適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

冬支度

2017-12-10 | 古民家

古民家管理 冬支度

昨夜の雪が まだ残っていた!

 

山側の道が 落ち葉で埋め尽くされている。主に 白膠木の葉。

私は 山の急斜面に はしごをかけて 白膠木を切る。大きいので 直径10センチくらいあるだろうか・・・2~30本は切りましたよ!!

としさんが 落ち葉を集める。切り落とした木を運ぶ。

はみ出した 孟宗だけを切る。 

どこもここも 藤が絡みつき 笹が足を引っ張る。

庭木剪定と一緒に頼んでいたのだけど 何故か切ってなくて 仕方なく今日の作業となった!

 

そうそう 土蔵の壁にくっついていた 大きな大きな 黄色スズメ蜂の巣も 落としましたよ!!

来春は 蜂トラップをつくって なんとしても 巣作りを妨害します!

 

午後は お正月10名宿泊用の布団準備。シーツをかけ、ホットカーペットを出す。

としさんは 薪割り。電柵や諸々の片付け。

 

写真1枚 撮る余裕もなく 急ぎ帰広。

日が短くなりましたねえ~~!

 

明日は 月1登山!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曽我大介マエストロ | トップ | 心の遊び~絵画教室⑨ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くい)
2017-12-11 20:21:59
はあ~ あちこち調べてやっと、「白膠木」が読めたけど、
難しすぎるよ~
返信する
Unknown (zero)
2017-12-12 13:56:15
ハハハ ぬるで と読みます!!
今年は ヌルデ と ウルシの 見分け方を やっと習得しました! 知ってみると 可愛いもんだねえ~~白膠木の木!
返信する
Unknown (くい)
2017-12-12 19:59:40
かわいくないよ~カブレの木
返信する
Unknown (zero)
2017-12-13 08:56:49
ウルシは かぶれが強いけど、白膠木は弱いそうです。
ちなみに 私は、どちらもかぶれませんよ! へへへ
姉妹で どうして こうも違うんだろうねえ~~!
返信する

コメントを投稿

古民家」カテゴリの最新記事