相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オオマシコ !!

2019-01-30 | 日記
≪ オオマシコ ♀ ≫  16-17㎝  スズメより大きい


昨年は12月のうちに出かけていたのですが、今季はなかなかその日を迎えることができませんでした。
今回、夕方ゆっくりできる日が出来たので、思い切って車を走らせてみました。




到着してすぐには、CMさんが一人もいなかったので、もう抜けてしまったのかと少しがっかりしていたのですが、それでもしばらく待っていたら、どうにか姿を見ることができました !(^^)!






≪ オオマシコ ♂ ≫


手ぶらで帰らざるを得ないかと少し気落ちしていたので、この赤い姿を見たときにはホッとしました。




何しろ距離的には80㌔くらい離れているところなので、再訪するには大きな意志力が必要になるところです。





     




これで今年の宿題もやり終えたすっきりした気分で帰ってこれました (^_-)-☆
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タゲリ | トップ | タシギとヤマシギ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ~・・・ (悠遊自適)
2019-01-30 18:14:54
久し振りに見るオオマシコ!
しかも よく撮れてる・・・

独り占めでかなり寄れたのかな?

近畿の閲覧BLOGに 最近は登場がない!
昔 和歌山近くとか神戸の山にまで行って撮ったっきりですわ

遠い昔には 近くの山にも渡りの途中で降りてたらしいけどね
オオマシコ (S15)
2019-01-30 19:38:28
遠征して
♂♀ともに会えて良かったですね 
 
もう少し近場で会えたらいいのに~ 



憧れのオオマシコ (てるてるno1)
2019-01-30 19:42:23
こんばんは
これはこれは素晴らしい!!
良く撮れてますね、真っ赤なオオマシコ、イイッス!!
私も近じか行ってみたいです。雪が心配です。
他にオオマシコは撮れないみたいですし、そろそろ皆さん飽きた?
ブログにもあまり出てこないし。
オオマシコ (kogamo)
2019-01-30 20:12:17
わあ~オオマシコの素敵な絵がたくさん撮れましたね。
独り占めだったんですか?
赤い成鳥は、風格がありますね。ほれぼれします。
さすがに、くっきりきれいに撮られて素晴らしいですね。
こちらでは何年か前までは見ることが出来たのですが、
今では見れなくなってしまいました。(´-ω-`)
オオマシコ (Siero 1953)
2019-01-30 21:03:25
korekoreさんこんばんは🌆
オオマシコ良いですね!今期は数が少ないようですね!こんな写真を見ると行きたくなりますよ‼️
オオマシコ (鳥魅童心)
2019-01-30 21:17:34
おぉぉぉ~っ!
雄も雌も、なんか雰囲気を持った鳥ですよね。
それにどちらかというと警戒心が薄いような・・・。
特に、真っ赤な雄・・・憧れます。
一度は会いたいです。
80㎞ですか・・・近い近い!
私は、300㎞かけて会いに行ってきました(笑)
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2019-01-30 22:44:47
どうにか姿を見せてくれて、助かりました。
この場所に行くまでは、離合できないような狭い山道を走らなければならないので、
途中からは冷や汗ものなのです。
この冬一番の寒い北風が厳しい中、一人で待のは辛すぎました。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2019-01-30 22:47:29
このオオマシコだけは、近くでは見れないみたいですね。
一度だけ権見山に来たこともあったようですが・・・
手ぶらで帰るには、ちょっとへこんでしまいますね。
≪ てるてる no1 様 ≫ (korekore)
2019-01-30 22:52:03
私も雪道は怖いので、雪の降る前にと思っていたのです。
以前はもう少し手前の「都民の森」近くでも観察できていたのですけどね。
地元の人たちは、撮りあきたのでしょうか、午後になってチラホラと集まってきましたが・・・
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2019-01-30 22:57:46
木止まりが撮れて、よかったです。
今回も何度も空抜けに注意して見ましたが、あんまりうまくいきませんでした。
とても寒い日で、シャッターを押す指がかじかむほどでした。
去年、この場所に行った時には30人以上のCMさんたちがいたのに、
今回は一人もいなかったので、抜けてしまったのかと落ち込みそうでした。。。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事