebサイト上で天気やメール素材、学習コンテンツなどが提供される専用ポータルサイトという位置づけになっている。

 あと、子供に特化したアプリがプリインストールされる、モバイル版の「モンスターハンター」やナンバープレイス、「どうぶつしょうぎ」などを用意。辞書や時間割、お小遣い帳といったアプリも用意されている。

 親が管理しやすい端末ということなんだろうけど、この頃の年代の子供達っていうのは、大人の持っているいるものを持ちたがる。また、それによりちょっと大人になった気持ちになるわけで、このような子供用の端末って売れるのだろうか?キッズケータイのターゲットの小学生くらいまでなら、それで満足するでしょうけどね。

 それより大事なことは、子供に携帯を持たせるときに絶対に親の名義で契約してはだめってこと! 利用者の年齢が親の年齢になってしまい、携帯事業者が子供向けに行なっているいろいろな制限が全部スルーしてしまうからだ。確かに子供の名義で契約するのはちょっと面倒なところもあるが、我慢しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿