ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

【ニュース畑】民主党新代表に鳩山氏、新代表とこれからの民主党に何を(ry にコメントしました

2009年05月24日 | 時事
 こんにちは、ころなです。
 仕事が急に忙しくなってきたので、↓のニュース畑を簡単にコピペします。

民主党新代表に鳩山氏、新代表とこれからの民主党に何を一番望みますか?


小沢氏のいきなりの辞任劇の結果、民主党では実質2日間という短期間の間に代表選挙が行われ、鳩山由紀夫氏が新代表に決定しました。

民主党新代表に鳩山氏、岡田氏に29票勝る(朝日新聞)
http://www.asahi.com/politics/update/0516/TKY200905160128.html
>民主党は16日、東京都内のホテルで両院議員総会による代表選を行い、鳩山由紀夫幹事長(62)を新代表に選んだ。党所属国会議員による投票の結果、鳩山氏が124票を獲得し、95票の岡>>続きを読む


この記事についての意見:


何も期待しない




逆に何を期待すればいいですか?と聞きたい。

散々、議会を空転させてヒーロー気取り。
まともに議論するかと思えば、自分たちが出した法案を与党が丸呑みしても審議を拒否。
代表を決める権利を手にしたはずのサポーターは一度も選挙に関われない。
自党の代表経験者が世襲何世か知らずに世襲批判。
等等・・・

きりが無いのでこのあたりでやめます(興味がある方は時間的に余裕があるときに、民主党関係の単語を検索してください)が、どう考えてもまともに日本の問題を解決する気がない政党にかけるべき期待を持ち合わせていません。



ニュース畑の記事を読む




 |( ´・ω・)つ鳩山氏関連書籍
新憲法試案―尊厳ある日本を創る
鳩山 由紀夫

4569641407

関連商品
鳩山家の使命―民主党・鳩山由紀夫の夢と構想 (サンガ新書)
政権交代―この国を変える
民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)
民主党10年史
民主党派閥抗争史―民主党の行方
by G-Tools
 意外とたくさん本が出ていました・・・
 最近の本もありますが、ユーズドで1円が普通にある。
 1円の意味を考えてしまいます( ´ー`)
 2ちゃんねるに塗れると、タイトルだけでも簡易電波浴ができるようになった気がします。
 これらの本は、図書館でゆっくり突っ込みを入れつつ楽しむタイプの資料でしょうね。

 |( ´・ω・)つみんす関連の楽しいまとめサイト
 鳩山民主党研究まとめ @ ウィキ
 国民が知らない反日の実態―民主党の正体

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ニュース畑】堀江氏がNHK取... | トップ | 【捏造報道】NHKが訴えら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お久しぶりです。 (しょせん寒流なんてなかった)
2009-05-31 02:39:37
大変お久しぶりです。

土曜日の東京は、雨が降ると言われていましたが、大して降ることはなく、くもりのまあまあの天気でありました。長崎県はいかがでしたでしょうか?

>みんす

>どう考えてもまともに日本の問題を解決する気がない政党にかけるべき期待を持ち合わせていません。

私も、ころな様同様に、この政党に日本を任せる気にはなりません。ネット住民の皆さんにとっては、もはや常識となった感のある「日本列島は日本人だけのものではない」発言を聞けばなおさらです。この発言に触れないマスゴミはなおさらクズでありますけどね。

さて、それよりも重大なことがおきましたよね。ころな様もご存知の通り、以下のことです。

北朝鮮の核実験 (2009年)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AE%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93_(2009%E5%B9%B4)

すでに全国ニュースでもころな様お住まいの長崎市の反応などは伝えられております。ころな様のおかげで「長崎県」といってもいろいろな反応があるのだと勉強させていただきました。でも、長崎新聞でもやはりこの件は大きく扱われているのでしょうね。

(その2へ続きます。)
上の続きです。 (しょせん寒流なんてなかった)
2009-05-31 03:14:19
特に、長崎市では、米大統領小浜氏が4月に行った「核の無い世界」演説をきっかけに核廃絶への願いが盛り上がったので、今回の北核実験への非難は強いと聞いております。

さて、その小浜氏はどちらかというと対話重視の政策を掲げてきましたが、少しトーンが変わってきたようですね。

##################

米が対北朝鮮で新方針、5か国協議体制で非核化へ圧力

 【ワシントン=小川聡】米オバマ政権が、北朝鮮の核実験を受け、北朝鮮との交渉を通じた非核化の実現は短期的には困難として、北朝鮮を除いた5か国の連携のもと、金融制裁や臨検などの圧力を強め、北朝鮮に方針転換を迫るという新たな対処方針を固めたことが28日、複数の日米関係筋の話でわかった。

 米政府は新方針を説明、協議するため、ジェームズ・スタインバーグ国務副長官、ミシェル・フロノイ国防次官、ジェームズ・カートライト統合参謀本部副議長らを日本、韓国、ロシア、中国に派遣する。

 日本には4か国の中で最初に訪問し、5月31日から6月2日まで滞在。藪中三十二外務次官らと協議するほか、麻生首相、中曽根外相などとも会談する。

 新方針では、長期的には6か国協議を通じた非核化という目標は変えないが、短期的には、5か国協議体制を構築して北朝鮮に方針転換を迫る。〈1〉金融制裁など実際に効果のある制裁の実施〈2〉核の拡散阻止やぜいたく品の禁輸などを目的とした船舶検査の実施〈3〉日本と韓国に対する「核の傘」を含めた防衛義務の再確認――などを柱とする。

 これに関連し、山崎拓自民党外交調査会長らの与党訪米団は28日、ソン・キム6か国協議担当特使らと会談。山崎氏らによると、キム特使は「国連決議で効果のある制裁を科さないといけない」と述べたという。

(2009年5月29日17時05分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20090529-OYT1T00589.htm

################

もし上の記事が事実であれば、政策が変わってきたように思います。06年の実験のあと、当時の藪息子前大統領が派遣したのは、ヒル前次官補だったのに比較すれば、今度は国防関係者、それも制服組を派遣すること自体、小浜氏も事態の深刻さを分かってきたと言うことなのでしょうか?

この件に絡んだ点でもう一つ重要なのは、仮に国連で北朝鮮船舶への臨検を容認する決議が採択されれば、自衛隊も協力することになるでしょうから、これはとても解散どころではなくなるように思います。日本が危ないのですから....。

当面日本国民が気にする海外ニュースは北朝鮮の軍事行動とそれに対する米国・中国の反応と言うことになるのでしょう。

最後はエンタメです。

本日全国公開中の以下の作品を見てまいりました。

天使と悪魔
http://www.angel-demon.jp/

前作のダヴィンチ・コードよりもこの作品のほうがはるかに動きもあり、なおかつ非キリスト教徒の日本人にとって分かりやすいものになってます。最後はなかなか興味深い展開になってます。お時間のあるときにどうぞ。

映画館に行く時間が無いのであれば、TVで映画はいかがでしょうか?6月20日には「トランスフォーマー」が地上波初放送のようですよ!!

ころな様の長崎では「KTV テレビ長崎」となるのですよね。

フジテレビ ムービー
http://www.fujitv.co.jp/movie/index.html

テレビ雑誌で番組表を見る限りはノーカットのようですので、「DVD借りる時間が無かったなあ」などと思われているのでしたら、ご覧になってはいかがでしょうか?うんざりするニュースにお疲れの時は、これでも見て是非スカッとしてください。

では、失礼します。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事」カテゴリの最新記事