子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

アクアスにお出かけ

2005-11-20 23:26:36 | ブーブーズ
新とうさん号になってから、初のロングランに出かけました。
行き先は、島根県立 しまね海洋館アクアスです。
我が家から往復、400km弱、高速道路も自分としてはゲップが出るほど、乗ってきました。


西日本最大級との、ふれこみのアクアスの売りは、白イルカです。
2番目が生まれる前に行ったので、4年ぶりとなります。


行きは、下道を通って三次から高速道路に乗りました。
途中の中国山地での1コマ。
紅葉が綺麗でした。本当は、三次テストコース前でも写真を撮りたかったのですが、下調べ不足で場所がわからず、断念。(残念!)


アクアス内、イメージショット。(笑)
最近出来た施設らしく、建物は綺麗で、カップルの多いこと・・・。


前日、たまたま見ていた「ニモ」もいました。(まだ、海に帰っていないようです)


お天気も良く、ドライブ日和でもありました。

帰りは、浜田道から山陽高速へ、渋滞もなく9割以上高速でした。
3000回転付近をキープした運転でしたが、
やはり、路面によっては「ゴー」というロードノイズが、かなりうるさい。

私の感じとしては、回りの空気を通じての進入よりは、バルクヘッドからフロアあたりの、下からの進入が大きいのではないか?と思いました。
タイヤから、ロアアーム、サブフレーム、シャーシへと振動がきて音になっているようです。
サブフレームとシャーシを止めているゴムを柔らかくするのが、音振低減に有効ですが、あまり柔らかくすると、コーナーでのしっかり感不足につながります。
前インプでは、ゴム状の物がバルクヘッドからフロアに轢いてありましたから、これも有効なんでしょうね。

エンジンはすこぶる快調で、音も気になりませんし、パワー不足も特に感じませんでした。(インプより300kg重くても、40馬力も上ですから。笑)
但し、高速直進安定感はフルタイム4駆が勝ちですね。
燃費は、400km越で8分の5ですから、10km/L程度かな。


前日にきれいに洗ったのに、虫だらけになっちゃった。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごー (せん)
2005-11-21 21:59:21
高速でのロードノイズはやっぱりきになりますよね。それがなくなればかなり飛ばしても快適そうなんでがんばってます。なんせ17時間運転を少しでも楽にしないといけませんから。

返信する
ごーごー ()
2005-11-21 22:26:12
先日ひっさびさに中央道⇒首都高と走ってきましたが、確かにワリとしますね。エンジン音は前のレガシィに比すれば相当静かですが…(笑)

100キロくらいで3速で走るとレスポンスもいいので楽しくて仕方ないです♪



そう言えば久しく水族館って行ってないなぁ…
返信する
がごー (子持ち親父)
2005-11-22 12:59:46
>せんさま

高速は出来るだけ避ける貧乏性なもので、あまりロードノイズは気になっていなかったんですが、路面によっては確かに気になりますね。

ひまになったら、フロントシート、取っ払って、ゴムでも轢こうかなあ?と、おもいだしています。

17時間の高速では、気になるレベルでしょうね。

>椎さま

ねえちゃんは水族館派、にいちゃんは動物園派なんです。夏の暑いときの水族館は快適ですよ、冬は寒いですけどね(爆)
返信する
直進性 (ぼの)
2005-11-22 13:13:37
凄いフォグの存在感ですね。

確かに直進性はレガシィの方が良かったような気がします。プレでも17インチではあまり気にならなかった直進性が、15インチに履き替えたらちょっと気になるようになりました(乗り心地は良くなった気がします)。気のせいではないと思うのですが、自信はありません。

来月スタッドレスするのですが、直進性やコーナリングはもっと悪くなるのだろうなあ。
返信する
見慣れたら (子持ち親父)
2005-11-22 23:04:46
>ぼのさま

見慣れたら、フォグの大きさも気になりませんよ(笑)

年のせいかもしれませんが、(笑)高速を長く運転すると、肩が凝ります。(山道だと凝らないのですがねー)インプの時は、これほど凝らなかったような気がしています。知らず知らずに修正舵を当てているのでしょうね。

その点、フルタイム4駆の方が安心感?が大きかった気がしています。

タイヤですが、インプで純正タイヤから、安いスタンダードタイヤに替えたとき、高速の安定性が確かに落ちました。グリップが下がると直進安定性も下がりますね。

新品のスタッドレス(9年前の話です)はタイヤが柔らかく、町中でもグニョグニョした感じがしました。古くなって、堅くなると少しはマシでしたが・・・。夏タイヤとは違うので、仕方がないですね。

返信する
ぐぉー (まー(まぁ))
2005-11-22 23:14:49
こんばんわ

カゼで弱ってましたが復活してきました(苦笑)



水族館っていいですね~

好きです。

夏には須磨水族館に行ったのですが、1年前にアクアスに行っても反応がイマイチだった娘が大喜びで成長を感じました(笑)

今度アクアスに行ったら喜ぶだろうなぁ↑

ちなみに動物園も大好きです。

そういえば福山動物園の横に遊戯施設ができるみたいですね!

4月にオープンだそうです。



連絡が遅くなって申し訳ありませんが、できれば木曜か金曜にお伺いしたいなぁと思っております。

8時くらいでご都合はいかがでしょうか?

返信する
子守り中 (子持ち親父)
2005-11-23 20:58:53
>まーさま

木曜日(明日)は、友人の結婚披露パーティーで家におりません。

金曜日なら家におりますので、大丈夫ですよ。ただ、9時頃からちょっと修羅場になると、思われます。(子どもの、眠い、眠いグジグジタイム)

まあ、8時なら大丈夫でしょう。



夏に動物園に行ったとき、気になっていたんですよね。隣の大型遊具施設。

あそこなら安いし、春になったら行こうかな?お茶会会場でいかがでしょう?
返信する
追伸 (子持ち親父)
2005-11-23 21:00:28
車を見るなら、来週の方が、ゆっくり見れそうです。今週末は少し、ジタバタしていますので。
返信する
そうですね (まー)
2005-11-23 22:48:08
こんばんわ

そうですね~、では来週にさせていただければと思います。

せっかくですから、しっかりとフォグを拝見したいですしね(笑)

都合のよろしい日がありましたら(あるいはお都合の悪い日)お知らせいただければ嬉しいです。



いいですね~!!

お茶会会場に(笑)

遊具施設はどうやら無料のようですよ(嬉)

「宝くじ」関係のお金で遊具施設はまかなわれてるみたいですね。

動物園にしても安いですもんね。

そうそう、ようやく!?新たにペンギンが入園したそうですよ~
返信する
そうですね (まー)
2005-11-23 22:48:09
こんばんわ

そうですね~、では来週にさせていただければと思います。

せっかくですから、しっかりとフォグを拝見したいですしね(笑)

都合のよろしい日がありましたら(あるいはお都合の悪い日)お知らせいただければ嬉しいです。



いいですね~!!

お茶会会場に(笑)

遊具施設はどうやら無料のようですよ(嬉)

「宝くじ」関係のお金で遊具施設はまかなわれてるみたいですね。

動物園にしても安いですもんね。

そうそう、ようやく!?新たにペンギンが入園したそうですよ~
返信する