ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

フォースの韓国(黒?)面<`∀´>について考える

2005年08月27日 | 雑記
 行きつけの「嫌韓系」ブログの管理人さんとのやり取りで「フォースの韓国面に落ちる」という言葉で検索しても、よくわからないといわれたので調べてまとめてみました。

 結論から言うと

 結論:フォースの韓国面に落ちる」=「韓国人と同じような思考しかできなくなる」=「韓国人と同類になる」

 という意味だと思います。

 今回の反省\(__ )も先に・・・
 
 反省1.知っている言葉でも油断して使わない。
 反省2.韓国ネタには感情を発露させても、冷静に対処(<例>感情に流されないよう自己チャック)せよ。

 ↑の結論まで行き着くまでの流れはというと、こうでした。

 調べる>goo

 参考になる、もしくは関係のあるページを集める

 関係ページより使用傾向を抽出

 参考ページ

 ・朝鮮|д゜)カンサツ日記~このブログの基本スタンス←韓国にかかわる思想の傾向の変遷と同類化についてわかりやすい

 ・rx178の最近気になる朝鮮半島~既に手遅れの方はいませんか?←★あなたの「フォースの韓黒面」度チェック★必見

 ・★厳選!韓国情報★~★笑いものにされた冬ソナブーム ←黒田福美氏の原爆発言に注目

 ・★厳選!韓国情報★~★日本に核を撃ち落し、海の藻屑にしたいと願っている韓国人 ←韓国人の原爆に関する発言に(ry

 使用例掲載ページ

 ・デリケートな問題~私はフォースの韓国面に落ちつつあるのか
(※他にも使用例らしいページは多数ありましたが、「デリケートな問題」さんと同格の用例にあたりませんでした。サーチランクの下にあったかもしれませんが・・・)
  
 考察

 参考ページや使用例(ここに掲載されていないものも含む)から、「フォースの韓国面に落ちる」とは、映画「スターウォーズ」の「フォースの暗黒面に落ちる」をもじったものであり、韓国情報を入手する過程において段々、感化され自分は韓国人ではないにもかかわらず、言動が似てきてしまう現象のことではないだろうか?

 また、「韓国面に落ちた者」には二種類あるようである。

 ひとつは、まさに心があの国の国籍になり、あの国に利する言動を行う者(これを第一種と呼ぶ。「朝鮮|д゜)カンサツ日記」さんにおける[洗脳ゾーン][売国奴ゾーン]がこれにあたると思われる)。もうひとつは、心まであの国にはなっていないが、思考・行動様式が同じになってしまった者(これを第二種と呼ぶ。「朝鮮|д゜)カンサツ日記」さんにおける[同類ゾーン]に相当すると思われる)があるように思える。

 その根拠として、「★厳選!韓国情報★」さんの二つのページをご覧いただきたい。そのページの話題はそれぞれ直接かかわりはないものの、原爆というキーワードで共通しているところがある。
 黒田氏は韓流ブームの広がりを表現するのに原爆を用いている。「原爆」という言葉は個人・公人の別なく使用する場合、細心の注意を払わないといけない自主規制ワードであるのは周知のとおりである。しかし、氏はごく一部に広がる社会現象のひとつに過ぎない「韓流ブーム」を表すのに使用している。デリカシーがないとしか言いようがない。また、このブログでも何度か取り上げた「韓流なんていらない」さんでも氏の発言を取り上げていた。そこに氏の配偶者は韓国人日夜反日思想で洗脳される→夫の愛をつなぎとめるために、反日に迎合→日本人にもかかわらず「日本は海に沈めばいい」韓国人メンタリティ無責任発言につながる・・・という推測が成り立つ。
(※もちろん、例外にあたる方いると思いますが、ここではその方々は含みませんし、またそのような方々は貴重な存在だと思います。)
 また、第一種の特徴として、洗脳が解けにくい事といったん目が覚めても、抜け出しにくく、その上、身内・知り合いが左巻きもしくは韓国人という境遇である事が多いので再洗脳されて逆戻りというパターンが多い。

 第二種は「デリケートな問題」さんのページにあるように、韓国には一定の距離を持ち、日本人としての意見を持っている人が陥りやすい傾向がある。しかし、自己チェックや家族、友人の指摘等で気づき、方向転換をすることがしやすいのが特徴。筆者もこのケースでした。ただ、気づかずに深いところまでいってしまった人は戻れない可能性も・・・(°◇°)~

 上の結論へ

 最後にこのことを気づかせてくださったmimizu9様、ありがとうございまし。あなたの指摘がなければこのエントリーはなかったことでしょう。
 この場を借りて篤く御礼申し上げますm(__)m

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開しちゃいましたね・・・(... | トップ | 党首討論・・・!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (megumiyazaki)
2005-08-27 23:37:51
すみません。ちょっと質問させてください。

使用例としてあげられた意図がようわからんのですが、「この使い方は間違ってる」という意味ですか…?



いや、抗議とかじゃなくて純粋に知りたかったものですから。
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (ころな)
2005-08-28 13:26:22
 megumiyazakiさま



 コメントありがとうございます。

 >使用例

 「この使い方は間違っている」という意図で取り上げてはいません。もし、誤解を招くような表現があるとすれば、私の力不足であり、意図したことではありませんので、修正を加えようと思います。



 でも、ご指摘を受けて一晩考えてみました、使用例というより症例と考えるべきでは・・・と思うようになりました。その上、自分の方が重症だということも・・・



 第二種(←仮につけている呼称です。一般化したものではありません)については、まだ推測どころか思いつきの域を出ていないことにも気づきました。もう少し慎重に文章を進めるべきでした。

 早く自分の考えをまとめようとあせってしまっていたようです。

 お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。また、自分の考えの足りなさを気づかせてくださり、ありがとうございます。
返信する
どうもはじめまして! (mimizu9)
2005-08-28 15:39:17
はじめましてって何か変な話ですけど、はじめまして!

何日か前のアクセス辿ってたらここに辿り着きました。

調べたけどわかりませんでした…って投げっぱなしはよくないと思いましたので、ころなさんの考察を参考に自分なりに考えた事を書いてみようと思います(自分の場合は身近な例で考えられますし…)。夜までには載せられると思いますのでよかったら一読ください。
返信する
いえいえ(汗) (mehumiyazaki)
2005-08-28 21:40:14
ころな様

私が拝見させていただいた時にはまだ全文がアップされてなかったので、今一つ真意をつかみきれなかっただけなのですよ。本当に注意とか抗議のたぐいではないので、どうぞお気遣いなきよう。(汗)

「フォースの韓国面」w、自分では深く考察したことがなかったので、なかなか興味深く読ませていただきました。

個人的には、「とにかくなんにでも朝鮮関係に結び付けて考えてしまう」程度の認識しかなかったので、ああ、こういうのも「韓国面」なんだなあ、と楽しませていただきました^^

症例wとして取り上げていただきありがとうございます。これからも日々精進したいと思います☆

これからもドゾヨロシク^^
返信する
ああっ!見つかってしまいましたか・・・ (ころな)
2005-08-29 00:31:52
 こちらこそ!・・・いつもはmimizu9さんのところでいつもカキコしているのに・・・何だか変ですね(^_^;)



 実はここに文章ができあがったら見ていただこうと思っていました。でも作文の間、ずっと不安でした。「ころなの奴・・・ばっくれた?」と思われるのではないかと・・・。



 >UP

 早速、お伺いします。

 
返信する
感想、ありがとうございます (ころな)
2005-08-29 01:04:22
mehumiyazakiさま



>私が拝見させていただいた時にはまだ全文がアップされてなかったので、今一つ真意をつかみきれなかっただけなのですよ。



あうあう(^_^;)そうだったのですか・・・あちこち虫食いカキコ→文法が狂う→修正→時々中断→最初に戻る・・・というの繰り返しておりましたので。



>「フォースの韓国面」w、自分では深く考察したことがなかったので、なかなか興味深く読ませていただきました。



何だかすごくうれしいです。うまく表現できないですが・・・

書いたときはまさか読んでいただけるとは思っていなかったので。



>個人的には、「とにかくなんにでも朝鮮関係に結び付けて考えてしまう」程度の認識しかなかったので、ああ、こういうのも「韓国面」なんだなあ、と楽しませていただきました^^



私も最初はそんな感じで文章を組み立てていたのですが、違和感が出てきましてそれで、第一種を設定したら何とかすんなり考えがまとまりだしたのです。



>症例wとして取り上げていただきありがとうございます。



いえいえ、こちらこそ。もやもやと自分でも説明できない概念がmehumiyazakiさまの4コマを読んで、好きではないにもかかわらずあの国に囚われていく・・・そんな状態なんだとわかったので、こちらこそお礼を言いたいです。



>これからも日々精進したいと思います☆



私も亀ですが精進していこうと思います。いまはまとまった時間がないので、エントリーに手を加えれませんが、少しずつしていこうと思います。



>これからもドゾヨロシク^^



こちらこそよろしくお願いします(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事