ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

でも、納得できない「ねんきん定期便」

2010年01月07日 | 疑問

定期便が届かなかったのは、住所変更がされていなかったのが
そもそもの原因であることは確かですが・・。

でも、久留米に越してきて転入の手続きをしに市役所に出向いた際、
「年金関係の住所変更は行わなくて良い」と言われたんですヨ!
これは給与所得者なので会社が行うという
意味だったのだと思いますが。

ところが、特別便が届かなくて社会保険事務に問い合わせ、
初めて会社が住所変更を行っていなかった事が判明。

その後、何度も夫が会社に催促して半年以上かかって
昨年5月、やっと変更届けが出されのであります。
(つまり、実際に住所が変わってから2年近く経過!
しかも配偶者の住所は変更されていなかった

会社は本社が横浜で、総務の事務手続きは全てそちらが行っているが
中小(企業)の製造業、管理部門がてーげーなのか・・。
その上、この不況で昨年3月と11月に大幅な人員削減があって
総務の担当だった人も姿を消してしまったらしいし・・。

 

お~っと、話を戻して・・!

社会保険事務所で確認したところ、5月にポチ(夫)の住所変更されているのに
12月の誕生月に「定期便」が届かないのは、私はまだ理解できないのヨ!

社会保険事務所の話では、2か月前ごろから「定期便」の発送準備をするそうで
私は夫より後に手続きしたのに9月の誕生月には届いたから。

「ねんきん定期便専用ダイヤル」に連絡を取ったら、住所は現住所に
なっていた。でも以前に送った「特別便」が届かなかったら差し止め?
だって、私も同様に「特別便」を受け取ってないけど「定期便」受け取ったし。

特別便が届かなかった被保険者は失踪人扱い? 
届いていないというデータがあるなら、その後(住所)変更届けが出された等の
確認を行いそうな気がするけど。(件数が多いからってやらないの?)

被保険者自ら申し出ないと、確認作業はしないのか・・。
定期便も今後、毎年送るかどうか未定だそうだし・・。 夫の場合は
「春まで根気よく待て」という事か!

 

夫が務めている職場では、「特別便が来ない」とか「家内に定期便が来ない」と
そろそろ皆、オカシイと気付き始めているようであるが
無口な?夫は「誰にも教えてあげない。皆自分で調べれば」と言ってるヨ~!

3月・11月と退職させられた人達の社会保険の手続き、
キチンと出来ているのかな?(出来ていないだろうナ~)


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿