しっぽのある暮らし

海辺の田舎町での日々

甘辛~さつまいもバター。

2009年10月23日 | 100円土鍋&スキレット



田舎に越してきてやってみたかった事のひとつに、
「落ち葉を集めて焼き芋を焼く」というのがあります。

ですが、実際にいつでもできる状態になると、意外となおざりに。

今年はチャレンジしてみようかな。
蜜入りの安納芋でやりたいなぁ。

とりあえず、昨夜は普通のお芋で、

バターが決め手「甘辛おさつ・バター風味」


細めの乱切りにしたサツマイモ(300g位)を3~4分チンします。
鍋に水100cc、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、チンしたお芋を
入れ軟らかくなるまで弱火で煮つめます。

(水が多いと皮がはがれるので注意。)

煮上がりにバターを絡めてできあがりです。


甘辛醤油にバターとお芋がベストマッチで、食べすぎました。
おやつにもイケそうです。


まだ、地味にしつこくマイブームの100スキで、

皮はパリパリ「ガーリックチキン」


酒で蒸し焼きにしてから皮を焼いたので、
「お肉はジューシー、皮はパリパリ」にできました。

もうひとつの100スキをフタにしてるのですが、ちっこい
ダッチオーブン風になって、楽しいです。

味付けは、塩コショウと醤油だけです。
でも、ニンニクと玉ねぎからいい味がでてオイシ~。

べつにフライパンでいいのですが、
なんかおもしろくてハマッテます。^^;




                 -*-


秋の天体ショー「オリオン座流星群」。

ピークは21日だったそうですが、いまだ見られず・・・。

コジャ:ってか、いつも酔ったあげくに爆睡してるニャ。


( `_ゝ´)ムッ ええ!

昼間、キミと金太郎がケンカしないように、かなり神経使って
ますから! クタクタなんです!

まだ、25日あたりまではちょいちょい流れてるそうなので、
睡魔に勝てたら見てみようと思います。








最新の画像もっと見る