こまったちゃん。のきまぐれ感想記

本・映画・お芝居等の感想をミーハー目線で、その他あれこれ書き散らかしています。

ひみつ堂、何杯目?

2015-11-07 | ETC・・・



ひみつ堂の秋といえば、山ぶどう。

昨日は、ちゃんと取り置きして、仕事明けにえっちらおっちら。

今年の山ぶどうは、ヨーグルトが標準装備。
生みかん蜜追加して、んまんまー!!(^з^)-☆

冷えた体は、七宝グラタンで暖めて、ぽかぽか帰りました。

今日は、席も旦那さんの正面の特等席でしたよ(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島「洋食あきら」

2015-11-07 | ETC・・・




ドナちゃんおすすめの洋食屋さん「あきら」にお初!!
ランチクーポンでエスカロップ定食が半額の500円とあって、ランチクーポン片手のお客さんがひっきりなしに。
何組も諦めて帰ってました。

私もランチクーポンでエスカロップ定食。
旦那ちゃんはカニコロとチキンソテーの定食。
カキフライの単品を追加。
定食は、ライスと味噌汁つき。
食後にコーヒーがサービス。
アイスコーヒーをいただきました。

美味しかったけど、あまりに混んでて申し訳なかった…。

次回は、夜にでもゆっくり訪問します(^ー゜)ノ

帰り道に、すぐ横の道で撮影しているのを目撃。
これが、福山とリリーさん?(Facebookの墨田区ページで話題になってたの)
リリーさん大好き!!(^з^)-☆

見ないで帰りましたが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーヴィニヨン・ブランが好き

2015-11-07 | ETC・・・
最近、自宅で飲んだワインが素晴らしく好みだったんです。

ボルドーのソーヴィニヨン・ブラン中心の白。
さて、いつ買ったんだっけ?
六本木一丁目のワインショップで買ったのは、間違いないんだけど、いくらだったのかなー。
お値段によっては、リピしたいな。
佐藤さん(私が絶大な信頼をワインショップスタッフさん)に聞いてみよう。

その日のメニューは、1週間ほど寝かした塩豚(肩ロース)をラタトゥイユ風に煮たものに、一本堂多摩永山店のチーズゆたか(チーズ入りの食パン)。

美味しいものは世界を救うね。←いたって真剣




塩豚のラタトゥイユ風(適当なオリジナル)

中火で熱した鍋に塩豚(肩ロース)を脂身のとこから焼いていき、全面を軽く焼く。
ニンニクぶつ切り(芽は取る)、玉ねぎ大きめのみじん切りを順に入れていき、白ワインひとふりして、蓋をする。
一口大にした野菜を煮込んでも崩れないものから順に入れていきます。
この日は、ズッキーニ、なす、えのき、ジャガイモ(この辺りは好みの野菜でいいと思います)。
ハーブソルトとハーブミックスをふりふり。
しばらく置いてから、ホールトマトを入れて、ローレルをぽいっと。
最後に一口大にした黄パプリカ。
蓋をして、水蒸気が出てきたら弱火で20分。
日を止めた後、10分くらい置いてから、豚肉を出してスライス。

あー、思い出したらまた食べたくなった。
また作ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩豚マイブームも続いているなか、ねぎ豚やっちゃいました。

2015-10-03 | ETC・・・


塩豚は、毎週欠かさず仕込んでます。

ももブロックでチャーシューも作ったし、肩ロースブロックをハーブ塩で塩豚にしてローストポークにするのも、バラブロックの茹で豚もすっかり手馴れたもんです。

が、豚ブロックでまたひとつレシピを会得しました!!


川津幸子さんのねぎ豚。

dancyuのムック本の「日本一のレシピ」で、編集部支持率ナンバーワンだというこのねぎ豚。

ヤバイです。

シンプルな材料に、下ごしらえなしで鍋にポン!の作り方。

これで、めちゃくちゃ美味しいトロトロ角煮のできあがり♪


【用意するもの】
豚バラブロック1キロ
長ネギ6本
紹興酒100cc
醤油100cc
水200cc

これだけ。
紹興酒は日本酒にすると和風になるそうです。


【作り方】
鍋に合わせて切った長ネギを敷き詰める。
白いとこだけいれることをおすすめします。
私は緑の部分も入れましたが、最終的に見た目と固さが気になりました。
これはこれで、茹で豚に使えるし(笑)

バラブロックを6センチ×3センチに切る。
私は買ったバラブロックの縦が約12センチだったので、「まず半分に切ってから、3センチ幅に切ってください」と依頼しました。
カットしますと書いてある売り場だとありがたいですね。
でも、4~5センチ幅になってたんだよね(笑)
角煮用ね(^^)って言ってたからなー。
家で半分にするか悩みつつ、結局そのままねぎの上に敷き詰めました。

紹興酒を回しかけます。
醤油を回しかけます。
最後に、お水を回しかけます。

鍋に蓋をして、着火。
沸騰したら、弱火にして90分。
ちなみに、ビタクラフトのステンレス鍋です。

45分くらいで、一度お肉をひっくり返しました。

ねぎからも水分が出るので、最終的には調度いい感じに。




火曜日のブロック肉特売日に買って、紹興酒を探し求めながら帰宅。
そのあと90分かけて作ったので、夜ご飯がだいぶ遅くなりましたが、美味しかった~(*´∇`*)
箸で切れるほど柔らかいし、お肉はこの厚さでよかったわ~。
私は、6センチ×4~5センチを定番にしますo(*⌒O⌒)b

残りは、翌日にゆで卵も投入して美味しくいただきました。
翌日、冷えると恐ろしい量のラードが固まっていたので、これはぽいっとな。

ただねー、ちょっとしょっぱいの。
お肉は調度いいけど、ねぎは翌日食べられないほどにしょっぱかった。
次回は醤油少な目でやってみます。

できたての角煮の美味しさは格別!!
ただし、上顎を火傷しました(笑)

そして、ちょっといい紹興酒を買ったので、お肉にかけたとたん素晴らしい香りがしました。
シンプルなだけに、紹興酒も醤油もちょっといいものを使うといいかも。

紹興酒ロックとねぎ豚の相性もバッチリ!!

旦那ちゃんにも好評で、うちの定番になりそうです。

日本酒バージョンも気になるけど、生姜や八角をいれたらどうなるのかなあ。
アレンジもしてみたいと思います。

皆様もぜひ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩豚にハマりました。

2015-08-15 | ETC・・・



以前から気になっていた「塩豚」。
やってみたら、簡単だし、美味しい。
少しずつアレンジして、試してます。

一回目:
豚肩ロースに塩をまぶして、ラップ→ビニール袋で、冷蔵庫のチルド室へ
翌日、結構ドリップが出ていたので、ドリップを棄てて、キッチンペーパー→ラップ→ビニール袋で、冷蔵庫のチルド室へ
さらに翌日、3~7日間は熟成させるということだけど、旦那が待ちきれなくなり、食べることに。
お肉がひたひたになるくらいのお水、しょうが1片、ニンニク2片、ねぎの青いとこを入れて、50度くらいになったところでお肉をイン。
水からだと肉汁が逃げるし、熱湯だと肉が固くなるらしいのです。
沸騰後、30分弱火で茹でます。
その後、鍋ごと冷まします。
お肉はスライスして、長ネギ(白髪ねぎ)、みょうが、きゅうり、青じそと一緒に。
スープは、しょうがニンニクねぎを取り除いて、豆腐と卵でスープに。
スープが思った以上に美味しいの。
もちろん、お肉も美味しいです。

2回目:画像は2回目のもの
豚バラブロックに塩をまぶして、キッチンペーパー→ラップ→ビニール袋で、冷蔵庫のチルド室へ。
途中、一回キッチンペーパーを取り替えました。
4日目に、今回はたっぷり目のお水にしょうが、ニンニク、ローレルを入れて、50度くらいになったところでお肉をイン。
沸騰後、30分弱火で茹でます。その後、鍋ごと冷まします。
今回は、お肉の半分はスープでポトフに。
欲張ってお水を多くしたら、スープが薄くなりました。。。コンソメいれたよ。
ひたひたのお水が適量です。
半分は、スライスして、かいわれ大根と一緒に。
かいわれだけでも美味しい。
簡単だし、うちはこれが定番になりそうです。

3回目:
豚バラブロックに塩をまぶして、キッチンペーパー→ラップ→ビニール袋で、冷蔵庫のチルド室へ。
途中、キッチンペーパーを取り替えました。
5日目に、ひたひたのお水、ニンニク皮つきを2片、こんぶ2枚を火にかけて、50度くらいになったところでお肉をイン。
沸騰後、30分弱火で茹でます。
その後、鍋ごと冷まします。
レタスをひいて、スライスした豚肉、酢玉ねぎ(最近始めました)にみょうがを足したもの、カイワレを乗せて。
皮つきのニンニクは皮をむいて潰したニンニクに味噌を混ぜてつけだれにしました。
スープは、ワカメスープにしました。

今も4回目の塩豚を仕込み中。
肩ロースブロックです。

3回やってみて、茹でるときには、こんぶも入れるとスープが美味しい。
ニンニク味噌は簡単だし、美味しいです。
茹で豚はカイワレとニンニク味噌があれば、それでごちそうになります。

茹で豚とポトフしか試してないけど、他のお料理にも活用したいと思います。

塩豚情報、お待ちしています( ̄∇ ̄*)ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千代田線大手町駅…。

2015-06-14 | ETC・・・

誰?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩りしてきたよー♪

2015-05-16 | ETC・・・



生憎の雨模様でしたが、ふなばし三番瀬海浜公園へ潮干狩りに行ってきました。
暑いよりはいいかも。

職場関係のイベントでしたが、受付終了時間にすべりこみ。
ゆっくり来たおかげで雨もやみ、途中少し降ったときも100均のポンチョで耐えられる程度。

しじみ大から小さなはまぐり大まで、様々な大きさのあさりを採ってきました。

潮干狩りの後は、配布されたお弁当。
広場もガラガラで、旦那しゃんとのんびりしてきました。

あさりで何を作ったかは、また別の機会に…。

あ、ふなばしだけに、売店のかき氷にあの人がいましたよw w w
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカイツリーの真ん前でかき氷。

2015-05-16 | ETC・・・






日曜日に、「僕の鶏飯」→「パンダジュース」からのかき氷しました。

スカイツリーの目の前のテラス席で食べる天然氷のかき氷!!

ここ、行き方がムズい。
ソラマチのマックスブレナーとかクアアイナの前の横断歩道から川を渡り、川沿いを右へ。
焼肉屋(ここもいいお店)のビルのエレベーターにて最上階のイタリアンへ。
イタリアンの店内を突っ切り、トイレ前から外階段へ。
階段を上がったら、扉を開けます。

こんにちわー。

僕の鶏飯、パンダジュースで戦線離脱した旦那しゃん。
ゆえに私ひとり。
スカイツリーの目の前のカウンター席をGET♪

まずは、フルーツ氷のキウイミルク。
「練乳は足りなかったらおっしゃってください」とのことですが、私には十二分な甘さ。
キウイソースはもう少し甘さ控えめでもいいかな。
とはいえ、氷はなかなかの美味しさ。
富士山の天然氷だそう。

そんなに混んでなかったので、ゆっくり食べておかわり!!

今度は、ヘルシーオーガニックからアールグレイ。
紅茶の粉が練乳のかかった氷に振りかけられてるんだけど、風で舞う舞う。
メガネとスマホが紅茶粉まみれになりました…。

お味はというと、しっかりとアールグレイの香りと味。
粉末ってのも、おおいにありだなあ。
風は問題だけど。

このときには貸切り状態だったので、またゆっくり食べて帰りました。

当初は土日限定の14時~18時の短時間営業だったそうですが、この日には土日限定の14時~23時営業。
暑くなれば、平日も営業する予定だそう。

スタッフさんは、皆さん感じよくて、平日夜に営業開始したら、帰りに寄りたいな。

お酒のかき氷もあって、この日はチョコレートでした。
ラムレーズンを出してた日もあるらしいので、チョコレートが苦手な私はそちらが気になります。

ソラマチ観光がてらにいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダジュースの追加画像その2

2015-05-11 | ETC・・・





また行くもん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンダジュースの追加画像その1

2015-05-11 | ETC・・・




可愛い店内
コメント
この記事をはてなブックマークに追加