おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

実は苦手なのにお子さまのワタシでも食べられました <宮崎駅弁当>【宮崎県宮崎市】

2016-10-05 11:29:55 | 駅弁
☆2005年秋訪問。

もう10年以上前になるのか~、このおでかけごはん。
宮崎を旅したときに、JR宮崎駅の売店にて手に入れました。老舗の駅弁屋さんの椎茸めし。
こちらの椎茸めし、昭和28年デビューの伝統ある駅弁です。掛紙からもその歴史をビシビシ感じます。


なんと、発売以来の継ぎ足しの煮汁で煮含められているという椎茸。
ひと口噛みしめると、そのダシの効いた煮汁が口いっぱいに広がります。実は椎茸苦手なんだけど、食べれたことに自分でビックリ。
鶏ガラスープで炊かれた美味しいご飯の上には、椎茸のほかにそぼろと錦糸卵が飾られています。
付け合せの筍や里芋の煮物もとっても優しい味付けで、いやぁ、とっても美味しかった。
箸袋に椎茸めしの文字と絵が入ってるとこも、この駅弁が名物だということがよくわかります。
ああ、久しぶりにこの駅弁食べたいな。宮崎行きたくなりました☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿