相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

コゲラ、♂

2022-01-22 | 日記
≪ コゲラ ♂ ≫  15㎝  スズメくらい


コゲラにあえると、まづはオスかメスかを確認することから始まります。
また♀かなぁ~と思いながら、撮った写真を見ると、嬉しい赤い飾り羽が見えました (^_^)v
ほんとに久しぶりのことでした。
で、何枚も何枚も撮ってしまいました。




一度会えると、その後も何回も出会いが続きました。
いったいどうしたことか・・・?
撮影日は1/7日、1/13日、1/17日、1/22日と続きました。










撮る位置によって、赤い飾り羽の色も鮮やかだったり、ちょっと見にくかったりしましたが・・・(;^ω^)







嬉しいコゲラ♂との出会いでした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウソとカケス | トップ | オオジュリン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-01-22 21:32:39
コゲラを見た瞬間、
「あぁコゲラか・・・」
「でも待てよ、ひょっとしたらオスかも知らない」
これが多くの鳥屋さんがコゲラを見た感じだと思います。
新春早々からレッドマーク付きのコゲラに出合うとは「こいつは春から縁起が好いわい・・・」ですね。
今年の「korekore」さんの鳥運も「上々」と見ました。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-01-23 06:17:12
ありがとうござます。
今年の運気も上々ですか・・・
これからの励みになります。
とはいえ、暗雲も立ち込み始めている予感もあるのですが (+_+)
めげずに、がんばるしかありません、ね (;^ω^)
コゲラ (鳥魅童心)
2022-01-23 06:49:47
赤い飾り羽・・・一度は見てみたい!
そうなんですね・・・まず、雄か雌か確認なんですね?
私は、コゲラとしか見ないから会えないのかなぁ~・・・
それと、諦めが早いのかも(笑)
昨日、久しぶりに鳥見に・・・でも、まだ雪が多くて・・・
車を走らせる方が心配で、成果もなし。
鳥運はなさそうです(笑)
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-01-23 17:03:26
あらっ、そうでしたか・・・
まだあの赤い飾り羽を見たことがないのですか (*_*)
コゲラの初歩が♂か♀かを見ることではないかと、私は思っていましたが・・・
でも、見る視点は人それぞれだしね !!
雪の日の運転は、大変。
気を付けて近場を徒歩で、は、ちとつらいかな。
コゲラ (S15)
2022-01-23 18:31:50
撮っていて
雄だと分かると、なんか嬉しいですネ

ペアで撮れると
もっと嬉しいかも~

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-01-24 05:18:19
オス、メス両方ともだなんて、
ハードル上げないでぇ  (笑)
オスに集中しているから、そのあと
メスまで探すことはなかったです。。。 (-_-;)
コゲラの赤い羽 (kogamo)
2022-01-24 09:53:40
うわあ~雄の印の赤い羽、きれいですねぇ。
お目出たいことが続いて、鳥運も増々アップですね。
最近、コゲラも見ているのですが、暗いせいか赤い羽は見ることが出来ません。
いつも拡大して見てるのですが(笑)
後ろから、横からと、いろんなポーズを見せてくれて、良いモデルさんでしたね。(^^♪
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-01-24 15:54:26
はい、ありがとうございます。
今年に入って、コゲラに会うたびにオスさんのことが多いので、何かオスさん軍団は忙しい時期に入ってるのかなぁ~と、思ったのですが、そんなことはないですよね。
きっと、たまたまだったのでしょう。
こんなことがあると、鳥撮りも楽しい思いが重なります。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事