ポチタマ夫婦日記

4年半の久留米での生活に別れをつげ、横浜に帰って来た二人ですが、「破れ鍋」に「ドジ豚」中年夫婦の生活は相変わらずに・・

カウントダウンのはずが・・

2010年07月28日 | 主婦の気持ち!

お弁当作りも楽じゃない!

夏休みは「ポチ弁当」も、お休みで朝寝が出来る!
「後、何日お弁当作れば、お休みかな」と、カウントダウンの体制に入りつつあったタマ

それなのに! 「某国からの研修生が来ているから、夏休みは出(勤)になった(ポチ)
「そんな・・

勿論、代休は取れるのだが・・、まとめて取れる可能性は限りなく低い

これが、まとめて平日に休めて、空いていて安い時期に旅行でも出来るなら許せるけど・・。

それに今年は父の新盆で大阪に行く予定でチケットも取ったゾ!
「その日だけは休む事にしたから・・」(ポチ)

「・・・ でも、何か納得できないヨ~っ!


20100728弁当

2010年07月28日 | ポチ弁当

9日間続いた「猛暑日」から、昨日やっと解放された久留米です。

 7月28日(水)お弁当

赤米入り御飯&鮭フレーク、椎茸陣傘焼き、ミニトマト
小松菜ソテーチーズ和え、浅漬け(大根、人参、キュウリ、塩昆布)


20100726弁当

2010年07月26日 | ポチ弁当

今日は「土用の丑」の日。お弁当には「鰻の蒲焼き」にして上げたい気持ちは・・。
しか~し、値段が高すぎるヨ! 現在のポチタマ家の財政は逼迫しておるのであ~る。

と言うワケで、「サンマの蒲焼き缶詰」で代用させて頂きました。

いつもは、3缶298円也を購入しておりますが、今日は奮発して1缶178円の缶詰を使用いたしました。 (で、どこが違うんダ?)

 

 7月26日(月)お弁当

蒲焼き御飯(サンマ蒲焼き缶詰、錦糸玉子、青ネギ)
白和え(ホウレン草、人参)、ナス南蛮漬け、ミョウガ天ぷら


朝型コウモリ?

2010年07月23日 | 独り言

「久留米の鳥類センター」で、コウモリについて教えてもらったところによると、
アブラコウモリの活動時間は、日没から虫を捕食しに飛び出すが、夜遅くは休んでいるんだって!
「ドラキュラ映画」で、夜中にバタバタ飛んでいるシーンは嘘なのか・・
(アブラコウモリと吸血する種類は違うのかネ!)

勿論、日中は、ほとんど活動しないそうで・・(ぶら下がってお休み
「ほとんど寝てるんだ・・羨ましい(ポチ)


「クロちゃんの食事は時間がかかる」と言いましたが、餌のミールワーム、
結構、ガワ(皮)が硬いようで、中身だけチュパチュパ吸い取っている様子!
もう、空になってそうなので、ピンセットで取ろうとすると離すまいと必死に抵抗。
気が済むまで吸わせていると、ホントに時間がかかるのよ!

 

我が家は、ポチの帰宅時間が遅いのでコウモリの生活に向いていそうなモノだけど、

クロちゃんは朝も食欲があるんだよネ!当然、夜にも餌やりしているけど、
赤ちゃんだと思ってミルクしか上げなかったせいか、
食事は摂れるときは「とりあえず食べておこう」と思っているのか?

今日は、特にガスの検査があったせいで餌をやるのが遅くなったから、食べ終わったのは昼前よ。
やっぱり眠いのか、ミールワームをチュパチュパ吸いながら半分寝ているみたい。

ミールワームを横に加えている姿は、ギャングが葉巻を吸っているみたいで笑えるけど!

 

コウモリって、目は小さい、鼻が低くて短い! なんだか共感がもてるかも!

 

 


20100723弁当

2010年07月23日 | ポチ弁当

今日も暑い久留米。
昨日まで5日続けて猛暑日だったけど、こりゃ今日も気温上がるネ!

全国ニュースで紹介される福岡の天気は、福岡市内(県庁所在地)の天気なのだ。
内陸の久留米は、福岡市内より暑いのヨ!

久留米から福岡は特急電車で30分、片道600円もする。(西鉄電車利用の場合)遠いし高いし!

 

この暑い中、「食べるラー油第二弾」試作中!
この前は辛くしすぎたので、今回はマイルドにするワ!
辛いの好きなポチは喜んで食べていたけど、
その後に「暑い暑い」の連発でエアコンの設定温度を下げすぎてエコじゃなかったから!

 

 7月23日(金)お弁当

赤米入り御飯&ゆかり、サワラのソース焼き、ゴボウ天ぷら
浅漬け(キャベツ、キュウリ、ナス、人参、生姜、塩昆布)


大人買い!じゃなくて、飼い!

2010年07月22日 | 事件簿

実は赤ちゃんじゃなかった「クロ助」

「もう少し大きくはなると思うけど」(久留米鳥類センター、スタッフの方)

ミールワーム(蛾の幼虫)を食べさせるのですが、

冷蔵庫で仮眠しているワームは、そのままでは食べ辛らそうなので
チョン切って与えています。ポチが「オマケ」で貰った爪のお手入れグッズ。
ちょうどハサミもピンセットも付いているので、タマがチョンチョンして、
中身を少し搾り加減に出して、ピンセットで鼻先に持っていきます。
結構一杯食べるんだけど、時間がすごく掛るのヨ!
寒いのは苦手だとの事で、エアコン消して逃げないように部屋も閉めきり。

暑いヨ~!  しかも、食べれば勿論 出るものは出る!
ハウスの中は、新聞紙にキッチンペーパー、そしてティッシュを裂いて敷き詰めています。

汚れたものは直に手で触らず、ゴム手袋で回収して即ビニール袋に入れて処分。

このまま、飼い続けるか飛行訓練をして「お外(そと)」に放すか・・どうしよう!

 

 


只今保護観察中?

2010年07月22日 | 事件簿

一週間前の、7月15日木曜日夜のこと!

喉が渇いたとポチが向かいにある自販機にビール(実は発泡酒)を買いに出た。

そして、こんな子をワンカップの空(から)容器に入れて帰宅!

「タマ見たことないだろう コウモリの赤ちゃんだゾ」「無い・・
自販機のそばに落ちていたんだって!
梅雨明け前の事、大雨や突風と天候が荒れていたせいか・・。
素手で触れないので、転がっていたワンカップのガラス容器と
蓋で拾ったんだって。 
見ていると、ワンカップに残っていた酒をべろべろ舐めまくっているヨ!

「どうしよう!このまま親と逸(はぐ)れたままじゃ、死んじゃう!」
(ポチ)

たまたま、先日教育TVで「アブラコウモリ」についての放送を見たタマは
「これアブラコウモリだネ!大人(成獣)でも体重1円玉3枚程度らしいヨ」 
とりあえず牛乳を綿棒でやってみる。意外と口が大きいし、歯も生えてるけど・・。

 

土曜日、久留米にある「鳥類センター」に電話すると保護してくれるとの事。

そこで、小さなダンボールで作った「ハウス」に入った「クロ(黒いからとポチが命名)」を
連れて「センター」を訪れると

「これは成獣ですネ!幼獣は指先ぐらいの大きさですヨ

「痩せている」けれど怪我もしていないそうで、「センター」でも
元気が出たら保護を解いて放すそうだ。


「飼う事は出来るんですか?」(ポチ)  
「大丈夫ですけど、飼ってみますか」 
「どうやって飼ってたらいいか分からないんですけど」(タマ)

「餌はミールワームをやって、それだけじゃ栄養不足になるから栄養剤とか、
ミルクは牛乳より猫用が良いですヨ

親切にも、「リスザル用のミールワーム」を分けてもらって連れ帰りました。

「ミールワームは冷蔵庫で保存して!孵っちゃうからネ!
(蛾の幼虫なんだ・・!)

その後の様子は、次のブログでネ!(それまで元気だったらだけど)