おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

北海道の玄関口、函館の親子駅弁 <みかど(ジェイ・アールはこだて開発)>【北海道函館市】

2013-01-08 23:58:37 | 駅弁
昨年の1月、函館駅弁のみかどさんが撤退という悲しいニュースを聞きました。
え?そしたら北の大地の玄関口の駅弁はどうなんの??
と一抹の不安を覚えたんですが、JR系の会社が継承したようで、ちょっと安心。
なんかどこもそんな風潮になりつつあるのが少し寂しい限りではありますが、
旅先で駅弁食べられなくなるよりはいいのかもなあ。


さて、季節の風物詩、京王の駅弁大会まであと数日となりました。
そんなわけで、昨年晩秋に函館駅でゲットした駅弁をご紹介。
函館といったら、個人的にはやっぱこれかなぁと。「鰊みがき弁当」。
鰊と数の子が入った、所謂親子弁当ですね。
甘辛く煮付けられた身欠き鰊が、食欲誘ういい塩梅の味付けで、
そして食感のいい、大ぶりの数の子が入って840円。
その昔は「鰊御殿」なんてあちこち建っちゃうくらいに漁獲量の多かったらしい鰊ですが、
いまでは貴重なんだよねえ??それがこんな風にいただけるなんて、さすが駅弁。
その土地の旨いモノが食べられるってとこがうれしいじゃないですか。
経営は変わっても、その味はずっと残していってほしいと切に願って止みません。
旨かったなあ。こうして食べられたことに感謝☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿