相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ウグイス三昧

2024-04-12 | 日記

≪ ウグイス ≫  14-16㎝  スズメくらい。♀はひとまわり小さい。

ツバメを待っていたら、ウグイスの鳴き声も聞こえてきました。

いつもの、姿が見えない状態ではなく、堂々と全身お披露目でした (^o^)丿

 

 

≪ 土手の斜面で ≫

土手の上から、下に向けてカメラを向けている人がいたので、探してみるとすぐ近くにウグイスがいました。

 

ハナダイコンのうす紫色がポイントアップになっているかな (^_-)

 

≪ 近くの公園で ≫

そのあと、近くの公園をのぞいてみたら、ここでも高らかに鳴くウグイスの姿がまたもや見れたのでした。

 

と、こういう具合に、一日で三度もウグイスの大サービスを見させていただきました 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメがやって来た。 | トップ | オオルリ登場 ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-04-12 19:19:54
ウグイスも本格的囀り出しましたようですね。
囀って居るときは比較的同じ場所に止まって呉れるんで、写しやすいですね。
大山鹿さんもこの週末に出会えるかな?
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-04-12 21:24:42
最近は、ほんとに元気なウグイスに会えます。
今までのあの臆病さがウソのようです。
高らかに鳴いていますから、存在はすぐにわかるので、
探し出すこともたやすいことと思いますよ。
トライしてみてください。
ウグイス (鳥魅童心)
2024-04-13 09:26:48
青空の下、気持ちよさそうに囀ってますね。
響き渡る美声が聞こえてきそうです。
1日に3回も会えるとは・・・まさか、まさかですね。
会えるときはそんなものと言ってしまえば終りですが・・・
足繁くフィールドを回る努力の賜ですよね。
ウグイス (S15)
2024-04-13 16:22:53
さえずっていても
ほとんど薮などの中
姿を見せてくれると嬉しいですね

≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-04-13 16:54:11
たまたまこの日は、土手を歩き回っていたのです。
コースを一往復している時の出会いがそれぞれで二度。
そして、この土手を引き上げて近くの公園に足を延ばした時に、その公園で一度。
ということでした。
ついていたといえばそうですね。
いつも、いつもこんな風にはならないのが常ですから。。。
ここだけのの話し、出会いたいのは別の鳥さんでしたぁ (;^ω^)
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-04-13 16:57:05
姿を見せてくれないのが、いつものパターンですね。
でも、春先の今だけは、自己主張をしたいようですね。
堂々と姿を見せてくれたその度胸に、ビックリでした。
Unknown (c.walker)
2024-04-14 08:30:55
ウグイスが3回も現れてくれたのですね。
ウグイスの季節とはいえ3回も見られるとは凄い事です。
背景も青空から緑バックと多様で・・・
花大根の花もポイントになりましたね。
やっぱり鳥運持続中ですね~
羨まし~い。
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-04-14 17:04:21
旅行はいかがでしたか?
楽しい日々を過ごされたことと思います。
さて、今回のウグイスは、ほんとに驚きの出会いでした。
鳥運ということでもなく、一度会えるだけでも嬉しいことなのに、
それが一日で三度も会えたのですから。。。
これでもう鳥運は、使い果たしたかもしれません 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事