こもれびガーデン/ハーブのある暮らし

ハーブとスパイスを使った料理や暮らし方を綴ってまいります。こもれびガーデンに育つハーブやオリジナル調味料が登場します!

めんつゆを作ってみよう!!

2017年07月23日 | お料理レシピ
皆様、暑中お見舞い申し上げます。今年の暑さは格別ですね~~~💦

そこで、サラメシはこれ。ガーデンのミョウガも刻んでます。
お昼の定番、そうめんや冷やしうどん、蕎麦の「めんつゆ」をお家で作ってみませんか。

作り置きできますし、何といっても無添加で、ホントに美味しい!💛

写真がひっくり返っちゃって、ごめんなさい。
gooブログさん、縦写真も採用お願いします!!





作り方はとっても簡単!

①醤油1cup, みりん(本物をね!)1cup,砂糖大匙1を鍋に入れ、ゆっくりと火を入れて、材料がなじんだら(90℃くらい)火を消します。ここで沸騰させたらいけません。

②水3.5cupに出し昆布と鰹節を入れて30分ほど置き、ゆっくりと沸騰させてすぐに火を止めて、ザルで漉します。




①②がそれぞれ冷めたら合わせて、出来上がり。
冷蔵庫で一週間ほど保存できます。



親子丼、カツ丼の出汁としても使えますよ!
お試しくださいませ。


本日の担当は こもれびガーデン 大田でした。

食品添加無しで、頑張りましょうね!
夏休み、家族で楽しく健康に!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーブソルトで簡単おもてな... | トップ | ハーブソルトで簡単・さわや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。