ころんぼdiary

転勤族の夫にくっついて全国を旅する日々の記録

大分3日目

2012-02-27 | diary
大分に来て3日。
はっきり言って疲れてます。
札幌が恋しい…

今のところ、大分のいい点は「雪が無いこと」くらい。

今回の引越しは初めてのコンテナ輸送でした。
業者が見積もりに来た時はトラックで陸路搬送すると言っていたのに
引越当日来たのはコンテナだったのでビックリ!w(°O°)w

なので届いた荷物が壊れたりしてないか心配でした。
まだ全て荷解きしたわけではないけど、今のところ食器類は大丈夫。
でも食器棚に傷がつき、冷蔵庫には数ヶ所凹み傷、
洗濯機も故障で今日メーカーさんに直してもらいました。

あの引越業者、荷造りする前の傷の確認は一生懸命だったくせに
自分たちが付けた傷には知らんぷりで帰って行きやがった。

洗濯機を直してくれたメーカーさんの話では、故障の原因もおそらく引越業者の扱いの悪さだとのこと。

この業者には毎回毎回イライラさせられる…(`´)

更にこの家、ケーブルに加入しないと地デジは見られないし
(うちは幸いレコーダーを通して地デジが見られるので助かったけど)

お風呂に入ろうとしたら蛇口じゃないところから水は漏れてくるし
(↑)これに関しては大家さんが何度か対応しに来てくれたけどまだ直らず

水圧が低くてちょろちょろのお湯でお風呂が満たされるのに時間はかかるし

なんだか住みずらそうな家だわ…

ただ、大分は思っていたよりは栄えてる感じ。
スーパーもホームセンターもショッピングモールもあって
必要なものは揃えられるかな。
まだまだ片付くには時間がかかりそうです。

上陸!

2012-02-25 | diary
ついに大分に上陸しました。
街路樹は青々してるし、ツバキの花は咲いてるし
季節が急激に進んでしまって浦島気分(◎-◎;)

大分駅前で信号待ち中に駅をパシャリ!
南国ムード満点な風景だわ…

これからこの町に住むんだ…
不思議な気分。

神戸なう

2012-02-24 | diary
昨日は大阪のホテルに泊まり、今日は岸和田のいとこに会いに行ってきました。
いとことは6~7年ぶりだったかな。

岸和田で軽く観光しましたが、その時の写真はデジカメで撮ったので
大分で落ち着いたら改めてUPしようと思います。

そして今は神戸六甲アイランドのフェリーターミナルにいます。
19:50出港の大分行きに乗ります。
フェリーを撮ってみたけど見事にフレームアウト(笑)

ついに明日は九州上陸!
待ってろよ大分!!(・∀・)ノ

舞鶴に着きました

2012-02-22 | diary


21:00定刻どおりに京都舞鶴港に着きました。

昨夜小樽を出航してからずーっと海の上にいたわけですが
いやぁー、快適な船旅でした(o^∀^o)

最初は少し揺れましたが、今までの荷造りの寝不足から解放されてホッとしたのか
揺れが気になる以上に眠くて眠くて(笑)
揺りかごに揺られる気分であっという間に寝てしまいました。

で、朝起きたらいい天気で。
波もなく、船が動いてるのかどうかわからないくらい穏やかでした。

この時期のフェリーは比較的空いてるので、大浴場に行ったら誰もいない♪
思わず写真も撮っちゃった。
ひとりで海を見ながらのんびりできました。

今夜はそのまま舞鶴でホテル泊します。
なんかまだ揺れてる気がするけど(笑)これからU21のサッカー観戦だ~ヾ(=^▽^=)ノ

いざ、乗船!

2012-02-21 | diary



小樽から京都舞鶴までのフェリーは個室(洋)にしました。

入るとベッドが2つ。
洗面台がありテレビもついてます。

今まで荷造り頑張った&無事に荷出しを終えたことに
夫と「ご苦労さん」と乾杯してくつろぎ中♪
(^^)/▽☆▽\(^^)

やっと一息

2012-02-21 | diary
長い長い北海道から大分への旅が始まりました。

今日の昼間、引越業者さんがやってきて荷物を送りだしました。
始めは晴れてたけど作業が進むにつれてだんだん吹雪に…(◎-◎;)
ヒートテックとホッカイロに救われました。

大家さんに鍵を返したあと遅めのお昼を食べて小樽に移動しました。

小樽で夜ご飯…北海道最後の晩餐…にお寿司を食べ、
今は23:30に小樽港を出港するフェリー待ちをしています。
大分への長い旅が始まるなぁ~

フェリーは明日の夜に舞鶴へ。
21時間半の船旅です(・∀・)ノ

街ブラ

2012-02-14 | お出かけ(札幌)
荷造りに飽きたのでちょっと休憩。

----------------------------------

昨日は気温もプラスと暖かく、いい天気だったので夫と車で外出。

予定より1週間早く北海道神宮にお参りしてきました。

引越しをしたら「これからよろしくお願いします」
引越しの前には「お世話になりました」

という気持ちを込めていつも神社にお参りしています。

参拝のあとは、先日お友達と行ったJRタワーの展望室に行きました。
私は2度目、夫は初めての展望室。
全然予定にはなかった行程でしたが、あまりにもいい天気なので
札幌の風景を見納めておきましょうか、ってことになり

前回私がお友達と行った時は夜景を堪能しましたが、今回は昼間の景色です
海も遠くの山々もすご~くよく見渡せました

ただ、予定外に来てしまったためデジカメがなく、携帯でしか写真を
撮れなかったのがちょっと残念です



そして、せっかく夫がいるからと、彼に頼んで男子トイレに行ってもらいました。

実は、この展望室の男子トイレはけっこうな名所なんです。
たしかずいぶん前に「珍百景」としてテレビにも出てたはず。

行ってみたいとどんなに思っても、女子には入れませんからね~
「誰もいなかったら写メ撮って来て~」と夫に頼みました

こんなにも解放感に浸れるトイレってなかなかないですよね
まる見えです





こんなに背の高い建物、大分にはないんだろうな~
と思いながら、札幌の景色を目に焼き付けて帰宅しました。

2012札幌雪まつり-3-

2012-02-09 | お出かけ(札幌)
雪まつり記事の続きです


大通会場でたくさんの雪像や氷像を見た後は、すすきの会場にも行ってみました。
すすきの会場では、一部車両通行止めにして氷の彫刻を展示しています。

しっかしよくこんなに細かく彫れるものだ…と感心するばかり。

大物が釣れた!


今夜はすすきので乾杯~


辰年だけに


バレンタインも近いしね


鳳凰の舞


コンサドーレのマスコットのモデル、しまふくろう


美味しそうな館


そして最後に、すすきのといえば!ニッカのおじさん
この風景も見納めだ…



これにて札幌雪まつりの記事は終わりです。
お付き合いいただきありがとうございました。

2012札幌雪まつり-2-

2012-02-08 | お出かけ(札幌)
雪まつり記事の続きです

大雪像その3:魔法よ、みんなに届け!ミッキーとマジカルハット
ディズニーの雪像は毎年大人にも子供にも不動の人気です


大雪像その4:タージ・マハル
インドの世界遺産が札幌で見られるなんて~ でもいつか本物を見てみたい


アラビア文字のコーラン一文字一文字まで精巧


大雪像その5:「トリコ×ワンピース」
正直アニメはよくわからないけど、とってもよくできてるのはわかりました


こちらは氷 大氷像:台湾故宮博物院
よくわからないアイドルのイベント中でした
あとで調べたら、北海道で活動する「R★K」というグループだそうです
(私としては氷像のみの写真を撮りたかった…


こちらは市民雪像。なでしこジャパンの澤選手ですね。
とてもよく似ていて何度もテレビに映っていたので見た方も多いかも


札幌雪まつりを夜に見に行ったのは今回が初めてでしたが、私的には昼より夜がオススメ
大通公園は街の真ん中にあるので、昼間だと雪像の写真を撮ってもその背景に
近隣のビルが映り込むんです。
でも夜だとその割合が格段に低い!
暗い背景にライトアップされた雪像だけを撮ることができるのです

来年も夜に見に来たいな~…と思ったところで、それはもう無理な話
残念です

-3-に続く