いいこと、あるかな、何か役に立つかな?

いろんないいこと知りたいですね
いいことがあったら是非みんなに知って欲しいし、役に立って欲しいと思っています

足の爪、巻き爪にならない対策と矯正の方法

2010-03-21 13:17:08 | Weblog
足の爪の、巻き爪対策

 巻き爪にならない対策と矯正の方法

 爪は、本来巻き爪になるようにできているようです
 通常、指先に力を入れて歩くため、巻き爪になることはないのですが、深爪(爪の切り過ぎ)をした足で歩き続けると、巻き爪になってしまうのです


 深爪をする(爪を切り過ぎる)と、歩く時、自分が意識しないのに、足が勝手に、足の指先に力を入れないで歩くようになります
 足の指先には、メカノレセプターという圧力を感知するセンサーが有るのですが、メカノレセプターは、深爪をした足で普通に歩いているのに、足の指先に普通より強い圧力を感じているように脳に誤った伝達をするため、自分が意識しないうちに、あくまでも脳が勝手に、足の指先に力を入れないで歩くようにするのです
 足の指先に力を入れないで歩き続けると、指先の圧力不足で、爪が自然に巻き始めるのです

 巻き爪は、親指がなることが多く、足の指先に力を入れないで歩くと、爪が巻き始め、指先が痛くなり、指先が痛くなると爪を切り、切ると巻き、巻くと痛くなるということの繰り返しで、段々ひどい巻き爪になってしまうのです
 爪の切り方は、爪の先を足の肉の先端部分にそろえ、横に切り、左右の端は斜めに切る程度にし、深爪にならないようにします

 さらに、靴も影響します
 歩く時、足が靴の中で前にずれたりする靴や、爪先に空間が無く指先がきつい靴は、はき続けると巻き爪になり安いのです
 靴のサイズは、全国共通のサイズではなく、それぞれのメーカーが独自に作った、足型のサイズを表示したものなので、同じメーカーの靴でも、靴のデザインによってサイズが違うことが当たり前なんです
 靴の選び方は、サイズにこだわらず、今はいている靴のサイズを一応の目安にし、その前後のサイズで、靴の中でかかとをぴったりくっつけて、足が前にずれない靴で、爪先に1センチ程度の空間が有り、指先がゆったりできる靴が、足に合う靴なので、そういう靴を選んでください

 治療方法は、症状が重く痛い場合は、皮膚科、外科、形成外科、整形外科に行き、ワイヤー矯正治療(痛くない、保険は利かないとのことです)をしてもらうこと
 症状が軽く、我慢できる痛み程度までは、爪を伸ばし、自分で、爪先の爪と皮膚の間に、小さく千切った綿を挟み、歩く時に、自分で意識をしてしっかり爪先に力を入れ、圧力を掛けて歩くと良くなるそうです
 伸ばした爪は、爪の先を足の肉の先端部分にそろえ、横に切り、左右の端は斜めに切る程度にし、深爪にならないようにします

以上、見聞きしたこと
 こちらは、私のHPです→ホームページ←こちらもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る