相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ヨシゴイのパフォーマンス

2021-06-30 | 日記
≪ ヨシゴイ ≫  31-38㎝


最初は、おもむろに舞台に登場でした !!




気持ちも整ったのか、片方の羽を上げ始めて、、、




これ以上は上がらない、というところまで上げて・・・










以上の一連の動きが続いたのでした  ヽ(^o^)丿




その後、念入りに羽繕いとなりました。


≪ 両羽開き ≫





しばらくすると、別の少し遠い場所で両羽開きも見せてくれました。
どこかで水浴びでもして来たのか、羽根を乾かしているようです。
またもや飛翔シーンは、一枚も撮れませんでしたが、今まで見たこともないこんな羽開きが見れたのは収穫だったかも 。。。 (^_-)-☆
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ | トップ | アオバトが飛来する海岸 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゴイ (ポッコ)
2021-06-30 22:16:15
偶然にも私もヨシゴイでした。(^-^)
ヨシゴイの片方の羽上げなんて珍しいこと!
こちらのヨシゴイは緑バックでしかも近そうですね。
どこかでヒナは?望めそうでしょうか?
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2021-07-01 06:06:04
そちらのハスの花絡みのヨシゴイこそ、素敵な絵となりましたね。
関東に戻って最初の頃には、ヨシゴイと言えば電車を利用して
少し遠くの蓮池まで出かけていましたが、この田んぼを知ってからは
例年ここがヨシゴイポイントとなりました。
ヨシゴイは二羽はいるようなので、たぶんヒナも見れると思いますよ。
Unknown (country walker)
2021-07-01 08:08:47
いいですね~
ヨシゴイとは。
自分はこの鳥に縁がなく最近では全き見ておりません。
先日も足を延ばして以前居たところまで行ってきましたが空振り。
「korekore」さんのブログを拝見し、見てきたつもりとします。
でもやっぱり見てみたい!
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-07-01 08:51:12
そうでしたかぁ。。。
見れないとわかると、それ以上に会いたくなるものですね。
昔のことを思い出して、その場所にまた戻ってきてくれることを願いたいところですね。
でも、そちらで見れるものがこちらでは全くということは色々あるものです。
いつの日にか、またの出会いを願うしかないところかな・・・?
ヨシゴイ (鳥魅童心)
2021-07-01 09:03:13
愛想よしのヨシゴイ・・・良かったですね。
楽しめた様子が伝わってきます。
片方の羽だけあげるのは・・・?
おっしゃるように水浴びの後の一連の動作なのですかね?
こちらでも以前出会うことができた鳥なのですが・・・
最近では遠い鳥になりつつあります。
私のブログの再開は秋の渡りぐらいでしょうか?
コメントをいただき、ありがとうございました。
ヨシゴイ (kogamo)
2021-07-01 10:15:46
挨拶をしてくれているようなヨシゴイ、サービス満点で良かったですね。
このようにリラックスしているヨシゴイは、珍しいのではありませんか。
水浴びした後は、羽繕いに夢中で警戒心が薄れるようですね。
見事な両羽開き、美しい姿ですね。
ヨシゴイ (S15)
2021-07-01 13:22:45
いい所に出て来てくれましたネ

方羽根伸ばし
面白いですね

次は、ヨシゴイの雛にも会えたら良いですね

≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-07-01 13:26:13
私がそちらで、このヨシゴイに会えたのは、港近くの野鳥公園でした。
今は、もうその場所では見られなくなったのでしょうか?
今となっては懐かしい、鳥撮りポイントの数々。
お陰で、いろんな場所を知ることができました。
また、遊びに行きたいものです。
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-07-01 13:31:25
私も、このような羽を拡げるポーズは初めて見ました。
シャッターを押しながら、「 ワァ~・・・ 」と叫んでいましたよ (^_-)
この日は、観察者も少なかったので、ヨシゴイもリラックスモードだったのでしょうか。
嬉しい日のことでした。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2021-07-01 13:33:34
今は抱卵中かもというCMさんもいるので、そのうちヒナさんを見れるかもです。
楽しみなこと。
ただし、真夏だと思われるので、暑さ対策が必須です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事