JALは、2013年2月5日(火)より、Appleが提供するiOS 6に搭載された新しい機能、「Passbook」に対応したサービスを開始した。
Passbookとは、搭乗券やクーポン、ポイントカードなどをまとめて管理できる新しいアプリケーション。JALでは本機能を利用して国内線の搭乗券発行サービスを提供する。
利用時にはiPhoneの画面上にQRコードなどを表示して利用する。Passbookのアプリを起動すると、フライト情報が表示されるほか、搭乗日になるとロック画面にPassbookからの通知が表示される。もしフライト時刻に変更があれば、自動的にPassbook用データは更新される。複数区間にまたがるチケットの場合は、区間ごとにPassを取得する。
【サービス概要】
(1) サービス開始日: 2013年2月5日(火)
(2) サービス内容 :
JALグループ国内線搭乗券をPassbookに保存、従来のICやバーコードなどの媒体と同様に、空港にてご利用いただけます。また、搭乗当日にはご利用される端末のロック画面(待受画面)にフライトをお知らせする通知機能もご利用いただけます。
(3) 対象端末 : iPhone 5、ならびにiOS 6をインストールした以下の端末
iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、
iPod touch(※)第4世代以降
(4) 利用方法 :予約・ご購入後、スマートフォンサイトにて搭乗用バーコード取得画面に表示される「Passbookに登録」ボタンより進む。
詳細につきましては、以下のサイトをご覧ください。
JALホームページ http://www.jal.co.jp/k-tai/iphone_app/passbook/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます