~こもうさよみ~ 15亀の飼育日記

ことらの仔育て日記。
大変だけど楽しいリクガメ飼育。

ホルスは水を飲む~

2010-08-07 | 日々の生活
8/7(土)

チビたちをお迎えしたショップでも言われ、センセ~からも言われていた。
『ホルスはあまり水は飲まない』と...

 飲んでるぢゃん

う「こくこく

もちろん、個体差があるから飲む仔、飲まない仔がいて当然。
たまたま我が家のホルホル達はよく水を飲む仔だったのだなぁ、っと
※3ねーさまたちも全員飲むし、うちわなんて水入れで一日過ごす日もあるし

っつ~か
もしかして水分足りていないのか

ご飯にはかならずマメに「霧吹き」をしているのになぁ


朝ごはん(9:40~)<Ca末(D入り)添加>
~メニュー~
・サニーレタス:大1個。根元だけカットして。
・空芯菜:中の大2袋。根元だけカットして。
・サラダ菜:大1個。根元だけカットして。
・きゅうり(岡山産♪):大3本。厚めのスライスで。
・パプリカ(赤):中の大1個。
・ヤブガラシ:テンコ盛りで。
・青梗菜(おやつ):大4株。根元だけカットして。
※小松菜...乗らなくなった

~グラム数~(おやつの加味なし)
ねーさまたち⇒170g、モモ、うちわ⇒40gずつ
ヒョウモンズ⇒430g、葉月⇒400g
あかむら⇒200g、3兄弟⇒40gずつ
※おやつの重量⇒551g

~体重~
コジ⇒845g、四つ葉⇒911g、紅葉⇒1,032g
モモ⇒350g、うちわ⇒339g
左近⇒2,022g、妙善⇒5,800g、葉月⇒6,020g
明石⇒1,403g、紫⇒1,280g
たま葉⇒535g、わか葉⇒488g、きく葉⇒384g

ぽんず⇒252g


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか? (ほり子)
2010-08-08 00:28:21
水を飲まないのが一般なんですか?
うちのも飲んでいる所を何度もみたし
風呂に入れるとほとんど喉を動かしています。
やはり水分が足りないのでしょうか?(^^;)
それとも日本の猛烈な暑さのせいでしょうか?

今日はご飯の中で一番水分の多いトマトをガッツいていました。
(これは好みかな?)
返信する
Unknown (マロ)
2010-08-08 10:31:48
へ~@@
ホルスは水を飲まない子が多いのかと思ってました。
結構飲むのですね~。

うったんかわいい~♪

うちのギリシャのシンバはお水飲んでるの見たことないです。
すごいお水を怖がります^^;
返信する
Unknown (bell)
2010-08-08 15:11:15
チチュはあまり水飲まないといいますよね ホルホルズはよく飲むんですねうちのケンタコは、脱水になりそうなほど暑い時に飲みますが、普段はほとんど飲まないかも 最近は、毎日水いれに浸かっていたセオがぱったり水いれに寄り付かなくなり(多湿系なのに)、またまた謎が深まっています(∋_∈)
返信する
ほり子さんへ (ことら)
2010-08-08 15:54:47
こんにちは^^
初めて行った健康診断で軽く言われたのですが...
「ホルスは水入れを置いても使わない仔が多い」と。
ただ、そうは言っても地中海族は結石持ち易いので心配で、と言ったら
「それならマメに温浴してください」って
でも、当然ながらカメも段々大人になると変わりますね
コジは小さい内は顔にお湯がかかると「ぴぃ」だったのに
今では恐る恐る頭から水入れに落ちるようになりましたから

水分、足りないのかにゃ~(笑)
返信する
マロさんへ (ことら)
2010-08-08 16:00:59
こんにちは^^
コジ、モモが全く水入れを使わない仔でした。
モモは単独のままなので子供の頃から食の好みはじめ趣向の変化はほとんどないのですが。
コジは団体生活になってかなり「大人になった」ようです
うちわが結石がひどくて割と早い頃から水入れを使っていて最近はたま葉やねーさまたちや...
その内ホルホルは全部に置くことになるかもです
ギリシャは水遊びは好きだけど水は飲まないですよね~
お風呂に入れてもバシャバシャと遊ぶだけだし(笑)

因みにうちわは暑い日は一日中水入れで居眠りしています
夕方涼しくなってからおもむろにお皿に向かって...
干からびたきゅうりが噛み切れなくて怒るのを見ているとかなり笑えます
返信する
bellさんへ (ことら)
2010-08-08 16:05:07
こんにちは^^
ケンちゃんもお水飲みませんか~
うちもあかむらは飲まないです~
水遊びは大好きだけど、お水は徹底して飲まない(-"-;)
なのでどうしてもレタス系をたくさんあげるしかなくて、そうなると今度はうんpがゆるくなるし(笑)
ま、それで元気に過ごせるなら仕方ないですけどね

やっぱり...「チチュは水入れ不要」って...定番ですよね
謎が多い仔たちだホント(-"-;)(笑)
返信する

コメントを投稿