モバイルガジェット好きのブログ

スマートフォン・タブレット・ポケットルーターetc. すべてのモバイルガジェットの話題を紹介!

「駐車場に停めた車が見つからない!」そんな悩みを解消する探せるセンサー「BSBT4PT03」(iPhone専用)

2014-08-08 16:03:27 | スマートフォン

 「駐車場に停めた車が見つからない!」そんな悩みを解消。私も歳のせいか、停めた場所がわからなくなることが結構あります。大きなショッピングセンターなど、意識して覚えておかないとアブナイ危ない! そんなときにこれがあれば大丈夫!

Sabacell400

Sagacell220  「BSBT4PT03」は、一見するとシガーライター用充電器で、実際に1A出力のUSB出力ポートを1つ内蔵する。しかし、最大の特徴は「駐車場が広すぎてどこに停めたか忘れてしまった!」という場合に便利な「見つCar~る」機能。

 車のシガーソケットに挿しこんでおくことで、iPhone、iPadにインストールした「Saga-cell(さがせーる)」アプリで車の位置を地図上で確認することが出来る製品です。

 iPhone、iPadに専用アプリ「Saga-cell(さがせーる)」(App Storeにて無料)をインストールしておけば、エンジンをストップすると自動的にマップ上に駐車した車の位置にピンが表示されるようになります。現在地にもピンが立つため地図を見ながら車を探すことが可能です。また車の近くに来た際に反応させる機能によりショッピングセンターなどの駐車場で車の場所が分からなくなるというトラブルも回避することができます。立体駐車場では階数の判別はできません。

※ 場所の記録には、iPhone、iPadのGPSを使用します。
※ 駐車後に移動された車は探せません。

 どうやら、Bluetoothのリンクロス(ペアリングが切れる)ことをiOS側アプリで感知したらマップ上にピンが立つようにしているようで、つまりリンクロスしたところが車があった場所だというのが動作原理のようです。エンジンをストップさせるときにiPhoneの電源が切れていると使えないので注意が必要です。

iBUFFALO Bluetooth Smart対応 探せるセンサー 車載タイプ BSBT4PT03
 
バッファロー

 

 

 


ドコモのLTE国際ローミングがやっとグアムで、富士山頂ではWi-Fiも

2014-08-08 10:25:58 | NTTdocomo

Docomokaigai160  ドコモは、海外でも利用できるLTE国際ローミングサービスの対象エリアを拡充し、8月7日よりグアムでも利用できると発表した。22日にはタイでもLTEが利用できるようになる。このほか、公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」では、富士山頂でのサービスを開始する。

 グアムの携帯キャリアといえば、ドコモの子会社のDOCOMO PACIFICですが、その子会社とのLTE国際ローミングがやっと可能になったわけですね! それと、タイ(True Move社)でも利用できるようになる。ドコモのLTE対応スマホを持つユーザーが現地を訪れた際、現地でLTEによる高速通信が利用できる。利用可能機種はiPhoneとiPadとなっています。Nttguam174

 

 

 

Docomowifilogo166 富士山でWi-Fi
 ドコモが提供する公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」では、8月8日より富士山頂でサービスの提供を開始する。利用できるのは、3カ所の山小屋で、山口屋(本店)と扇屋は8月25日まで、頂上富士館は9月6日までとなる。

 富士山では、既に登山道や山小屋周辺で携帯電話が利用できるよう、臨時の基地局が整備されていたが、新たにWi-Fiの環境も用意されることになった。


Wi-Fiでスマホに音楽CDを直接取り込める「CDレコ Wi-Fi」、Android/iOS両対応

2014-08-08 10:07:03 | スマートフォン

 アイ・オー・データ機器は、スマートフォンに音楽CDを直接取り込める「CDレコ Wi-Fi」を8月下旬に発売する。AndroidとiOSを搭載したスマートフォン、タブレットに対応した。

 「CDレコ Wi-Fi」は、本体とWi-Fi接続したスマートフォンやタブレットに、ケーブルレスで、音楽CDを直接取り込むことができる(Androidはケーブル接続でも可能)。楽曲の取り込みには専用の「CDレコ」アプリ(無料)を使用する。Android版では、取り込んだ楽曲を、スマートフォンの各音楽プレイヤーで再生・視聴する。一方のiOS版では、専用アプリ内のプレイヤー機能で再生する。

Cdrecwifi400

 

 同製品は、4月に発売された「CDレコ」の後継機種で、新たにWi-Fi機能が追加されケーブルレスで取り込みが可能になった。また前モデルで非対応だったiPhone/iPad/iPod touchにも対応する。前モデルを購入するなら↓

I-O DATA Androidスマートフォン向け 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」 CDRI-S24A
アイ・オー・データ
 

 7月18日のアップデートで前モデルの「CDレコ」にも追加され「CDレコ Wi-Fi」にも対応する機能として、音楽CDからCD音源をそのままに取り込める「ロスレス圧縮」や、スマホからCD-R/RWへの書き出し機能がある。ロスレス圧縮のほかに高音質2(320kbps)、高音質(256kbps)、標準(128kbps)、長時間(96kbps)から好みに応じて選択可能。Wi-Fi機能が不要な場合は前モデルを購入する手もありますね!(安いですが、Androidのみ対応です)。

 このほか、CDのジャケット写真などの楽曲情報が、スマートフォンのネットワークを介して自動取得できる。

 本体サイズは137×154×20mm、重さは300g。パッケージにはmicroUSBケーブル、ACアダプターが同梱されている。機種によっては利用できる機能が制限されるのでhttp://www.iodata.jp/product/storage/taiou/cdreco/cdreco.htmで事前に確認しよう!

 私が最も嬉しい機能はコレ↓
「CD作成時には、音量の平均化も自動で調整」

古い音楽CDと最新の音楽CDでは録音技術などの発達で音量が異なるものがある。スマホで再生した場合、やたらボリュームが大きいものや、逆に小さいものなどがあり、不便でした。こうしたバランスをすべて均一にするために「音量平均化」機能が搭載されている。

 また、「CDへの書き出し」機能があるので、オリジナルのベストアルバムが作れちゃう!
たとえば、スマホに取り込んだ曲の中から、このアルバムの1曲とこのアルバムの1曲というように組み合わせて、自分だけのベストアルバムをつくりたい!というニーズにお答えできるCD書き込み機能を搭載。パソコンを使わずにスマホだけでCD作成ができます。パソコンが更に不要になってしまいますね!

Derec400

 

 

 


航空機内の携帯使用、9月1日から「機内モード」なら常時OKに

2014-08-08 09:21:41 | スマートフォン

Kokkousyoulogo240

 

Ana230  携帯電話等の電子機器については、航空機の安全な運航に支障を及ぼすおそれがあるため、従前より、航空法に基づく告示により航空機内での使用を制限していました。しかし、国土交通省は、欧米において航空機内における電子機器の使用に関する方針が変更されたこと等を踏まえて、航空機の安全な運航を確保しつつ、旅客の利便性を向上させるため、この制限を見直し、本年9月1日から使用の制限を緩和する方針を発表した。

 これまで、航空機のドアクローズ以降は、通信用の電波が発生する電子機器(携帯電話、パソコン、無線式ヘッドホン、無線式マウスなど)の使用を禁止していました。また、着陸態勢に入る前の上空飛行中のみ、機内モードで機内Wi-Fiシステムに接続する機器や電波を発生しないゲーム機、パソコン(電波オフ)、カメラ、音楽プレイヤーの使用であれば可能としてきた。

 今回の制限緩和により9月1日からは、これらの電子機器の利用を常時使用が可能となる。ただし、携帯電話やスマートフォンは機内モードに設定していることが条件で、通常モードの携帯電話やトランシーバーなどは今後も利用禁止となる。機内モードで機内Wi-Fiシステムに接続する電子機器類(携帯電話、スマートフォン、タブレット)や、機内の電子機器同士で無線通信(Bluetoothなど)を行うマウスやヘッドフォンなどの電子機器類の使用が常に許可される。

 また着陸後に、滑走路から誘導路に移動した状態であれば、ドアオープンを待たずに全ての電子機器の使用を許可する。

 ただし、電波に対する航空機の耐性がそれぞれ異なるため、各航空会社の判断により時間帯の制限区分が異なる場合があるとしている。

 昔々、ドアクローズ直後にカメラを手にしていたら(デジカメじゃない!)使わないようにとCAに注意されたことがあります。それを考えると隔世の感があります。特にBluetoothのヘッドフォンが使えるのは嬉しいですね!