適当に折り合いをつけながら・・・

 

自分探しの旅に・・・

そして、未来に・・・

つながれ~!

雪国

2011-12-26 | 古民家

一夜にして古民家は雪国に早変わり(25日)

雪におののいていては 田舎暮らしはできない

雪道を厭がっているなら 古民家に停泊するしかない

雨が降ろうと 雪が降ろうと 古民家通いは 日課として 定着しつつある

雪が降れば わたしは 補助席が指定席となり 雪景色の美しさを 眺めていればよく それはそれで楽しい!

さて例の スズメバチの巣を 空き家をねらって さおで落とす しっかりとついた蜂の巣は シックイまでもはぎ落してしまった!

来春は蜂トラップを仕掛けねば~~

正月用の野菜を取り込む前の 突然の大雪!

そんなことを 悔いていては 雪国農業は できない

雪の下で しっかり甘さを蓄えているであろう大根や葉野菜。あせらず 静観するしかない~~

さてこちらは ソバ楽を楽しんだ宮迫の古民家

訪れる人もなく 雪に閉ざされている!

そこへ おや? 一人の 老人が・・・なにやら 運び出しているではないか!?

正月の もち米背負う 雪道を 揉みてはプリキュア 食いてはドラゴン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイト☆クリスマス☆! | トップ | 連日雪! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠~い昔 (チャラ)
2011-12-26 21:07:52
こんな風景の中で私も育ちました。
見てるだけなら感動なんだけど、
生活は、大変なんですよね。
Unknown (zero)
2011-12-27 07:45:46
私の子供の頃は、こんなものではなく 1㍍を超す雪の中で、当たり前に過ごしていました!
最近は すぐに除雪車が通り 車で何処へでも移動ができ便利になりましたが、反面移動範囲が広がり 忙しくなりました!
 (ちこ)
2011-12-27 22:20:57
子供の頃 こんな景色になっていました。最近はうっすら 10センチ積もることめったにありませんね。雪は降る前が寒い、降ってるときはそう寒うないと母がよく言っていました。たしかに降るかなと思える夜はしんしんと冷えますね。年取ると暑いのもこたえるけど 寒いのもだめだあ!あったかいコタツにあたって 雪景色見るのはいいけど。
Unknown (zero)
2011-12-28 21:32:19
今日、宮迫の栗の木 写真に写ってる栗の木3本。半分くらいに大伐採しました。姉妹が4人集まって・・・結構楽しい作業でした。姉妹が切ったのではなく 連れたちが切ったのですが・・・

コメントを投稿

古民家」カテゴリの最新記事