相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

満開の桜にオナガ

2024-04-06 | 日記

≪ 桜オナガ ≫   35-37㎝  カケスより小さい

都内の別の公園に出かけてみたら、園内に入るなり満開の桜が出迎えてくれました   

 

そして、満開の桜と花見客に混じって「ギューイギュイギュイ」という特徴的な鳴き声も。

 

そうです、あの オナガ でした。

 

オナガは、こちらではあまりにもポピュラーで、レンズを向けることはあまりないのですが、この時季は桜とコラボにすると出番となりますね。

 

もう少し、ピンクっぽい桜との絡みで撮ったほうがよかったかも・・・

 

 

曇り日だったのが、ちょっと残念でした。

でも、近くまで来てくれて、サービス満点でした。

異国の方たちも多く見受けられて、この時季、桜が訪日客歓迎に一役かってるように見受けられました。

撮影は、4/4。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内公園のオオタカ №Ⅱ  | トップ | 山の神にミソサザイ !! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガ (鳥魅童心)
2024-04-07 04:28:11
サクラがらみのオナガいいですね。
オナガもどうしてどうして美しい鳥。
サクラの花にも負けていません。
こちらでも普段はあまり取り上げられない鳥たちも上がっていますよ。
メジロはもちろんですがヒヨドリやヤマガラまで。
花絡みは豪華ですね。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-04-07 06:49:02
ありがとうございます。
オナガは、あまりにポピュラーで、撮ることも
あまりないのですが、待ちに待った桜の開花に
日本国中浮かれてしまいましたね。
しかも都内の人出の多い公園を訪れたせいか、
花見の雰囲気とインバウンドを感じました。
Unknown (c.walker)
2024-04-07 08:30:16
>あまりにもポピュラーで、レンズを向けることはあまりない・・・とは、
羨ましいを超えて信じられない位です(笑)
当地では絶対に見られない鳥ですし、見たく成れば100km先の富士川を越えて行かなければ見られません。
前回は富士川を越えて探しましたが見つかりませんでした。
当地のオナガ飛来となればパトカー出動の大フィーバー間違いなし。
その位憧れの鳥です。
桜とのコラボなど夢の夢ですから・・・
オナガ (S15)
2024-04-07 16:30:20
桜に来てくれて良いですね

たしかに、曇天だったのが残念でしたネ。

私は、寒桜絡みのメジロは撮れているのですが...

≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-04-07 18:03:29
オナガは、関西では見られないとは聞いたことが
ありましたが、そちらでもあまり見れないのですね。
実は、こちらでは夢のような光景も見られますよ。
朝、洗濯物を干しているようなときに、すぐ斜め前
の電線に複数羽で並んでいることもあるのです。
近くの散歩コースになっているような広場でも、
高い木の上などをあっちにこっちにと動き回って
いることもあります。
あまりに見慣れているので、こちらの人たちは
ほとんどレンズを向けることはないのです。
申し訳ない感じです。
今回は、季節の桜と一緒をすごく近くで撮れた
ので、ラッキーなことでした。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-04-07 18:11:48
天気がやはり残念でした。
曇天では、桜の色があまりきれいではないですね。
オナガのおかげで、少しは引き立ちましたが。
寒桜絡みのメジロでは、色の対比もきれいで、いい感じに撮れたことでしょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事