モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

「Facebook Home」発表、12日からダウンロード開始。Facebook Phoneは・・・?

2013-04-05 13:27:55 | Facebook

 4日行なわれるイベントで、「Facebook Phone」が発表されるのでは、と言われていたが、発表されたのはFacebookと連携する新アプリ「Facebook Home」だった。12日からGoogle Playストアから無料でダウンロードできるようになる。対応する端末はHTC One、HTC One X、HTC One X+、Galaxy S III、Galaxy S4、Galaxy Note II だそうです、対応端末なるものがあるとは・・・・。

 「Facebook Home」の主な機能は

1.友人のニュースフィードを、電源ボタンもしくはホームボタンを押せばすぐに確認できる「カバーフィード」。
2.SMSとFacebookメッセージを一ヵ所で送受信できる「メッセンジャー」。
3.動画やWebの閲覧中も即座にチャットに返信できる「チャットヘッド」。
4.よく使うアプリをまとめておける「アプリロンチャー」

などだ。

 「Facebook Home」では、自分のプロフィール画像のアイコンを動かすことで、各種機能をすばやく呼び出す事ができる。

 一方、噂の「Facebook Phone」だが、全く新しい端末というわけではなく、「Facebook Home」をプリインストールした端末として、「HTC First」が、米国内向けに発売されることが発表された。これが「Facebook Phone」の正体だったようです。なーんだ、という感じでちょっと拍子抜けですね!

 スペックは

スクリーン:解像度1280x720、4.3インチ
プロセッサ:1.4GHzデュアルコア Snapdragon 400
RAM:1GB
内蔵ストレージ:16GB
カメラ:背面5メガピクセル・前面1.6メガピクセル
動画撮影:1080p HD(再生は720p HD)
OS:Android 4.1(Jelly Bean)
LTE対応

ということで、AT&Tのみで発売されるようです。

Fbphone300

 写真のように、カラーバリエーションは黒・白・赤・水色の4色。

 「Facebook Home」についてマーク・ザッカーバーグCEOは、電話の重要な要素をFacebook関連の要素で置き換えるもので「それはアプリ起点でなく、人起点で作られたもの」と強調していたようだ。平たく言えば人とのコミュニケーション全てをFacebook経由で行なわせるための仕掛けであり、Facebookに自動的に誘導させるものといえます。 個人的には、そこまでFacebook漬けになりたくないなぁ、という感じがしないこともないですけどね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿