なにわ サラリーマン大家

借家の長屋で育った頃、いつか大家にと思ってた。今、サラリーマン大家に向けて、がんばってます。

エアコンは破壊されてなかった

2009年04月06日 23時40分19秒 | リフォーム
凹んだ気持ちのまま、問題の部屋に向かう。
途中、コーナンへ寄って、超強力両面テープを購入。また、L字金具も。

部屋に入り、恐る恐る下からエアコンを見ると、、、、、うーーん、送られてきた
写真のとおりじゃーあ、破壊されているように見える。
手でいろいろはめ込もうとするが、当然うまくいかない。

電気屋に頼む?
新品に換える?
たった2年しか経ってないよ。
なんでこんな目に合うの?
誰が壊したんじゃー。

とりあえず対策考えよう。
脚立を持ち込んで、よーーーーく見た。
んんーーーん?よく見たら室内機を壁側の金具に引っ掛ける部分は
下から見たら見えない上のとこにもあるのを発見!
これに引っ掛けたらいける、、、、のか?

お”---、急にアドレナリ出て、やる気出てきた。

脚立に立って、試行錯誤、、、、、、おっ、嵌った、完全固定!
なんじゃい、破壊なんてことなく、単に外れてただけかいな。
もー、オーバーなんやから、管理業者。

しかし、なんで外れたんやろう、こんなん普通外れんでー、
不思議じゃあ~。

とにかく、下手すりゃ数万円の出費と思ってのが、助かりました~。^^;





壊れたエアコンどーすんだよ

2009年04月05日 20時21分51秒 | リフォーム
管理会社の連絡は、マジ凹む。
エアコン壊したのは誰だ~?先の借人?もしかして、リフォーム業者が
作業中に壊したんじゃないの?さらに、もしか、もしか管理会社????
このエアコンは管理会社を通してないんで、腹が立った????

室内機背面の一部が破損して、ひっかける金具にひっからないのだろう。
これは、素人では直らんよ。
素人工作では不細工なL字金具で壁と室内機を固定するのか。
L字金具で壁はねじで止めれても、L字金具と室内機はどうするか。
ねじで止められるのだろうか。下手して冷媒パイプに穴を開けたら一巻の終わりじゃん。
素人に簡単な両面テープでするか、いかにも素人やねえ。(ーー;
また両面テープは最初はくっついても、そのうち外れる。
ボンド?ますます、素人工作で不細工。

電気屋さんに頼むか。そしたら、部材でちゃんと止めてくれるだろう。
でも、汎用部材があれば別だけどすぐにできないだろう。
また、いくらかかるのか考えると滅入る。
1万円で済めば良いが、2万する?
まあ、新品買っても、特売なら4万円で標準工事つきだから、MAX4万円か。
かなわんねえ。

エアコンが破壊された?

2009年04月04日 21時17分00秒 | リフォーム
退去後のリフォームが終わったと、管理会社から連絡あり。
それだけなら良かったが、エアコンが外れて落ちそうだと言う。
このエアコンの設置はこちらでやったので、改修もこちらで
やらんといかん。

状態の写真があったが、室内機の背面のプラスチックが破損して
壁に据え付けた金具にうまく引っかからない、また金具が壁から
はがれてて、落ちそうになっている。

掃除ならできるが、破損した電気製品を修理するとか、部材でうまく
ごまかして見栄え良く仕上げるなんて、できないよ~。(/_;)

街の電気屋に頼むか。