こもれびガーデン/ハーブのある暮らし

ハーブとスパイスを使った料理や暮らし方を綴ってまいります。こもれびガーデンに育つハーブやオリジナル調味料が登場します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み、子ども料理教室?!ピザ編

2015年07月24日 | お料理レシピ

夏休みに入って、お母さん方からは
毎日のお昼ごはんが大変。。。という声を聞くことも。

そんな時は、お子さんも一緒に
楽しみながらのピザづくり!

生地は、今回は、パン焼き器で仕込んでみました。
材料をいれて待つだけ。。
手抜きだなんて言わないで~
毎日忙しいお母さん方の強い味方なんです!

では、のばすところから。
取り出した生地をわけて丸めます。


うまく円形にのばせなくても大丈夫!


あとは
お好きなトッピングで。
今回は、こども向けに、トマトとピーマン、+チーズ。
ソースのかわりに、無添加のケチャップとゲランドのお塩少々。


ちょっと大人なブルーチーズのピザはオリーブオイルをかけて。


220℃に予熱したオーブンで6~7分。
(お持ちのオーブンによって時間は異なりますので
 焼き加減を見ながら調整を)

仕上げにバジルやオレガノを散らしてもOK!

ブルーチーズのピザには蜂蜜をかけて仕上げます。


一緒につくれば
子どもたちもぺろりと食べちゃうこと間違いなしです!

是非、楽しみながら作ってみてください。


こもれびガーデン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ササッと出来て豪華なひと品!アクアパッツァ

2015年03月04日 | お料理レシピ
今回は、ササッと出来て、見た目も豪華、
おもてなし料理にも最適なアクアパッツァです。

 

材料(4人前)
・トマト3個・グリーンアスパラ1束・カリフラワー1株
(野菜は火が通りやすい野菜。根菜や葉物以外がいいと思います)・にんにく2片
・白身の魚(小)2~4尾・あさり10個程度・イカげそ(大)1ぱい
・オリーブオイル大匙5杯・白ワイン(水とプラスで調整もOK)1カップ
・ゲランド塩少々・こもれびガーデンの無添加ハーブソルト一つまみ
・ハーブ(タイム、ローズマリーなどお庭にあるものや、パセリなどでも)
※魚は鱗をとり、あさりは砂抜をしておきます。イカは食べやすい大きさに切っておきます。
 
[作り方]
(1)鍋に大匙3杯のオリーブオイルを温め、ニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて
香りをオイルに移します。


(2)白身の魚(出汁がでるように、できれば小ぶりの尾頭つき)を入れて、
両面を軽く焼き目がつくくらいに焼きます。


(3) 一口大に切ったトマトをいれ、水分がじわっとでてきたらアスパラ、カリフラワー等の野菜を、
火が通りにくいものから入れていきます。
(トマトの品種によって水分が出にくい場合は水を少し足します)


(4)イカ、あさりを入れて、全体に軽く塩をふったらフタをして強火にかけます。
水分がぐつぐつと沸いてきたら、白ワインを入れて上にハーブをのせてフタをして4分位、
アルコールが飛んでしまうまでしっかり火にかけます。(ワインが苦手な方は水で調整を)


(5)仕上げにハーブソルトを一つまみふりかけ、オリーブオイルを大匙2杯分程度回しかけてできあがり。



新鮮な魚介類とトマトなどのお野菜でつくる
魚介の旨みがぎゅ~~っとつまったスープです。

魚や野菜を変えてみたり、オリーブオイルの量を調整してみたり、
何度も何度作って、
お好みの味の組み合わせを探してみてください♪

こもれびガーデン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパイスたっぷりカレーのレシピ

2015年02月24日 | お料理レシピ
久しぶりの更新でございます!

こもれびガーデンオリジナルブレンドの
カレースパイス、ガラムマサラ、薬膳カレースパイスを使った
スパイス香るカレーの簡単レシピをご紹介します。

 

材料(5~6人前)
・カレーパウダー大匙3~4杯・薬膳カレースパイス大匙1~2杯・ガラムマサラ適量(お好みで)
・玉ねぎ3個・トマト缶1個・里芋5個(旬の野菜をお好みの量でお入れください)・ニンニク2片・生姜1片
・オリーブオイル大匙6~7杯・鶏がらスープ1500cc

 ※焼き野菜用に、カボチャ、人参、こもれびガーデンの無添加ハーブソルト、オリーブオイル


[作り方]
(1)鍋に大匙3杯のオリーブオイルを温め、「薬膳カレースパイス」
大匙1~2を弱火でじっくりと炒め、オイルにスパイスの香りを移します。
ニンニクと生姜のみじん切り(又はすりおろし)を加えて炒めます。
 

(2)スライスした玉ねぎを入れ、オリーブオイル大匙3杯足して、
オイルをしみこませるような気持ちで10分ほど炒めます。


(3) 「カレーパウダー」大匙3~4を加え、さらにゆっくりと炒め
ます。足りなければ、オリーブオイルを大匙1杯加えます。
全体の具が美味しそうにまとまり、具とオイルがジワリと分離する
まで炒めます。


(4)トマトを加えて軽くつぶします。一口大に切った里芋
(ほかにお好みで野菜・お肉など)を加えてしっかり炒めます。
 

(5)鶏がらスープを足して煮込み、塩で味を調えて「がラムマサラ」
足して出来上がり。まろやかさが欲しい時は果物を入れます。


(6)食卓で「ガラムマサラ」「オリーブオイル」を加えると一段と
香りが引き立ち、味がまろやかになります。


【トッピングの焼き野菜】

下茹でした野菜に、ハーブソルトとオリーブオイルをかけて、
オーブンで10分焼きます。
 


是非一度、お試しくださいませ♪


こもれびガーデン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お料理ブログ、帰って参りました!

2014年07月23日 | お料理レシピ
皆様、ずいぶんとご無沙汰申し訳ありません。

ブログ復活いたしました。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、こもれびガーデンより
続けてお料理のご紹介です。

夏、と言えばピクルスですね。

お店にも色とりどりのピクルスが美味しそうに並んでおります。

今日は、おうちで作るピクルスです。




材料①ピクルススパイス少々
   りんご酢 カップ1
   水    カップ2
   砂糖   100g(蜂蜜でもOK)
   塩    小さじ1


材料②旬の野菜(キュウリ、玉ねぎ、パプリカ、人参、プチトマトなど)
       素材ごとに一口大に切っておきます。玉ねぎはばらばらにして、トマトはへたをとって。

作り方・・・①を鍋に入れ、沸騰させます
      野菜をひと種類ずつ、①の中でさっとゆでます
      すべての材料をゆで終ったら、人肌に冷まします。
      冷めたピクルス液と野菜を一緒にガラス瓶に入れて出来上がり。
      冷蔵庫で1~2週間は持ちます。


さて、野菜を食べ終わった後のピクルス液を使ってもう一品!

これが美味しいんです~!




ジャガイモは蒸してスライス、
玉ねぎはスライスして水にさらします。

ジャガイモ&玉ねぎをボウルに入れ、ピクルス液で和えます。

仕上げに、カリカリに焼いたベーコンを油ごとじゅっと乗せて出来上がり!

子供から大人まで、みーんな大好きサラダの出来上がりです。

(上に乗っかってる丸いものはケイパーの葉っぱの酢の物です。)



ほんとに、捨てるとこはございませんね。

皆様、是非お試しになってくださいませ。



あ、


ピクルススパイスは、こちらものを使いました。

ちょっぴり宣伝いたしました!




こもれびガーデン





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こもれびガーデンよりご挨拶

2014年07月21日 | 日記
こもれびガーデンから「ハーブのある暮らし」をお届けします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加