相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

今季初のキビタキ

2018-04-24 | 日記
≪ キビタキ ≫  13.5㎝  スズメより小さい


いい場所に止まっているのが、突然目に入りました。
キビタキの黄色い色が目立ったのかもしれません。


      

風切羽に褐色味の有る羽が残っているので、第一回冬羽から第一回夏羽に換羽中かな。




バックの新緑の葉がより一層キビタキを際立ててくれたようです (*^^)v







移動した場所の頭の上の枝がちょっと気になりましたが、まあまあ最初の出会いにしてみれば合格点でしょう (^o^)丿
嬉しい今季初となりました。


≪ ギンラン ≫
      


≪ キンラン ≫
      

帰り道の両側にキンランとギンランが別々に咲いていました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサメビタキがいました。 | トップ | 湖畔にいるイソヒヨドリ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高キビタキ (Siero1953)
2018-04-24 17:47:59
korekoreさんこんばんは🌆
早いですね!キビタキ 何時もながら感服しています。
*先日から(コサメビタキも)気になりますが?何かフィルターがかけてある様な画像の事。私なんかは下手なのでいいんですが!チョット気になったので失礼ながらコメントしました。
えぇ~なぁ~・・・ (KOREKOREさんへ)
2018-04-24 18:49:56
撮れて!
オラはまだ・・・まぁ~いずれパシャリ出来ると
思ってますがね!

こちらのギンランの場所 ガードレールを設置して
踏みにじられてガッカリ!

ひょっとしてこれから一株でイイから咲かないか
毎日見てますが 如何せん暗い場所なんで
遅いかなと 期待してみてます・・・

殆どガードレールなんか必要ないと思われる
場所なのになぁ~うぅぅぅぅ~
Unknown (country walker )
2018-04-24 19:17:24
キビタキとの今季初の出あいも出来、先ずはヤレヤレといったところでしょうか。
毎年見ていてもシーズンが始まればやっぱり見たいものですね。
これが鳥撮りCMの共通した思いかもしれません。
自分は今日、ヤブサメに遭遇することが出来ました、今季初です。
これからは夏鳥たちで忙しくなりそうですね。
次はいよいよ「サンちゃん」です。
早ツ! (S15)
2018-04-24 20:49:46
そろそろ出てるようですネ。

キビタキは、毎年会いたい鳥さんです。

もう会えて、いいなァ

キンラン、ギンラン
今が旬ですね。

≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2018-04-24 22:36:51
フィルターはかけていませんけど、バックが暗すぎてそのようになるのでしょうか?
未熟な撮影技術のせいでしょう。
自分としては、最初の三枚はいい絵が撮れたと思っていたんですが・・・(;^_^A
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2018-04-24 22:41:42
キビタキの鳴き声はここの所よく耳にしていたので、撮りたいなぁ~と思っていたところでした。
最近、公園なんかでも整備が行き過ぎてない? と思われることが多いです。
下草等も刈られ過ぎて、これじゃ鳥さん身を隠すところもないよ、と言う感じ。

≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2018-04-24 22:44:09
えーーっ、ヤブサメですか。
私、鳴き声は時々耳にするのですが、どんなにその方向を見回しても、
探し出すことが出来ません。
今季こそ、見つけたいものだと願いたいものですが。
どうなることやら、、、
まずは、おめでとうございます。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2018-04-24 22:47:17
今季初のキンラン、ギンランでした。
昆虫にしても、季節の花にしても、鳥以外にも撮りたいものが出てきて、
そのようにして名前も憶えられて鳥撮りの効用ですね。
早緑の森 (月日星)
2018-04-25 01:00:57
キンラン ギンランの花を見て、鳥を見る。その逆も良し。
 皐月の空気一杯の森の素晴らしい、季節の便りですね。
キビタキ (kogamo)
2018-04-25 05:24:13
キビタキ、いいなあ~
私は声もまだ聴いていないのです。会えるのは、いつになるかなあ?
黄色い色は、林の中でよく目立ちますね。
若葉を背景に素敵なシーンをたくさん撮られましたね。
キンラン、ギンランは、ずいぶん以前に見たきりです。
山道?に咲いているのが、素晴らしいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事