相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

山の神にミソサザイ !!

2024-04-08 | 日記

≪ ミソサザイ ≫  10-11㎝  スズメよりずっと小さい。日本最小クラス。

前回(3/13日付、投稿)、ミソサザイを観察に行ったときには、この 山の神 と いわれている石の上には止まってくれませんでした。

それが今回は、あまり待つこともなく、ちょこんと止まってくれて嬉しいシーンが見れました。

 

          

 

          

 

高らかに、独演会のお披露目でした。    

 

ここからは、普通のシーンです。

 

珍しく、尾羽を広げたところも (;^ω^)

 

 

 

それにしても、大きく口を開けるものですね。

ペアになったところが、一瞬だけ見れたのですが、まだまだヒナ誕生までは時間がかかりそうです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の桜にオナガ | トップ | ツバメがやって来た。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2024-04-08 17:58:22
こんばんわ
山の神に乗ってくれましたか!
ラッキー!
噂では9時前と聞きましたが、噂通りだったのですか?
Unknown (昼カラのおじいちゃん)
2024-04-08 19:37:48
fantastic!
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-04-09 06:14:32
午前中にも一度、乗ってくれたようですが、
私が目にした時間は、12時15分過ぎでした。
1or2分くらいのステージでしたよ。
今後の動きが楽しみなことです。
≪ 昼カラおじ 様 ≫ (korekore)
2024-04-09 06:19:21
私のほかには、一組のご夫婦だけという静かな渓谷に、
響き渡るミソサザイの鳴き声は、心も洗われるよう
でした。
ミソサザイ (鳥魅童心)
2024-04-09 09:06:58
普通の絵も良いのですが・・・
山の神のシーンを見てしまうと、やっぱり山の神。
薄く苔が生えつつある意思の先端で縄張り主張!
声量のある爽やかな囀りが聞こえてきます。
ナイスですねぇ~・・・
背景の淡いボケ感もいい感じです。
Unknown (c.walker)
2024-04-09 09:09:35
鋭く尖った岩が「山の神石」なのですね。
岩の先端に留まるミソサザイが神々しくさえ感じられます。
石の上は勿論、緑バックも皆美しく、きれいに撮れていますね。
自分も先日、痛い腰を庇いつつミソサザイの営巣場所まで出かけましたが大水の影響で川の状態が一変。
ミソサザイやカワガラス共々見られなく空振りに終わりました。
もう少し足を延ばせば見られる場所があるのですが腰痛が災いして・・・
カワガラスやミソサザイ、こちらや皆様方のブログで「よし」にすることにしました。
これからはこんな事が多くなりそうです(笑)
明日からは週末まで京都に出掛けてきます。
サクラはこの雨で散ってしまうかもしれませんが・・・
無理せず1日2~3か所、ゆっくりと回ってくる予定です。
加齢や腰痛の為、旅行も多分これが最後かもしれません(笑)
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-04-09 10:14:25
渓谷の薄暗いところがポイントなので、そのおかげで
背景のボケ感も少し、醸し出してくれたようです。
しかも、近くから撮ることができたので、シーンの
ピンボケは、免れたようです。。。(^_-)
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-04-09 10:23:20
こちらも、今まではカワガラスのポイントも近くに
あったのですが、今年は場所を変更したようです。
毎年、ミソサザイとカワガラスとを楽しめていた
のですが、、、
少しずつ、鳥の習性も変化が見られるようになって
来ました。
京都に鳥見旅行とは、羨ましいですね。
どんな鳥さんを見せてもらえるか、楽しみです。
ミソサザイ (S15)
2024-04-09 14:27:51
さえずりシーンが良いですね
『山の神』絵になります

枝止まりも、一生懸命さが伝わります

≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-04-09 16:27:43
前回、訪れたときには、山の神に止まってくれなかったので、
今回は、そんなシーンを見れてよかったです。
薄暗い渓谷では、ミソサザイの高らかな鳴き声が響き渡っていました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事