相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

久しぶりにヤマセミを

2021-06-26 | 日記
≪ ヤマセミ ≫  38㎝  ドバトより大きい


ちょっと遠くでしたが、元気な姿が見えました。










遠すぎましたが、黒、白模様だけははっきり見えました (^_^;)



≪ 二羽で・・・ ≫


親子かな? 、ペアかな?




これまた遠すぎて、オスなのかメスなのか、成鳥なのか幼鳥なのかもわかりましぇ~ん・・・ (;一_一)


≪ ダイブ ≫


遠くでダイブしてくれたのが幸いして、このシーンだけはちゃんと動きを追うことができました (*^^)v







でも肝心なところのピントが合ってなくて・・・(;´Д`)




情けないショットばかりでしたが、久し振りに会えたということで、お目こぼしを 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のサンコウチョウ №3 | トップ | ミサゴ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセミ (teruteruno1)
2021-06-26 17:09:57
こんにちは
ヤマセミいいですね。はっきり捉えたいと思うんですがなかなか
近くで撮らしてくれないので、今季はほぼ諦めています。
それにしてもkorekoreさんは行動的ですね。感心いたします。
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-06-26 18:11:47
私の場合は、近くをウロウロしているだけなのですよ。
プチ遠征する気力は、最近は衰えてきたようです。
近場で数をこなすしかないと思っています。
そうすると、こんなプレゼントにありつけるのでした。。。(^_^)/
県外の初めての道路などは特に走る勇気がイマイチもてなくて・・・
Unknown (country walker)
2021-06-26 19:29:58
ヤマセミ、いいですね~
地元では撮れないのでいつも隣県まで出かけています。
隣県と言っても県内の富士山周辺より遥かに近いのですが。。。
もうすぐ2回目のワクチン接種が終わります。
終わるまではミニ遠征も我慢の一語。
でも接種後も自重が大切との話も聞きました、「korekore」さんのヤマセミを拝見し今季は行ってきたことにします。
でも世の中が落ち着いてきたならヤマセミ撮りに行ってみたいです。
それ位魅力のある鳥ですよね~
ヤマセミちゃんは。。
ヤマセミ (ポッコ)
2021-06-26 21:31:08
私も行動的なkorekoreさんにはいつも感心するばかりです。
比較的近場を回ってもこんなにバラエティー豊かで
今回もヤマセミだなんて、凄いですね。
動きのある画像ばかり、遂には1番難しいダイブも決まりましたね!
そしてもう1つの感心は画像整理の早いこと!
のろまの私はどれも真似ができません。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-06-27 06:21:40
そうでしたか。。。
そちらからはヤマセミポイントには、ちょっと遠過ぎるのですね。
この場所は、自宅からは1時間強の距離です。
早朝に出発すれば、もう少し時間は短縮できるかも・・・
もう少し、近くまで来てくれればよかったのですが、会えただけでも良かったと、
慰めるしかないですね。
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2021-06-27 06:33:31
かろうじて、この程度のダイブが撮れました (^_^;)
カワセミのダイブも、なかなか難しいのですが、今回は、被写体が遠かったことが、幸いしたようです。
最近は、帰宅時間を早めて、夕方に写真の取り込みだけは終えるようにしています。
気にかけていることは、ネタ不足になること。
鳥さんを追って、どこまでもぉ。。。カナ? (^_-)
見れただけで・・・ (悠遊自適)
2021-06-27 07:53:31
よし!
確かに苦しい絵になったようですがね!

ヤマセミは警戒心が強いからしょうがないわ
近くにこんな場所がいっぱい在るんですねぇ~
大変な時期でも遊べて羨ましいこった!

こちらのサンコウチョウはもう少しかかりそうでした!
天気が悪くなるんで どうなるやら・・・
ヤマセミ (鳥魅童心)
2021-06-27 09:17:36
もう雛は巣立ちの頃ですかね。
ヤマセミの雛はほとんど大きくなってから巣立つから、近くでも区別がつかないような・・・
なかなか近くでは撮らせてくれませんよね。
私もテントの中でジィーッと待って撮ったことがありますが・・・
その場所、今は壁面が崩れてしまって、ここ何年か会えずじまい。
久しぶりに会いたいなぁ~。
ヤマセミ (kogamo)
2021-06-27 13:49:00
白黒模様が素敵なヤマセミですね。
あまり縁がない鳥さんなので、いつも羨ましく思います。
飛び出しやダイブシーンがカッコいいですね!
今は子育て中でしょうか?
親鳥はヒナの餌探しに一生懸命なのかな。
可愛いヒナが並んだところも見たいですね。^^
ヤマセミ (S15)
2021-06-27 15:15:16
距離ありでしたかァ
それでも、会えただけましですヨ~

私は、ヤマセミではなく
今日はカワセミです。
まだ日にちはかかりますが
2番子が見れるかも

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事