~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

仲がいいのか、悪いのか?

2010-10-02 | 日々の生活
10/2(土)


コジ(奥)と紅葉嬢(手前)
最近、よくこのツーショットを見るようになった。

以前は2カメの体格差から意識して離していたのだけど最近のコジは逞しい
なので、あえて放っておく。
すると...


あらま(笑)
コジ、一丁前に【取り合い】までするようになったのねん♪

それにしても、この2カメ...仲がいいのか、悪いのか...わからん(笑)


 正真正銘の仲良しさん



少しは別行動できないのかね...爆。


朝ごはん(8:00~)<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:特大1個。根元だけカットして。
・小松菜:大1袋。根元だけカットして。
・空芯菜:大1袋。根元だけカットして。
・サラダ菜:特大1個。根元だけカットして。
・きゅうり:中の大3本。薄めのスライスで。
・パプリカ(オ):大1/2個。
・ヤブガラシ:たくさん。(13匹全員に^^
・青梗菜(おやつ):大4株。根元だけカットして。

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒180g、モモ、うちわ⇒40gずつ
ヒョウモンズ⇒500g、葉月⇒500g
あかむら⇒200g、3兄弟⇒45gずつ
※おやつの重量⇒484g

~体重~
コジ⇒855g、四つ葉⇒911g、紅葉⇒1,043g
モモ⇒356g、うちわ⇒340g
左近⇒2,058g、妙善⇒6,180g、葉月⇒6,100g
明石⇒1,439g、紫⇒1,384g
たま葉⇒858g、わか葉⇒531g、きく葉⇒406g



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bell)
2010-10-02 23:44:56
コジちゃんと紅葉ちゃん、ゴハンの取り合いしても、連れ立っているということは・・・やっぱり仲良しなんですね

葉月ちゃんとちゃーちゃんは・・・仲良し夫婦って感じ?
Unknown (みにどん)
2010-10-03 01:11:40
コジちゃん、立派になったのね。
成長したコジちゃん、うれしいですねぇ。
多頭飼いだと、性格やら体格やら気を使う事が多いですものね。

コジちゃんとみぃちゃん仲良しですね。

ちゃ~ちゃんと妙ちゃん、相変わらずラブラブ…。ごちそうさまでした。(笑)
bellさんへ (ことら)
2010-10-03 12:38:17
こんにちは
四つ葉もそういうところはあるんだけど、紅葉はとにかくコジのすることが気になって食べるものが気になって仕方がないみたいです
ただよっちゃんの場合は【睡魔くん】が圧倒的に強いから追いかけきれない部分があって...w
紅葉はとにかくコジの後をくっついて動いては何か便乗できないかと狙っています

 >葉月ちゃんとちゃーちゃんは・・・仲良し夫婦って感じ?
あはは、左近と一緒に写っているのは【みょーぜん】です~
葉月よりも妙善の方が大きくなっちゃったから最近はことらでもよく間違えます(笑)
ちなみに、左近は葉月には近づきません。
見事に、みょーぜん一筋のちゃーちゃんです
みにどんさんへ (ことら)
2010-10-03 12:46:16
こんにちは
お迎え時のサイズとしては比較的育ってからのコジ、モモですがやはり最初の仔なのでいつまでもチビの感覚が抜けません
ホルメスの割に穏やかな性格の所以か、それとも単独飼育時代の名残からか...
紅葉や四つ葉に食べ負ける傾向が強くて一時は紅葉との体格差にかなり別居を悩みました。
ここへきて、「伊達に年食っていないわよ」みたいなコジの姿にちょっとうれしくニヤニヤしています
コジとか葉月は多頭飼育には向かない性格なのはよくわかっているのですが
とりあえず大所帯なのは現実でこればかりはどうにもならないので
心のメンテ面も十分に考えながらこれからもみんなで賑やかに過ごしていきたいものですね

そんな中で周りを全く気にせずにふたりの世界に浸れるヒョウモンズです(笑)
お見事、としか言いようがないですね。
 >ちゃ~ちゃんと妙ちゃん、相変わらずラブラブ…。ごちそうさまでした。(笑)
お粗末さまです~(爆)
Unknown (こころ)
2010-10-03 19:36:33
仲が悪かったら近くの物を食べたりしませんよねぇ~
近くにも寄らないし~(笑)
前のコジちゃんなら食べれずにいたけど・・
今は取り合い出来るまで成長したんですねぇ~
これも多頭飼育してたお陰かな?
逞しくなりましたね。
あらら~もう秋なのに、ちゃ~ちゃんと妙ちゃんのところは熱々ですねぇ~(笑)
いつまでも末永く仲良くしてねぇ~(笑)
こころさんへ (ことら)
2010-10-03 19:49:53
こんばんは
確かにそうですね~♪
仲が悪かったら顔合わせたら喧嘩になるものね(笑)
コジは本当におとなしい性格なので一時期はかなり心配したけど成長すれば伊達に「ホルメス」ぢゃなかったみたいです。
すっかりたくましくなってくれました
ただ単独生活の余韻を強く引きずっている仔なので心のケアは十分にしてあげないとダメだけどね

ちゃーちゃんとみょーぜんは...放っておくしかないね(笑)

コメントを投稿