相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

珍鳥、キバラガラ !!

2023-03-28 | 日記
≪ キバラガラ ≫  10㎝くらい



ネットで初めて登場したのを見たのは、もうずいぶん前のことでした。




その後、知り合いの方などもアップされていたのですが、高い木の上の方を移動することが多く、しかも一日に何度も見れるわけではない、ということなので、ずっと諦め続けていたのですが・・・




そのうち、桜の花と一緒の映像を見たりしているうちに、私も一度行ってみようか、と思い始めたのは、3月の中旬過ぎ頃となりました。




思い立ったにもかかわらず、しばらく雨模様の日々が続いていたりと、出掛けたのは3月も末近く。
3/27日となってしまいました。。。^_^;




最初は、待つばかりでしたが、御昼近くになってやっとその姿をゲットできました (*^^)v




桜の花は、まだもう少し残っていて、しかも、その桜の木の近くに止まってくれたりして、ホントによかったです。
出掛けてみる決心をして、そして、その姿を見ることができたのは、鳥撮り冥利に尽きるサイコーの日となりました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラ | トップ | アカゲラ !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-03-28 19:39:30
キバラガラ、ヒガラのお腹を黄色で染めたような小鳥ですね。
初めて知りました。
桜を背景に撮れるとはイイですね。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-03-28 21:41:36
これまででも、日本でみられたのは、今回で6回目ということです。
ほとんどの人たちが、初見ではないでしょうか。
毎日通っているというCMさんもいるとか。。。
最初の方は、通っても通っても会える確率は少なかったようです。
最近は、この森にいるほかの小鳥さん達との生活を楽しんでいるようです。
Unknown (kogamo)
2023-03-29 06:15:06
キバラガラ
初めて見ました。
お腹の黄色がきれいな子ですね。
カラ類と同じ仲間でしょうか?
珍鳥が、長く滞在していてよかったですね。😀
キバラガラ (鳥魅童心)
2023-03-29 06:19:12
きっといつかは紹介されるのではと思っていました。
そちらの方のブログではもう、かなり出ていますよね。
私の鳥見の仲間さんも遠征した人が何人か・・・
私も見たかったけど、ちょっと遠くて諦めました(笑)
サクラがらみは新鮮ですね。
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2023-03-29 07:53:38
ヒガラと同じくらいの大きさということですが、何しろごく最近、
図鑑に追加されたくらいで、詳しい事はよくわからないのです。
それくらい珍鳥ということらしくて・・・?
見れるのは難しいと思っていたので、しばらく出掛けるのを躊躇していました。
こうして、会えて写真にも撮ることができ、本当によかったです。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-03-29 07:59:15
東京まで来れると、新宿からは近いのですが・・・
私が出掛けた日は、既に3ヶ月は過ぎていたにもかかわらず、
50人以上のCMさんで賑わっていました。
みんなでただ待つしかなくて・・・
しかも小鳥さんも多くいるので、アッ来たか、、、と何度もフェイントをかけられたりして。。。
おかげさまで撮れて、帰りの足取りは軽かったです。
Unknown (country walker)
2023-03-29 08:42:29
遠征されたのですね。
キバラガラ、当地からも出かけた方がいらっしゃるようです。
自分は勿論見たことも無く、名前を聞くのも初めての小鳥です。
珍鳥に出合えて出かけた甲斐がありましたね。
タフネスな「korekore」さんに乾杯!
おめでとうございます。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2023-03-29 17:13:19
それほどの遠征ではないのです ^_^;
我が家の最寄り駅から二回、電車を乗り換えて、結局、
所要時間は一時間とちょっとでした。
そのポイントに着くと、ちょうどカメラを首からぶら下げた方が、
前方を歩いて行かれるので、その後ろについていったら、
大勢のCMさんがいたのでわかりました。
知り合いも数人いたりして、楽しい時間となりました。
最初は見つけきれないまま撤収となるのかと、不安な時間もありましたが、
何とか姿を見つけることができて、そして撮れてよかったです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事