適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

そば楽初参加

2008-11-28 | 大人の遊び

いよいよ、ソバ粉を挽き、ソバ打ちをするという!(23日)

妹夫婦の友人、十数人が、集合するというので、参加するかどうか、迷っていたところ、道の駅で、1キロもある大きなこんにゃく芋を手に入れることができた。
やった~~~これで、堂々と参加できるぞ~~~!

ソバの茎を焼いた灰で、前日アク抜き用の灰汁を作っておくよう、義弟に頼んでおいた。10時に着くと、すでに10人以上集まって、それぞれが、それぞれの持ち場に陣取り、楽しそうに作業をしていた!脱穀したソバを、石臼で挽き、ふるいにかけ、もう一度臼で挽く。試行錯誤しながら、きめの細かいソバ粉を作っていく。が、これが思いのほか、大変な様子だが・・・・

打ち手3人は、十割そばだの、二八そばだの・・・これまた試行錯誤!

台所では、鴨汁の準備が・・・

さて私は、こんにゃく芋をみんなに見せて、宣言した後、早速に・・・芋をゆでて・・・義弟が、灰らしきものを水につけていたのを、網でこして、サラシでこして、灰汁つくり・・・
しかし、灰汁を入れても入れても、こんにゃくにならない・・・
練りようが足りないのか?湯を足しすぎたのか・・?
焦った私は、失敗宣言を高らかに叫び・・・芋半分を畑に捨ててしまった!

残り半分で、もう一度やり直し・・・
それでもうまく固まらなくて、固まらなくて・・・・
固まらなくて、かたまらなくて・・・やっと気づいたのです!!
灰汁を義弟に頼んだのが間違いだったと・・・・!(義弟よ、ごめん!信用してないわけじゃあないけど、やっぱり、信用しすぎた!)

ソバ茎を焼いた場所に行き、純粋に白い灰を取り、熱湯を注ぎ、網でこし、サラシでこす。この灰汁を使ってゆでると、やった~~~コンニャクになりました~~!

ソバを食べ、鴨汁を堪能し、酔いが回った15時、やっと、コンニャクの刺身をふるまうことに成功!!!したのでした。

最初の半分、失敗じゃあなくて・・・だのに・・・
あせって、見つからないように、あわてて捨ててしまったのを・・・・
拾いに行こうかと、本気で思ったよ!!!

ソバ打ち組の、”来年はもっと上手に”・・・宣言に続いて
コンニャクも、もちろん、宣言をしたのであります。

大人19人。遠くは岡山からの参加もあったようだが・・・
最後まで、名前も、年齢も知りもせず、それでも笑顔を交わしあって・・・!

盆前に、ソバの種をまいたところから、はじまった。

なんと、本当に、ソバになって、美味しく食べて・・・
しかも、ソバの茎の灰汁まで利用して、コンニャクを作るとは・・・
恐るべし・・・大人の遊びは、飽きることなく、追究し・・・やり遂げる!
それぞれが、自分中心に、楽しみながら・・・!

車が十数台、ワインの瓶が、何本も空き・・・
こんにゃく作りに必死の私は、ワインの一滴も飲まず(車なので当たり前です・・)、それなのに大満足で、一足お先に帰ったのでした。

よお~~し、3年後は、自前の芋で、コンニャク作るぞお~~~!
http://blogs.yahoo.co.jp/huwv44kum/27097675.html

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○バカメール | トップ | 阿武山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃくの匠 (たぬきち)
2008-11-30 14:41:36
今まで、そばもこんにゃくも、買ってきたのを調理して、自分で手作り料理した気になってたけど 大きな間違いでした・・
いや~!何とまあ 奥が深いですね~!
『極める』って すごい!


返信する
楽しむ、のが好き (くい)
2008-12-01 10:06:55
来年は種まきから参加する、と岡山の人が・・・。
働くことは、楽しいこと。
なんて言ったら、怒られるかねえ。
返信する
手作り料理 (zero)
2008-12-01 12:59:44
アイの調味料が加われば、りっぱな手作り料理!!

じゃあ、再来年は、耕しから参加?
働くことは、やっぱり、楽しみですよ!!!
間違いなし!
返信する

コメントを投稿

大人の遊び」カテゴリの最新記事