こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

「きみがいた時間 ぼくのいく時間」3回目

2008-04-04 | PLAY
画像は「上演中は撮影禁止。記念撮影は豚と。@上川隆也」の豚さん。

一回目は、一階の一番後ろ。
上川さんの今日は何の日?は、春分の日。

二回目は、二階の三列目。
上川さんの今日は何の日?は、マフィアの日。

そして、三回目は、やっと前方。一階九列目。
上川さんの今日は何の日は、ヨーヨーの日、ピアノ調律の日(調律の基準音の周波数が440ヘルツなのだそう)、トランスジェンダーの日。

ひそかに楽しみにしていた今日は何の日。
某H執事みたいだとか思っちゃいけないかしら?

池袋で「今日は何の日?」が二人の男前によって語られているというのもオツな話でございましょう。

じつは四月四日は何だろう?って少し前から考えてた。
三月三日の桃の節句(女の子の節句)、五月五日の端午の節句(男の子の節句)に挟まれた四月四日は「オカマの日」
それしか浮かばなかった貧相な脳だけど、「トランスジェンダーの日」って、近いよね。
トランスジェンダー(性同一性障害)の方からは「オカマの日」を同列にすることはメチャメチャ怒られてしまいそうですが、発想は近いと思うんですよね。

さて、今日はナレーションが始まってすぐくらいに地震。
気がつかなかった私もアレですけど・・・。
上川さんに「安心して!(意訳)」と言われるのはええわぁ~(^o^)
と萌えに繋げる私でした。


舞台の感想***

冗長だと思っていた一幕でさえ、まったくムダがないように感じました。
役者の表情まではっきりと見えるこの席だったからだと思います。
今まで聞き取りにくかったコネタのセリフもすべて拾うことができました。

今日は大事なところで(笑い的に)、上川さんがセリフをトチった!
一幕の最後の方で、「鳥取だけは行きたくなかった」を「新潟だけは行きたくなかった」と。
素で「なんで?」と訊かれてましたが、多分上川さんは気がつかず。

これも三回目だからこそ分かった言い間違い。
三回観たことをまったく後悔していません。

初見では、サトシの39年分の愛に涙し、
二回目には、ジュンコの報われない?愛に心を打たれ、
今回は役者さんたちの表情豊かな演技に感動しました。

上川さんはモチロンなんだけど、妹役の岡内美喜子さんの実に豊かな表現力に感動しました。

お話全体を見るには真ん中より後ろの方がいいと思うけど、役者萌えな私はやっぱり芝居は近くで見たい!

これから届く劇団☆新感線の「五右衛門ロック」チケットの席に期待!
「49日後・・・」はL列、「ウーマン・イン・ブラック ~黒い服の女~」の平日分はI列(土曜観劇分はまだ分からない)とちょいと後ろだけど、パルコ劇場は一番後ろでもよく見えるので無問題。

今日の「トゥーランドット」と19日の「どん底」は2階の後ろだけど、どちらも安い席を取ったのでOK。

やっぱり心配は「五右衛門ロック」と「ウーマン・イン・ブラック」だなー。
パルコカードの優先でしかも平日公演にしたのにI列だったのはちょっと予想外のガッカリでした。
チケット会員分で申し込むかどうか悩んでます。
ま、今回同様三回観ても後悔はなさそうだけど。


話が激しくそれましたが、カーテンコールのネタは「今日は何の日?」の続きじゃなくて、地震情報でした(笑)

オチャメな上川さんもいいわw
(キャラメルボックス公演じゃないと見られない上川さんをたくさん見ることができました)

前回の上川さん出演のキャラメルボックス公演には正直ガッカリしたので、今回の満足度の高さには驚きました(@_@;)

嬉しい驚きですけど。

上川さんがいないキャラメルボックス公演を観に行くかと言われると疑問ですが・・・。


あ、前回買おうと決意したサントラ¥3000買いました♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのさぁ… | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PLAY」カテゴリの最新記事