Let's get lost

司法書士法人アコード ブログ

Rie fu

2005年08月18日 | 聴いた音楽
Life is Like a Boat(CCCD)
Rie fu
パームビーチ

このアイテムの詳細を見る


Rie fuっていう名前のアーティストです。
これはセカンドシングルですが、もうアルバムも発売されています。
ロンドンの大学に通っている女子大生なんだそうですよ。

歌詞は日本語と英語が半分づつくらいになっています。
ラブサイケデリコのように日本語と英語を混ぜ合わせた感じではなく、
日本語の部分と、英語の部分がきちんと分かれているタイプです。
でもその切り替えがとても自然なんですよね。

正直言ってずば抜けて歌がうまいってわけじゃないような気もしますが、
一度聴くと強く印象に残る清潔感のある歌声です。
英語が好きな、大人しいけど人気者の学級委員長みたいな感じでしょうか。

アニメの主題歌に使われているそうなのでブレイクするかもしれませんよ?

RHODIA

2005年08月17日 | 日々の雑感
フランス製のメモ帳です。
クルマの中や、移動中にメモをとるときにはとても便利なんです。
表紙が固い厚紙なので、机がなくても書きやすいのと、
しっかりした上質な紙なので非常に書きやすいんですよね。
しかも、表紙が派手なオレンジ色なのでカバンの中からすぐに発見できるし。

それにカッコいいでしょう?
実はそれが一番重要な点だったりして。。

東京湾花火大会

2005年08月16日 | 日々の雑感
友人に誘っていただいて、生まれて初めて船の上から花火を見ました。
当日はずっと雨だったんですが、花火の打ち上げ時間だけ晴れたんですよ。
海風に吹かれ、ビールを飲みながら至近距離から見る花火は格別でした。

一緒に行った方たちもみな満足そうな顔をしていました。

ところが花火終了後に、近くを航行していた船が転覆するという大事件が発生!
船着き場へと急ぎすぎて、スピードを出し過ぎたことが原因のようです。
船に乗っていた方達は無事だったんでしょうか?

Cool Biz

2005年08月10日 | 日々の雑感
会議で、霞ヶ関の某中央官庁に行って来ました。
公務員の方達はクールビズが義務付けられているそうで、全員ノータイでした。
何10人もの公務員の方々のクールビズ姿は凄かったですよ。

どこかで読んだんですが、ネクタイという縦のラインが消えることで、
ベルトという横のラインのみになってしまい、
・出っ張ったビール腹
・短い脚
・安物のシャツの素材感
が目立つようになるんだそうです。
怖ろしいですね。

ちなみに僕はクールビズは導入せず、長袖シャツにネクタイを締めて
ジャケットも着ています。
ネクタイを締めるのは好きだし、いつもきちんとした格好をしていたいんです。
ダメですか?

高鈴

2005年08月08日 | 聴いた音楽
五月のせいにして (CCCD)
高鈴, 山本高稲, 亀田誠治
ソニーミュージックエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


「高鈴」と書いて「こうりん」と読みます。
Callingの意味だと思いますが、本当に鈴のように美しい女性ボーカルですよ。

2曲目の「リトルダンス」という曲をFMで聴いて完全にノックアウト。
すぐにアルバムを買いに行きました。
他の曲もきれいな曲ばかりなので、とても気に入っています。

何かの真似をした音楽じゃなくて、ただただ日本人女性が歌う
日本語の美しい歌が聴きたい方は、是非聴いてみて下さい。