シュンタンといっしょ♪

息子・シュンタの成長日記、夫・ヒロのほんわか発言、
その他育児をしているうえでのトピックを綴っていきたいと思います。

動物園に行こう!

2006-03-31 | イベントごと

水曜日、ヒロの仕事がお休みで、朝から掃除やら洗濯を
手分けして一気に片付けた!

二人でせっせと頑張ったのでAM10時には全て完了

天気もいいしどっか行くか!ってことで

お花見~って思ったけど

欲張って行き先を動物園に変更。

 

動物園にも桜は咲いてるから、動物と桜と両方見られて
一石二鳥じゃんって思った。

そして出かける準備して10:30、家を出発!
車で30分・・・・
11:00、横浜動物園ズーラシアに到着~

ここでいつものお決まりパターン・・・
シュンタンすでに目がトロ~ンとして眠そう

3人で公園とか梅見とか行った時って
大抵、いいところでシュンタン寝ちゃうんだよ・・・

今日は、寝させるもんかと

シュンタ~ン、動物園に着いたよ~

とテンション高く声をかけながら
ベビーカーに乗せると眠そうながらも目は開けた

でもね・・・
車を降りてみたら・・・
風が超冷たいじゃんっ

二人してウキウキ春モードのかっこしてきたら
さぶっ

周りを見渡すと、他の人たちダウンとか着てるよ・・・。
ポカポカお日様に騙されて、ビュービュー北風吹いてるのに
気付かなかった愚かな私たち

まあ、シュンタンの上着は持ってきたから
私たちは我慢、我慢・・・。
気を取り直して入り口から順路どおり歩き始めた。

平日だというのにチビッコたちや小学生の団体がいっぱい
動物の柵の前には人だかりができていて
なかなか見られないし、ベビーカーも邪魔になる。

そっか、今って学校は春休みか。

しかたなく、ヒロがシュンタンを抱っこ。
ベビーカーはカバン置きになった。

それでもめげずに歩いていくとゾウ発見

私、現金にも寒さを忘れて

ゾウさんだぁ~

と喜んでしまいました。

 

キジとか、何とかザルとか地味なものは飛ばしっ
さっさと小学生たちの集団から離れたい・・・。

トラやホッキョクグマ、ライオン、オランウータンなどの大物系

レッサーパンダ、ペンギン、カンガルーなどのかわいい系

バク・オオアリクイ・ヤマアラシ・オカピなどの珍獣系・・・

結構、いろいろいて楽しめたよ。

 

ホッキョクグマは、頭を左右に大きく振ってリズムにのって
踊ってるような動きをしていた。

この動き・・・シュンタンに似てる・・・

レッサーパンダは、小山に8の字状の道ができてて
同じコースをひたすら
グルグル、トコトコ歩いていてかわいかった

あ、行っちゃった・・って思っても待ってると
必ず同じ道筋を通ってこっちに来て、
同じ道筋を通って帰ってく。
一日中、こうやって8の字に歩いてるのかな・・・。

オカピって日本じゃズーラシアにしかいない珍獣で
足はシマウマのようにシマシマだけど体から上は
黒っぽくて馬みたい。
でも顔はまつげや下が長くてキリンに良く似てる
とっても珍しい動物なのにオカピの柵の前は
全然人だかりがなくて人気ナシ・・・。

どうして・・・?

少しの間、見ていたらその理由はすぐに分かった

こいつら、動かない。

∴(ゆえに)つまらない

2匹とも同じ方向向いて
口をモグモグ、耳をピクピクするだけで
体はピクリとも動かない。
こりゃ、見てたってすぐ飽きるよ

ここの動物園にオカピ目当てで
はるばる来る人もいるだろうに
何とも期待を裏切るマイペースなオカピくんたち。

途中、お昼休憩
ついに寝てしまったシュンタンをベビーカーに乗せて、
私たちは外にあるイスに座って
買ってきたおにぎりや唐揚げ棒を食べた。

でも・・・歩くのをやめるとまたしても強風に煽られ
食べてる最中もさぶっを連発。

早々に食事は切り上げ、再び歩き出した。

園内には芝生の原っぱもあり、チビッコたちが
キャーキャー言ってにぎわってる。

これは芝生大好きなシュンタンを起こさねば・・・!
ずっと抱っこ&ベビーカーだったシュンタンを
しばし自由にしてあげようと、芝生に解き放った

パパといっしょになってひたすらクローバーむしり。
寝起きということもあり動きが少ない
ヒロはクローバーをむしってはシュンタンの頭に
ふりかけのように葉っぱをふりかけている。

そのうち、やっぱり私たち、北風に負けて寒くなり撤収・・・。

原っぱには桜やチュウリップ、パンジーなど綺麗なお花が
咲いててとってもいい雰囲気だったよ
風さえなければ文句なしだったんだけどな

出口を出たところにハーゲンダッツカフェがあり
すっかり体が冷え切ってしまった私たちはそこで
コーヒーでも飲もうと中に入る。

店内はあったか~い

ハーゲンダッツカフェだからもちろんアイスがたくさん!

店内に入る前は寒いし、
コーヒーだけで十分と思っていたが
やっぱりアイスも食べたくなってコーヒー&アイスを注文!

ヒロなんて、温かい飲み物は頼まずアイスのみ頼んでる。
しかもコーンにダブルで・・・

寒かったんじゃねーのかよっ

その場所でシュンタンにも持参した離乳食を食べさせた。

でも、寒い寒いといいながらも動物園の順路は
しっかり全部まわったし、
4時間くらいは園内で過ごしていたので
なんだかんだ言いつつ、結構楽しんだんだと思う。

ただのお花見だけだったら、寒さで挫折して
さっさと引き上げてきていただろうし・・・。

お土産コーナーで、
期待を裏切ってくれたオカピくん人形と
なぜか展示してあった見本を
シュンタンが手に取り離さなかった
ボールのオモチャを買った・・・。

次に来るとしたら、シュンタンがもうちょっと
物心ついてからだと思うけど、
そのときはこの日の反省を生かして
気候に適した服装で出かけたいと思います

 

 あなたはこのブログの忍者ツールズ人目のお客様です。

また来て下さいね!

 

ブログランキングに参加しています

こちらを1日1回クリックしていただくことで1票入ります。

ブログランキングranQ click here

皆様のご協力をお願い致します

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物園 (えりりん)
2006-03-31 10:02:09
寒い中お疲れ様でした

我が家もそろそろ娘と一緒に動物園デビュー考えているのですが、シュンタンの反応はいかがでした?

まだあまり分からないかな~



こなほさんの動物達の解説が面白かったです

オカピって私、生で見たことない!

あれはあまり動かない動物なんですね(笑)

なんか颯爽と歩いているか走っているイメージが勝手にありました
返信する
いいなぁ!! (トモコ)
2006-03-31 11:36:13
動物園いいなぁ!

うちはまだ、動物園・水族館・遊園地・・・

とテーマパーク的なところにはまだ連れて行った

ことがないんですよねぇ。

まだ早いのかなぁ?とか。

でもシュンタンの様子見てたらちゃんと満喫して

くれてるみたいだし、何より家族で動物園!

ってのが楽しそうですもん



それにしても、まだ暖かかったり寒かったりで

衣服の調整が難しいよね

シュンタンはもちろん、こなほさん&ヒロさんも

お風邪を召されませんように
返信する
いいな~ (プーさん)
2006-03-31 12:58:53
ズーラシア行ったんだね~。私も一年半ほど前に行きました~。(妊娠中に)うちの近くに多摩動物園があるにもかかわらず、チケットを頂いたので出向きました~。うちも早くゆうくんを連れて動物園に行きたいです。楽しみだな~。
返信する
動物園! (鬼ママ)
2006-03-31 15:30:36
車で30分のところに動物園があるっていいですねぇ

おもわず、見入ってしまって、一緒に動物園に行ったような気持ちになっちゃいました



この季節、いいお天気でも、風のきつい日があるからねぇ。

でも、とーっても楽しそうでうらやましいです。シュンタンの反応はいかがでした?



こちらは、桜はまだまだ硬いつぼみです。それどころか、昨日は雪でした
返信する
動物園♪ (まおぷ~)
2006-03-31 16:36:44
まおぷ~がまだ5ヶ月くらいの時に張り切って動物園に連れて行ったのだけど、まおぷ~全然動物には興味なく、ただただ暑かったことを思い出しました。。。しかもベビーカーになんて乗ってくれなくて、ひたすら抱っこ・・・

田舎の動物園だから、めずらしい動物なんているわけもなく・・・親がただただ疲れて帰ってきましたよ



シュンタンもまおぷ~も次回暖かいときに行って、再度動物たちと戯れさせましょう!!
返信する
オカピは (こなほ→えりりんさん)
2006-03-31 21:27:22
全く動かなかったですね~。以前見たときはちょうどエサの時間だったので食べるときは良く動いていたのでその印象が強かったのですが・・・。



シュンタンの反応は、ナシです!

まあ、一応動物のの方向を見ているような見ていないような・・・。

もともと外で抱っことかされていると無表情な子なので、楽しかったのかどうかは分かりません。



親は楽しめたけど、子どもの喜ぶ顔が見たいならもう少し大きくなってから行くことをお勧めします



あ、でも単にシュンタンの表情が乏しいだけで、えりりんさんの娘ちゃんだったら笑ってくれるかもしれないですけどね・・・。
返信する
おっしゃる通り! (こなほ→トモコさん)
2006-03-31 21:30:57
トモコさんのおっしゃるとおり、たぶんシュンタンに動物園はまだ早かったようです。シュンタンには原っぱの芝生の方が魅力あったみたい。



春だ!って気分だけで服を決めたのでえらい目にあいましたでもね、最初は私、スカートはいていこうとしてたの。でも動きづらいかなと思ってGパンに着替えたんだけど、危ないとこでした~。



スカートはいてたら、多分寒すぎて不機嫌になっていたと思います
返信する
お~ (こなほ→プ~さん)
2006-03-31 21:33:09
ズーラシア、プ~さんのとこからだと、結構遠いよね。私もまだそっちに住んでた頃、わざわざ来たんだけど「遠いな~」って思ったもん。



多摩動物園はコアラがいるからね、シュンタンがもう少しいろいろ分かるようになったら連れて行きたいな。
返信する
雪ですか~? (こなほ→鬼ママさん)
2006-03-31 21:39:05
雪が降っちゃったんですか~?いや、確かにこっちも晴れてるけど冬並みに寒かった気がします。



私の実家の側にも多摩動物園があり、小さい頃からわりと動物園が近くにある環境で育ってます。



働いていた幼稚園でも毎年遠足で動物園に行っていました。
返信する
また出直しましょ! (こなほ→まおぷ~さん)
2006-03-31 21:41:33
5ヶ月でも10ヶ月でも反応ないことは同じのようです。幼稚園で3歳の子達を動物園に連れて行ったときはかなり喜んでましたからね・・・。



2歳過ぎくらいになれば、分かるのかな~?



いずれにしても、もう少し大きくなってから行ったほうがよさそうでしたね。
返信する