家からはじめよう!

地味に菜園やってます!
食卓に緑を!と言うことで秋冬は小松菜メインに彩り葉物作ります!

緑のカーテンさらに…

2009年06月17日 | 家庭菜園


先日緑のカーテンを拡大した時、ゴーヤときゅうりの実がつかないと言ったところ、
みなさんからたくさんのアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました!
ブログを通してみなさんと情報交換ができることを心から感謝します・:*:・( ̄∇ ̄人)


そして、あれから更に緑のカーテンを限界まで広げてみました。
・・・やりすぎ?って声が聞こえてきそうですが(^ー^;)いいんです。
写真のようにゴーヤの芽が我先にと上がって行くので、風通しも良くなりさらにスクスク育っているようです。

それでは限界まで広げた緑のカーテンを見てくださーい!



…やっぱり、やりすぎ?(゜∀゜;)アハッ


今回新たに拡大した理由は、
●西日対策で、窓全体をカーテンにしてはどうか?(収穫よりカーテン重視)
●窓とネットの隙間を広げて出入りを楽にする。
●左下のゴーヤの葉が込み合っていたのでさらに左に逃がしてやる
です。

真ん中の追加ネット(白ビニールひも)も、キレイにやり直しました(ダンナさんが(笑)
左の白ひもは私がやりました。前回より少し成長しましたでしょ?(o´艸`)ムフ


1人はラクに横になれますよ



室内から見ると涼しげ~





てんとう虫のおかげか?
あっと言う間にきゅうりがこんなに大きく育っていました。
今までにない大きさです!コレは収穫できそうですよ~ヽ(≧▽≦)ウレシー!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emorin)
2009-06-18 11:13:17
きれいな編みこみ~。
三つ編みを思い出しました。未だに編みこみできないなぁ(´Д`)
きゅうり育ってきましたね~(≧∇≦)オイシソ~
やっぱり緑は癒されますね☆
返信する
Unknown (boscorn)
2009-06-19 00:27:32
すごい!まさにカーテンになってきましたね♪
追加ネットの編みこみが美しいです(*´∀`)
室内から見た緑のカーテンが、本当涼しそう☆
きゅうりが大分大きくなってきましたね~。てんとう虫効果絶大です。自然の力って素晴らしい!
返信する
Unknown (うえこ)
2009-06-19 12:50:59
キュウリは、ほんとにすぐに大きくなりますよ。
1日でこんなに!?ってほど。
楽しみですね!
我が家のゴーヤも、親づるがどれかわからないけど、とにかく摘心しちゃいました。
雌花がいっぱい咲くといいな。
返信する
すごい! ()
2009-06-19 19:49:37
緑のカーテン、広がってますね!

ウチはやっとこ、ツルが棒に摑まってくれたところです♪
キレイに広がって行くよう、マメに見てあげないとダメですね
返信する
Unknown (まめぞう)
2009-06-22 23:45:58
きゅうりの実も付いて、順調ですね~♪

ちなみに下記はどうでしょうか?

①虫ってつきませんか?
②現状でも涼しいですか?
返信する
お久しぶりです♪ (みど)
2009-06-23 22:27:25
おぉ~、見事にカーテンになってきていますね。
我が家も緑のカーテンをやっているのですが、今一成長が悪いです。

まぁ、ベランダの緑のカーテンは色々といい加減なことをやっているせいですが…
返信する
emorinさんへ (komoto)
2009-06-28 22:56:25
編みこみ、ダンナがやると…こうなるんです(笑)
きゅうり、あれからたくさん収穫できました☆
新鮮だし安心だし、美味しいですよ~(*´∀`*)
風に揺れる実や葉を見ていると、飽きませ~ん♪
★お返事大変遅くなりました、こりずにまた遊びに来てくださいね~
返信する
boscornさんへ (komoto)
2009-06-28 22:56:53
カーテンになってきました~v(´∀`)v*:.。.:
室内に居ると心成しか風が涼しいんですよ。
きゅうりは何本かいただきました!ゴーヤも育ってきたんです!
毎日、毎日成長が楽しみ☆自然の恵みに感謝してます♪
★お返事大変遅くなりました、こりずにまた遊びに来てくださいね~
返信する
うえこさんへ (komoto)
2009-06-28 22:58:10
ホントですねー!きゅうりはあっという間に育つので、
収穫時を逃すとエライことになりますね(笑)
その後、ゴーヤはどうですか?
我が家も摘心したところから雌花が出てきましたよん♪v(ゝc_,・`)
★お返事大変遅くなりました、こりずにまた遊びに来てくださいね~
返信する
空さんへ (komoto)
2009-06-28 23:00:09
我が家はもう届かないくらい、芽が伸びてますよ!
ツルが自然にからまり始めたら、誘引して、思い通りの
カーテンができるといいですね!
★お返事大変遅くなりました、こりずにまた遊びに来てくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。