うちのアリ坊・ボーノ嬢

-ボストンテリアの「アリ」と「ボーノ」と飼い主の暮らし-

ゆーとぴあ。

2008-04-30 23:50:32 | アリ坊の話
世の中はGWまっただ中ですが、飼い主は普通に仕事です。
しかも旦那さんも休日返上で仕事があるとの事。
ボーノさんのヒートもあるので、今年のGWは何事もなく過ぎて行きそうです。

ちなみにボーノさんのヒートですが、出血はなくなってきたのですが
例の部分がまだ腫れている状態です。
ドッグランはまだ行けなさそうなので、なるべく犬のいなそうな公園を狙って
アリさんと一緒にロングリードをつけてはっちゃけています。

外では各々散らばって自由に遊び、相方無視な白黒ふたりですが
今日はめずらしく、ふたりで追いかけっこをしていました。
他の多頭飼いの方のブログを見ていて、羨ましいなーって思っていた姿を
うちの白黒ふたりがやっているーっ!! ものっすごい感動でした。
ちょっとずつコンビ愛が芽生えているのでしょうか。そうだといいなー。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では、本題へ。
前回の話ですが、まだ続きがあるんです。

ロープも解けてしまって完全にバラバラになってしまったメガヒットオモチャですが
アリさんはまだ何かに夢中。何かなーって思って見たら・・・

ノビノビ~なやつ(←前回の記事を参照してください)に入っていたゴムをカミカミ。
アリさんは誤飲をしない男なので、しばらく様子を見ていると・・・


見事なゴムパッチン芸を披露してくれました。

ヤングな方は知らないんだろーなー、ゆーとぴあ。
ちなみに飼い主は、当時小学生だったと思います。

しばらくの間、アリさんのひとり遊びは続いたのでした。

メガヒット。

2008-04-24 19:05:53 | アリ坊とボーノ嬢の話
今週は休日出勤したり風邪疑惑があったり(←翌日あっさり解決しました)
ボーノさんのヒートもあいかわらず続いているので
どっか行きました的なネタもなく、かな~りおとなしく過ごしております。

あ、でも肛門腺溜まっていますよアピールをしていたアリさんや
フェロモン臭を放っていたボーノさんや、ものっすごいことになっていたぷーちゃん
全員を職場に連れて行き、トリミングしてきました。キレイになってちょっと満足♪

・・・と、このままだと飼い主プチ情報になりそうなので
今回はお花見やらお赤飯やらで出しそびれたネタをお送りします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

白黒ふたりで引っ張って遊んでもらおーと思い、出してみたオモチャ。
コレがなんと!予想外のメガヒットでして・・・。

ボーノさんの口パッカーン、怖いです(汗)
そしてアリさんはオモチャを見ただけでまっかっか(笑)
撮影のためにちょっと「マテ」してもらって・・・ハイっ、どーぞー。

いい喰いつきっぷり!

小さいオモチャの引っ張り合いだと勢い余って咬まれることもあるのですが
この緑と白のノビノビ~なやつ(あいかわらず表現下手ですね・・・)が
けっこう長さがあるので、飼い主の手も安全なんです。

オモチャ狂のアリさんはどんな物でもはっちゃけていますが
ボーノさんまで虜にするとは・・・。

ボーノさん、顔が必死!!
しばらくの間、部屋の中が荒れる程遊んでいました。

最初は飼い主と白黒ふたりで引っ張り合っていたのに
いつの間にか飼い主無視で、白黒どうしで引っ張り合っていました。
ふたりで遊んでくれるのは楽といえば楽だけど、ちょっと寂しい・・・。

このメガヒットなオモチャは100均で買ったものです。
秒殺かな~と思いきや、意外と丈夫でした。最近の100均もやりますねぇ。

思いつきで買ったメガヒットオモチャですが、最近お店で見かけません。
今度見つけたら買い占めてやろうと思っているのに(笑)

元祖破壊王でぬいぐるみ系の綿出しは秒殺な男、アリさんと
驚異のアゴ筋でゴム系のオモチャにジワジワとダメージを与えていく女、ボーノさん。
そんなふたりのいるわが家のオモチャ購入ポイントは、カワイさよりも耐久性です。

今週の白黒。

2008-04-18 23:58:09 | アリ坊とボーノ嬢の話
お花見リベンジを果たした翌日の日曜日
終わったと思っていたボーノさんのヒートがやってきました。
あの5日間は何だったんだろーか・・・リハーサル?

というわけで、再びオムツ生活の始まりです。
おしりのガムテは尻尾用の穴を塞ぐために貼ってあります。
色のついたテープでちょっと遊びゴコロを出してみました(笑)


とにもかくにもボーノさん、やっと大人になることを決意した様です。
あっ、あとサスペンダーが無駄にならなくてよかったー(笑)

そしてアリさんは水曜日、ワクチンを打ってきました。
待っている間も、診察台の上でも、注射が登場しても全然平気だったアリさんですが
注射を打ち終わったあと、ちょっとビックリしていました・・・反応遅っ(笑)

以前ボーノさんが走っている時に、後ろ足がびっこを引いている様に見えたので
ついでに診てもらったのですが、膝も股関節も異常ナシ。
華麗に走るアリさんと違って、基本は欽ちゃん走りな女なので
爆走したい!という気持ちに体がついていかなっただけだったのかもしれないですね(笑)

そしてそして大雨でカミナリが鳴るかも・・・と言われていた今日
カミナリ嫌いな白黒ふたりを残して仕事に行ったので心配だったのですが
どーやらカミナリは鳴っていなかったみたいで
白黒ふたりはテンパる事なく、いつもどうりに留守番をしていたみたいです。

天候が良くない日はキャンセルが出やすい飼い主の仕事。
案の定、暇になってしまったので早く帰ったら
「なんか今日、早くない?」みたいな顔をして出迎えてくれたアリさんと
早かろうが何だろうが、いつもと変わらず大騒ぎな留守番下手なボーノさん(汗)

せっかく早く帰ってきたけど、こんな天気だから家での~んびりしましょう
ということで、両手に白黒状態でテレビを見ていたら眠ってしまい
目が覚めたら、仕事から帰ってくる時間とほぼ同じでした。
得したような損したような・・・。

リベンジ!お花見。

2008-04-17 01:44:44 | アリ坊とボーノ嬢の話
すっかり暖かくなってきて、白黒たちと出かけるのも楽しくなってきたこの頃。
先週お花見をしたのですが、飲み食いとボール投げがメインで
桜をあまり見ていないということに、やっと気づいた飼い主。

金曜日の夜、「明日、お花見に行こう」とムチャ振りをした所
心の広いわが家の旦那さんは、すんなりと賛成してくれました。
しかも、目的地までのルートやペットと入れるお店まで探してくれるとは。
飼い主はネットの桜の開花情報を見て、場所を指定しただけです(汗)

そして翌日、ニンゲンがふたりして寝坊してみたり
道に迷ってみたり、駐車場が見つからなかったりと
プチ事件連発でしたが、秩父へお花見リベンジをしに行ってきました。

この傾斜を登った時、ふたりと2匹の中で一番バテていたのは飼い主でした。
体重やら体力の低下やらヤバいことばかり発覚してますね、最近(汗)

約1名、異常なくらいバテながらたどり着いたのは羊山公園という所。
今回は桜を見ることがメインなので、ビールもロングリードも封印です。

自宅の方はすっかり葉桜なので、咲いているかどうか心配だったのですが
秩父は桜がちょうど満開でした。

なので、飼い主も旦那さんも写真を撮りまくり。

わが家のモデルさんたち・・・というか、アリさんだけなのですが
はっちゃけられないという事とギャラがボーロという事が納得いかない様で
やる気ゼロ。カメラを向けても全くいい顔をしてくれませんでした。

そーかー、3歳のオトナにはもうボーロは通用しなくなったかー。
次回からはジャーキー的なものにギャラをアップするか・・・。
その点、子供かつ食い意地が張っているボーノさんはまだ素直だねー。

さらに奥へ進んで行くと、なんと羊がっ!
だから『羊山公園』なのかー、と旦那さんとふたりで納得(笑)

はじめて羊を見た白黒ふたりですが、リアクションもさまざま。

遊びたいのかビビっているのか、二足歩行で吠えるアリさんと

羊に近づきたくて、柵を強行突破しようとするボーノさん(汗)

静かな公園にアリさんの遠吠えが響き渡ってしまったので
また桜がたくさん咲いている方へ戻りました。

しだれ桜でしたっけ?コレ。

次の場所へ移動する前に、他の方のブログで見るあのショットをやってみよう!
ということになりまして、ふたりで頑張ってみました。
それは・・・

桜をバックに白黒♪ まずはボーノさん。
ちょうど歩き疲れていた様で、ちょっとまったり顔(笑)

続いてアリさん。 突然の抱っこにちょっとビックリ顔。

そして流し目&ウィンク☆
やる気ないアリさんの奇跡の1枚です。

ちょうどわが家が撮り終えた頃、同じ様に撮影中のダックスちゃん&飼い主さんを発見。
桜をバックにわが子、やっぱりやってみたくなるんですねー。

桜を堪能した後は長瀞へ移動して『ガーデンレストラン桜ながとろ』で晩ごはん。
こちらのお店はテラスのみワンコOKだそうです。

ボーノさんは粗相を連発してしまい、テーブルの下で反省中。
(ボーノさんは怒られると、テーブルやイスの下など低い所に隠れます)

お花見リベンジといいながら、ここでのゴハンはもうひとつのメイン企画なのです。
その理由はコチラ↓

上州牛のサーロインと栃木しゃものホイル焼き♪
このために、昼間はおやつ抜きで頑張りました(笑)
すっごい美味しいかったです。

ギャラ無し(というか、ギャラ拒否ですが・・・)で撮影を頑張ったアリさんと
ずーっとテーブルの下で反省を続けていたボーノさんにもおすそ分けしました。

テラスからは長瀞の渓流も見えるし
日が暮れると車道の桜もライトアップされてとてもキレイです。

キレイな桜と美味しいご飯、しかもライトアップまで見られるとは。
お花見リベンジ、大成功でした。

長瀞へ向かう途中、道の駅で買ったものたち。

後日、ふたつとも美味しくいただきました♪
豚みそホルモンは味噌の味がしっかりしているので
味付けせず野菜と一緒に炒めただけで十分美味しかったです。

くつろぎ。

2008-04-12 01:00:30 | アリ坊とボーノ嬢の話
金曜の夜、ゲージでの留守番から解放されて
オモチャの奪い合いや取っ組み合いではっちゃけまくった後
ソファでくつろぐ白黒ふたり。

若干1名、くつろぎを通り越して伸びすぎの方が・・・。

後にニンゲンたちが座る事を考慮しているかの様に
端っこでくつろぐ優しいアリさんに対して

やっぱり自由なあなたって・・・(笑)

カエルの様な後ろ足といい、真ん中を陣取る性格といい
オイシイキャラっぷりが止まらないあなた。
あなたほど『ボーノ』という名前が似合うヤツはいない!
と、つくづく思った飼い主でした。

そんなボーノさんも、生後11か月になりました☆
パピーと呼ばれる日も残り1か月を切ってしまい、嬉しいやら寂しいやら・・・。

ついさっき体重を量ったら、6キロ。ボーノさんマイペースに増量中。
ついでに自分の体重も量ってみたら、マイペースに・・・って、ヤバいっ(汗)

いちおう、お花見。

2008-04-08 14:08:31 | アリ坊とボーノ嬢の話
ボーノさんのお赤飯宣言に関するお祝いコメント、ありがとうございました。
その後の経過なんですが・・・
木曜日あたりから出血が少なくなってきて、昨日に至ってはオムツすらしていません。
ボーノさんの初ヒート、5日間で終了・・・早っ!!

こんなに早くていいのでしょーか?! 若干、心配でもあります。
ボーノさんってば大人になりきれてないのか、あるいは大人になりたくないのか(汗)

ちなみに注文したサスペンダーは日曜日に届きました。もちろん未開封です(笑)

それでは、本題へ。
日曜日、お花見に行ってきました。コレは出かける前の宅急便待ちの風景。
何待ちかというと・・・そーです、サスペンダー待ちです(笑)

出かける前の白黒ふたりのテンションは、ものすごく温度差があります。

外が大好きなアリさんは、出かけることが解ると大喜びで
部屋中ウロウロしたり、ジャンプしたりと落ち着きがなくなります。

そして、インドアな女ボーノさんはというと・・・

テンションガタ落ち、そしてストライキ気味に固まります(笑)
どーでもいい補足ですが、右上の壁がボロボロになっているのは
飼い主がお風呂に入っている隙にボーノさんがイタズラしたからです。
敷金が戻って来なくなるー、と旦那さんが嘆いてました(汗)


サスペンダー待ちが予想以上に長くなってしまい
アリさんのテンションも落ち着きはじめてきた様で・・・

気がついたら、逆L字になっていました。
こーやって見ると、やっぱりアリさんは長いですね。

受け取ったサスペンダーの箱を開けることなく我が家が向かった場所は
道満グリーンパーク。暖かいし、いい天気だし、まさにお花見日和♪

あっ、めずらしくアリさんが前に出ている!

この日はぷーちゃんも一緒です。
(最近トリミングしていない状態なので、ものっすごいことになってます・・・汗)

通りすがりのマルチーズ好きな方に、仔犬と間違われていました。
マルにしては小ぶりな方だし、毛玉防止のために体も耳の飾り毛も短くしているので
若く見えるのかもしれませんが、ぷーちゃん13歳なんですよねー。

飼い主甥っ子のもんちゃんがボール投げをしたり、公園内を散歩したりと
白黒ふたりとたくさん遊んでくれました。
そんな白黒たちのお兄さん的存在のもんちゃんは、あさってから幼稚園に入ります

飼い主の体調不良やボーノさんのヒートがあって、外に出るのは久しぶりだったので
ボール投げ大会で飼い主も白黒たちもかなりエキサイティング!!
珍しくボーノさんもちょっとだけ参加して、ふたりで口パッカーン状態でした。

なんかアリさん、ゆるい顔した写真ばっかり・・・(汗)

大好きなボール投げ大会がたくさんできたから相当楽しかったんだろーなぁ。
こんなに幸せそうな顔が見れるのなら、もうちょい白黒孝行に力を入れようかな。

最後に男前な1枚でも載せてあげようっと♪(ハイ出たよー、親ばか)

ひたすら遊びをねだるアリさんとは対照的に
ボーノさんはいつの間にか旦那さんと飼い主おとんの間に座って
宴会の席に溶け込み、リンゴやらパイナップルやらいろいろともらっていました。
あの子はかなりお花見向きな子かもしれません(笑)

そういえば・・・
お花見に行ったのに、桜の写真が1枚もない・・・ヘタこいたぁー(汗)

お赤飯な女。

2008-04-01 22:47:41 | ボーノ嬢の話
日曜日、ボーノさんにヒートがやってきました。
生後10か月半でヒート・・・性格と同様、こんな所でもマイペースを発揮するとは(笑)

実家のぷーちゃんはいつ来ているのか?というくらい、出血が少なかったので
ヒートに関しては無知な飼い主。
なので、いつ終わるの?とか散歩どーしよー?とか考えることだらけです。

時々シュミレーションをしていたので、オムツを嫌がることはないのですが
テンションはガタ落ちでオヤツも食べなかったそうです。
そして、いつも以上に旦那さんに甘えまくり。

そんな変わり果てた姿に旦那さんも、ものっすごい気を遣っていて
ご飯の時も寝る時も抱っこで移動・・・って、セバスチャンか!

アリさんもボーノさんがいつもの調子じゃないのでつまらなそうです。
いっつもボーノさんにオモチャ遊びを邪魔されているので
ここぞとばかりにアリさんとふたりっきりで遊んでみたのですが
どーも物足りないらしく、すぐにやめてしまいました。

家の中で一緒にいることは少ないし、おもちゃバトルばっかりしているので
このふたりは仲が良いのかどーか微妙だったのですが
アリさんとしては元気がないボーノさんが心配な様子。
意外なところで白黒たちのコンビ愛を垣間見ることができました。

そんなわが家の愛され女、ボーノさんの室内でのスタイルはコチラ。

オムツがズレでしまうので、サスペンダーをつけております。
・・・がっ!
若干サスペンダーが首に食い込んでいる様なので、別のものを取り寄せ中です(汗)